少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

保育園の節分祭❗

2019年2月1日(金)


今日は次男坊の保育園で節分祭がありました。
少年野球もアウトドアも全く関係ないけど
備忘録として。

毎年、保育園でやっているイベントで、
鬼が2人? 2匹?やって来るそうです。

節分イベントが近づくにつれ、明らかに次男坊の
テンションは下がっている様子。
そして、今日の朝、保育園に行く前についに
泣き出してしまいました❗


どうする?保育園休む?保育園に着いてから
グズられてもムカつくので、最初にどうするのか
決めてって次男坊に判断を委ねました。


すると次男坊は半ベソをかきながら行くって😢
そうだね、保育園では最後の節分だからね。
野球やってるんだから鬼にマメをぶつけるのなんて
簡単だよ🎵逃げてばかりだと逆に追いかけられるよ❗と、励ましなのか脅しなのかよくわからない
言葉をかけて保育園に送り届けました😁
(次男坊の保育園はじじぃの仕事場の近くなので、
ほぼ毎朝じじぃが連れてってます)


そして、じじぃが会社から家に帰って、次男坊に
どうだった?って聞いたら、最初、少し泣いちゃったとのこと。でも、いっぱいマメぶつけたよ✨
最後の方は楽しかっただって🎵

・・・よくよく話を聞いていると、どうやら鬼が
出てくる前に泣いちゃったらしい❗
鬼が出てきた後は、いい意味で開き直った感じだったのかな?
まあ野球でも開き直ることがいい時もあるから
ヨシとしよう‼️


思い返せば、長男坊は年中さん(さくら組)の節分イベントは体調が悪いって休んでたな~。
じじぃとママは鬼に絶対ビビってるだけなのは
わかってたけどね~😁


節分は長男坊や次男坊だけでなく、じじぃもママもある意味思い出に残っています。


f:id:Kozy3190:20190201202857j:plain


↑次男坊が作った鬼のお面。
 こっちの方がよっぽどコワいわ❗
 夢に出てきそう・・・





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村