少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

守備はチームワークで❗

2019年2月2日


2019年8回目のチーム練習(8時30分~13時)。

今日は先週のような風が吹くこともなく、
比較的穏やかな天候の中、練習がスタート。

この冬恒例の下半身強化とケガ防止の為の
アップをじっくりと時間をかけて行いました。
子どもたちは疲れる~とか言いながらも
しっかりとこなせるようになってきています🎵
レーニングの成果が出てきたかな?


その後はキャッチボールをしました。
しっかりと相手が取れるボールを投げろよ~😅
もっともっと練習が必要だね✨


お次はフライキャッチの練習を。


f:id:Kozy3190:20190202160304j:plain


↑長男坊。フライだけは安定してるね~


f:id:Kozy3190:20190202160402j:plain


↑次男坊。近くから投げるフライはだいぶ取れる
 ようになったけど、少し離れるとまだまだ😧


今日の練習はここからが本番。
テーマはチーム全体でカバー🎉
徹底的にカバーリングの練習です❗


サードとショートに分かれて、三遊間に転がった
ボールをサードが取りに行き、ショートはサードのカバーに入ります。
何セットかやったらサードとショートを交代。
チーム事情で全員が色んなポジションを出来るように、同じ練習をファーストとセカンドの位置でも
やりました❗


f:id:Kozy3190:20190202165523j:plain


↑次男坊ともう一人保育園年長さんの
 練習生コンビ。将来が楽しみ🎵


最後は各ポジションについて実戦形式で。
それぞれの動きを確認しながら、ボールが飛んで
来ていない時もどこに走ればいいのか、ベースを
開けないなどみっちりとやりました❗


f:id:Kozy3190:20190202165727j:plain


今日はみんな大きい声が出ていて、練習にも
身が入ってるように感じました👍
特に上級生が引っ張っていたね✨


バッティングはやれなかったけど、半日集中した
いい練習だったのでは?
チーム全員でしっかりとカバーする❗
誰かのミスはチーム全体でカバーする❗
さあ、最初の大会まで残りちょうど1ヵ月。
今日みたいに声を出して盛り上がって行こう🤗


⭐オマケ


バッティング練習を今日はやらなかったので、
夕方、庭でフォームをチェックしながら軽く
キャッチボールをした後、バッティングセンターに行ってきました❗


f:id:Kozy3190:20190202190453j:plain


いいアタリが増えてきたゾ🎵


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村