少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

一つ一つのプレーを大切に❗

2019年3月16日(土)


今日は2019年になって16回目の練習。
8時30分~13時の半日練習。先週の日曜日はじじぃは仕事で不参加。ブログもサボり。そして今日も仕事の為、練習に参加出来ず。

長男坊に練習内容を聞くと、今日は走塁練習に力を入れていたようです。確かにせっかくランナーで塁に出ても、ちょっとした判断ミスでチャンスを潰すこともあるので、繰り返し練習する事は良いことだと思います🎵ってその前に試合で塁に出ろよ~😁
後、それに合わせてスライディングの練習にも時間を使ったようです。最近、長男坊は家のフローリングで少しやっているのでなんとなくサマになってきているのですが、果たして他の子どもたちはどうだったのでしょうか?なかなか試合をする機会もないし、試合でもなかなか塁に出ることもないので(今まではですよ❗これからはバンバン塁に出ますよ)
みんながどんなスライディングをしたのか少し気になるところです。変なスライディングをしてケガをしてしまってはツマラナイし、ましてや、相手選手を巻き込んでケガなどさせてしまってはもっとツマラナクなってしまいます。是非ともマジメに取り組んでもらいたいものです🤗


f:id:Kozy3190:20190316200400j:plain


さて、その後は守備練習やバッティングを行ったようですが、試合形式での練習で長男坊がファーストの守備に入っていた時のこと。
なんでもないフライを片手で取りに行ってポロリ。
監督『何やってんだ~、今の父ちゃんに報告するからな~❗』ハイ、ママを通じてしっかり報告頂きました😁
本人に事情聴取をすると、すごく余裕はあったとのこと。取れるものだと思って簡単にプレーしてしまったそうです。う~ん、気持ちは分かる・・・けど自分がピッチャーの時に他の子がそういうプレーをしたらどう思う?長男坊『え~、ヤダ❗』だったら自分も取れるアウトは確実に取らないと❗

スライディングでも何気無い一つ一つのプレーでも練習で出来なければ、試合で出来るわけがない❗

『しっかりやれぃ❗❗❗❗❗』


f:id:Kozy3190:20190316201448j:plain


↑長男坊。なんか打つ前から顔が上がってね?



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村