少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

状況を把握して声を掛け合おう❗

2019年3月31日(日)


昨日の土曜日は今年18回目の練習。
じじぃは仕事の為、不参加。どうやら長男坊はバッティング絶好調とのこと。ホントか~?😁

次男坊も早い打球を上手く取れたって喜んでいました。ホントか~?😁

よ~し、この目で確認してやろう😁

ということで今日は19回目の練習。8時30分~13時の半日。グラウンドのサクラがきれいに咲いていました🌸


f:id:Kozy3190:20190331141848j:plain


ランニングをしてアップをします。最近みんな整頓が出来るようになりました🎵
ベースランニングとスライディングの練習。スライディングはもっともっと練習しなくちゃね😃


f:id:Kozy3190:20190331142226j:plain


キャッチボールをしてノック。最近、仕事の都合で練習に参加したのが久しぶりでしたがみんな上手くなってる🤗今までは、簡単に後ろに逸らしていたようなボールも取れてたり、取れなくてもグローブに当てて、後ろにはやらないゾという気持ちが見えました❗イイゾ~😙


f:id:Kozy3190:20190331143147j:plain


その後は、大人も混ざって2チームに分かれて、試合形式の練習をやりました。長男坊、絶好調と言っていたバッティングを目の前で見せてもらおうじゃないか😁


f:id:Kozy3190:20190331144252j:plain


おいおい、どーした?ナイスバッティングじゃないか❗5打席中、3安打。3本とも外野の頭を越える長打。いいね~🎵でも、欲を言えば、後の2打席の内容がイマイチ😖ファーストフライと空振り三振。まだまだ右肩が上がってアゴも上がっちゃってる。
普段の素振りで修正していこう✨


f:id:Kozy3190:20190331151627j:plain


さあ、次は次男坊。自慢の守備を見せてもらおうじゃないか❗おっ、ショートゴロを何球か無難に捌いてるよ🤗セーフになったけど、深い位置のボールにも追い付いて、しっかりファーストへ送球も出来ていました🎵これから肩を強くしていこう✨

前にも書きましたが、やっぱり試合形式になると、ボールを取った後、どうすればいいのか迷ってしまってオールセーフになったり、ベースカバーを忘れたり、ランナーが走っても気付いた人が『走った』とか、とにかく周りから声が出てこない😱経験不足なのは仕方ないのですが、これから状況や色々な場面ごとに声を掛け合えるように練習するしかありません❗試合中に選手同士で声を掛け合えるようになれれば、もっと簡単にアウトが取れるようになると思います🎵また、守備の時だけではなく、攻撃中も同じです。特にランナーコーチャー。デッカイ声でランナーにしっかり指示を出せることが出来るようになれば、もっと点を取れるようになると思います🎵その為には、今の状況をしっかり把握しないとね。アウトカウント、ランナーが何塁にいるのか、バックホームなのか、1塁でアウトを取るのか、その為の準備として声を掛け合うことが大切なことだとじじぃは素人ながらに思います。

ランナーで出た時も、アウトカウント、点差、相手の守備位置などを確認して、次のプレーへの備えをしておかないと、取れる点が取れなくなるかもしれません😱長男坊&次男坊揃って暴走してアウトになって監督からカミナリ⚡考えろよ~😁

さて、じじぃもこの試合形式の練習にサード→ショートで参加しました。無難に華麗?にこなしていたのですが、長男坊がピッチャーをやっているとき、じじぃはショートを守っていました。ワンアウトでランナー2、3塁。ショートゴロが飛んできて、しっかりとキャッチ。3塁ランナーを牽制して、1塁へ送球・・・大暴投😱『ドンマイ、ドンマイ❗』と自分で自分を慰めるじじぃ。そんなじじぃを長男坊は白い目でジト~っと見ていました😑ゴメン、今回は100%じじぃが悪い❗でも、タッチの上杉和也は味方がエラーした後は0点でおさえることしか考えていなかったんだって。エラーした人の為にも・・・
チョ~カッコいい❗長男坊もそんなピッチャーになってくれい😁


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村