少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

低く低く❗

2019年4月28日(日)


昨日の土曜日は金曜日からの雨の影響でグラウンド状態が悪いため残念ながら中止。

今日はいつも使っているグラウンドが地区のソフトボール大会の為、去年までBチームの時に使用していた小学校での練習でした。今年23回目。

開始時間がいつもより少し早い8時~16時の一日練習を行いました。

参加人数が少なかったので基礎練習をガッツリやりました❗最近定番の塁間キャッチボールもかなり時間をかけて🎵テーマはワンバウンドで低く早い送球。


f:id:Kozy3190:20190428184015j:plain


↑次男坊、なかなかいい投げ方😁

みんな、少しずつですがいい感じに投げれるようになってきました🎉

午前中は守備練習を徹底的に。


f:id:Kozy3190:20190428184344j:plain


2ヵ所に別れてゴロを。構えからボールへのコンタクト、キャッチするまで低い姿勢を保ったままを意識してのノック❗

途中でみんな低い姿勢に疲れたのか、構えてる段階から足がプルプル😁いかに普段テキトーに構えてるかバレちゃったね。そんな中、アヒル歩きで下半身強化❗今日は余計に疲れたかもしれないけど、継続することでプルプルしなくなるから家でも毎日やって欲しいな✨


その後、サードとショートの2ヵ所で三遊間の打球をなるべくサードが前でカットからの一塁へ送球、サードが取れなかったらショートがしっかり抑えて一塁へ送球。今度はファーストとセカンドに入って一、二塁間の打球を。声を掛け合ってファーストが取るようだったらセカンドが一塁ベースカバーへ走る。そんな練習をやりながら、声掛けと打球に対する判断力を養う練習をひたすら❗

お昼ごはんを食べたら、午後はずっとバッティング練習🎉みんなテンションMAX😁守備は大人達でやるから子ども達はバッティングに専念🎵午前中は守備練習でも頭使って疲れてたからね~😁監督の優しさに気づいたかな?お陰でじじぃ含めて大人達はヘロヘロになっちゃったよ😱


f:id:Kozy3190:20190428190111j:plain


↑次男坊、少しだけスランプ脱出かな?今は思いっきりバットを振ればいいよ👌

気がつけば、我がチームは今日が平成最後の練習でした。

・・・んっ?長男坊がいない❗普段あまり体調を崩すことが無いのですが、昨晩熱が出てしまって、今朝は熱が下がってたのですが喉が痛いとのことで大事をとっての欠席😱試合の日じゃなかったことがまだ幸い😁

間もなく令和元年。君たちの時代だ❗体調管理をしっかりとやって、最高の時代を創ってくれい❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村