少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

残雪期の谷川岳登山❗

2019年5月13日(月)


今日は土、日曜日と仕事だった為、お休みでした。今シーズンは雪と戯れてないな~と思っていたタイミングでの平日休み🎵昨日の仕事中に天気予報を見ていると天気は良さそう✨

少し寝坊してしまいましたが、車を走らせ、谷川岳ベースプラザへ。


f:id:Kozy3190:20190513185004j:plain


カネで標高差を買えるなら、迷わず買いますッ❗ってことでロープウェイで爽やかに天神平へ😁

最初からアイゼンを装着し、いざスタート🎉
今回はロープウェイ駅からの天神尾根の往復です。このコースは3年前の4月の残雪期以来。

残雪期登山としては、メタボなワガママボディーの持ち主のじじぃにはギリギリイケるコース😁


f:id:Kozy3190:20190513185601j:plain


初っぱなから尾根に出るまでがチョ~きついッ❗観光リフトを横目に見ながら、ズルズルと必死のパッチで登って行きます。

何でここでは標高差をカネで解決しなかったのか⁉️

ただ単に俺は観光客と違うんだぜ~と見栄を張っただけです😑後悔しながら登ってようやく尾根に🎵


f:id:Kozy3190:20190513190048j:plain


ド~ンと谷川岳の本丸が❗よ~し、今から攻め落としてやるゼ~🔥

熊穴沢避難小屋までは、あまりアップダウンも無く、それほど苦労せずに進めますが、途中でイヤらしいトラバースがチョコチョコあります。


f:id:Kozy3190:20190513191008j:plain


気を付けて、慎重に行けば問題ありませんが、万が一、滑落したらグッバイな感じです😱


f:id:Kozy3190:20190513191406j:plain


避難小屋は5月では、さすがに雪に埋まっていませんでした。

さぁ、今回の登山は、ここからが本番🎵イケるのか、じじぃ?

ヒィヒィ言いながら、何とか天狗の留まり場へ。


f:id:Kozy3190:20190513191815j:plain


避難小屋でも休憩しましたが、ギブアップ寸前のじじぃはここでもブレイクタイム😁もう今日はアツイ❗とにかくアツイ❗あっという間にポカリが無くなっていきます。ザックが軽くなってイイんだけどね~🎵

そして、本日最後の急登⛰️ここまでしっかりと体力を絞り取られたじじぃには最もツラいお仕置きタイム😁


f:id:Kozy3190:20190513192443j:plain
f:id:Kozy3190:20190513192527j:plain


メッチャ急❗知ってたよ、知ってたけれども、アツイし、とにかくツラい🐣ちょっと進んでは立ち止まりを繰り返し。でも、亀な足でも進んでいればそのうち着くと信じて歩を進めます❗

半べそかきながら進んで行くと・・・


f:id:Kozy3190:20190513192913j:plain


やっと肩の小屋に到着🎵少し休んで、いよいよ頂上へ⛰️途中でお馴染みの標識を。


f:id:Kozy3190:20190513193129j:plain


で、まずはトマの耳へ。


f:id:Kozy3190:20190513193248j:plain


そして、ついに本丸を落とす時が・・・


f:id:Kozy3190:20190513193832j:plain


やりました~❗最高ですか?サイコーです❗


f:id:Kozy3190:20190513193959j:plain


一通り景色を楽しんで、肩の小屋に戻ってランチタイムです🎵今日のランチはコチラ❗


f:id:Kozy3190:20190513194144j:plain


何のヒネりも工夫も無く、コンビニおにぎりとカップうどん😑でも、ウマイんだな~🎵

お腹も満たされたところで下山開始。帰りのお楽しみはそう、天然の大滑り台😁


f:id:Kozy3190:20190513194442j:plain


登りの苦労は何だったのか⁉️あっという間に滑り降りて行きます。

ただ、避難小屋を過ぎて、トラバースをしている時に、反対側の谷筋でちょっとした雪崩れがおきていました。ゴゴゴゴッっと🐣それを遠目で見ながら、やっぱり山は危険と隣り合わせだな~と改めて感じました。

また、途中で少しだけ足がつってしまい体力不足も感じてしまいました。

とぼとぼと歩き、やっとロープウェイの駅が見えてきました。ここも登りはかなりキツかったのですが、下りはもちろん・・・


f:id:Kozy3190:20190513195318j:plain


尻セード❗無事に下山完了🎵


f:id:Kozy3190:20190513195437j:plain
f:id:Kozy3190:20190513195510j:plain


ありがとう、谷川岳⛰️お陰様でちょっぴり雪山気分を味わうことが出来ました❗

かなりヘロヘロになりましたが、ゴロゴロした休日ではなく、充実した休日を過ごせて満足です🎵

またそのうち来るぜ❗


⭐オマケ


5月11日(土)は、今年26回目、12日(日)は27回目の練習日でした。じじぃは2日間とも参加出来ませんでしたが、ママからの報告では、2人ともマジメにやっていたようです❗


f:id:Kozy3190:20190513200258j:plain
f:id:Kozy3190:20190513200315j:plain


今度の日曜日は練習試合が入っています❗いい試合が出来るように、普段からしっかりとやって行こうゼ😁




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村