少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

袈裟丸山登山❗

2019年6月5日(水)


梅雨入り前の平日休みと云うことで、先週の笠取山に続いて今日は群馬県の袈裟丸山へ登山に行ってきました❗

https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2019/05/31/195919

笠取山登山の記事はコチラ❗


予定していた出発時間よりも1時間程オーバーして家を出ました。道中、ラジオでは午後から天気の急変に注意とか雷を伴った雨が降るかもとか言っています。ただでさえ出発が遅れた中で追い討ちをかけるかのようなイヤ~な情報😱

途中で何度か本気で家に帰ろうかなぁと考えながら車を走らせていました。

ある程度の所まで来てやっと『夏山トレーニングだぞ、ここで帰ったらテント泊なんか出来ないゾ』と自分に言い聞かせ国道122号を走り、わたらせ渓谷鉄道小中駅の所から国道を外れ、やがて道は林道になります。

途中途中で道の上に落石があったり、路面がえぐれている箇所はあったものの、舗装されており運転するのには、さほど苦にならない林道をしばらく走り登山口へ。


f:id:Kozy3190:20190605181719j:plain


袈裟丸山は12~13年前くらいに塔ノ沢登山口から登って以来。その頃は頂上直下の急登の所の残雪に苦労した覚えがあるくらいでそれ以外にこの山の記憶はあまりありません。そんな訳で、登山口は違うけれど、昔の記憶を呼び起こす登山のスタートです🎵


始めは樹林帯を歩いて行きます。登山道は整備されており、安心して歩けます。


f:id:Kozy3190:20190605183544j:plain


少し歩くと開けた場所に出ます。


f:id:Kozy3190:20190605184100j:plain


遠くには滝も見えていい感じ🎵


f:id:Kozy3190:20190605184225j:plain


このまま進んで賽の河原を目指します。ここから賽の河原までの登山道は、アカヤシオ?やシロヤシオ?やツツジ?がいっぱい咲いていてキレイで登山道にいいアクセントを与えてくれていました❗
(じじぃは花とか高山植物とか全然分かりません)



f:id:Kozy3190:20190605184608j:plain
f:id:Kozy3190:20190605184648j:plain


とぼとぼ歩いて賽の河原に到着。


f:id:Kozy3190:20190605184818j:plain
f:id:Kozy3190:20190605184859j:plain


ここに着いて、少し記憶がよみがえりました。ここが折場登山口と塔ノ沢登山口の合流地点です。

前はここに来るまでかなり苦労した覚えがあるのですが、今日はスタート地点の標高が高いので、ここまでそれほど苦労せず到着。

写真だけ撮って小丸山を目指します。


f:id:Kozy3190:20190605185435j:plain
f:id:Kozy3190:20190605185515j:plain


途中でイワイワな道がちょっとあったり、プチ賽の河原みたいなのがあったり。


f:id:Kozy3190:20190605185746j:plain
f:id:Kozy3190:20190605185917j:plain


小丸山に到着。ガスが上がってきています。なので、ここも休まずにスルー。

ここから一旦ダァっと下ります😖そして下りきった先に避難小屋。ここも記憶にある❗


f:id:Kozy3190:20190605190241j:plain


中を覗くと3~4人くらいは泊まれるかなぁって感じでしたが、出来れば泊まりたくない😑トイレは怖くて見ませんでした。

避難小屋を過ぎて歩いて行くと伊勢崎市役所山岳部の方の標識があります。避難小屋の所にもあったかな?


f:id:Kozy3190:20190605190737j:plain


よく、草野球なんかで○○市役所のチームとか見るけど、山岳部ってのもあるんだな~と思いつつ進んで行くと、袈裟丸山の本体に取りつきます。

ここからは前に登った時にはあった残雪がないものの、急登が続きます。キツイ❗


f:id:Kozy3190:20190605191144j:plain


でも、頑張って登って行くと、笹に覆われた山頂までのビクトリーロードが待っています🎵


f:id:Kozy3190:20190605191402j:plain


本来は気持ちのいい登山道の筈ですが、急登でガッツリと少ない体力を絞り取られたじじぃは亀の足で山頂へ😁


f:id:Kozy3190:20190605191540j:plain


袈裟丸山(前袈裟)山頂に到着🎉平日ということもあって、貸し切りでした❗


f:id:Kozy3190:20190605191741j:plain


後袈裟方面は登山道風化の為通行禁止。まぁじじぃは行く気はさらさらありません😁

で、貸し切りの頂上で安定のコンビニおにぎりとカップうどんでお昼ごはん🙈


f:id:Kozy3190:20190605192021j:plain


たまにはコーヒーなんかも・・・
(インスタントですが🐣)


f:id:Kozy3190:20190605192140j:plain


30分程山頂を満喫。さて下山しますかってことでダルくなった体にムチを打ちます。


f:id:Kozy3190:20190605192340j:plain


ガスが・・・

天気予報が当たるかなと思いつつ、雨が降らないことを願って歩き出します。


f:id:Kozy3190:20190605192544j:plain


登りの時はヒィヒィ言っていて気づかなかったのですが、鋸岳や皇海山、奥には白根山かな?が見えていました。(違っていても苦情は受け付けませんのであしからず😁)

避難小屋を過ぎて、小丸山まで戻って来たのですが、小丸山までの登り返しがキツかった😱


f:id:Kozy3190:20190605192916j:plain


ここで少しだけ休憩。

そして、賽の河原付近のやぐらまで戻って来ました。せっかくなので、やぐらに登ってみました。


f:id:Kozy3190:20190605193426j:plain


やぐらの上に、方向板が3つあり、それぞれ『袈裟丸山』『赤城山』『富士山』とありました。

で、富士山方面に目をやると・・・


f:id:Kozy3190:20190605194208j:plain


木々の緑が😁視力が良くなると嬉しいな🙈

小丸山方面は良く見えましたよ✨
ただ、このやぐらですが上に登ると結構揺れます。そのうち、登るの禁止になっちゃうかもしれないので、お早めに😁

そのまま来た道を戻って・・・


f:id:Kozy3190:20190605194803j:plain
f:id:Kozy3190:20190605194830j:plain


登山口に無事に到着🎉

休憩含めて5時間15分くらいの旅でした❗ちょっとヒザが痛くなっていたのはナイショってことで😁


f:id:Kozy3190:20190605195050j:plain


情報として、この林道ですが現在は沢入側からは土砂崩れで塔ノ沢登山口にも折場登山口にも行けないようです。

一応、賽の河原の所にあった袈裟丸山の説明の看板を載せておきます。


f:id:Kozy3190:20190605195434j:plain


車に戻って着替えをして、帰途へつく途中で、来るときにやたらと目についていた『小中大滝』に寄ってみることにしました。

事前情報が無いまま駐車場へ。少しの距離だったら見に行こうと・・・


f:id:Kozy3190:20190605200226j:plain


240メートルくらいだったら行けるなと思い、クロックスで遊歩道へ。

少し進むと人工的なトンネルが。


f:id:Kozy3190:20190605200429j:plain


それをくぐると目の前に・・・


f:id:Kozy3190:20190605200521j:plain


一瞬何なのか分からなくなってしまうかなり高度差のある下りの階段状の吊り橋が😱

でも橋自体はしっかりとしていて歩いていて不安に感じることはありませんでした❗

展望台から小中大滝。


f:id:Kozy3190:20190605200834j:plain


結構立派な滝でした❗

ここまで来たら帰りはあの橋を登らなければなりません。


f:id:Kozy3190:20190605201003j:plain


若干、ヒザ痛を抱えてしまったじじぃには辛い登りでしたが、こんな橋を見たのも渡るのも始めて。少しトクした気分🎵駐車場近辺の川の流れもとてもキレイでした。


f:id:Kozy3190:20190605201248j:plain


いいのかダメなのか分からないけど、ここで子どもたちと水遊びをしに来るだけでも癒されるなぁと感じました🎵

オススメ出来るスポットです❗

雨に降られることもなく、意外なスポットも見つけられて、最終的には来て良かったな~と😍

充実した休日を今日も過ごすことが出来ました。


⭐オマケ


家に帰ってお酒を飲んでいたら『ピンポーン🎵』と・・・

少年野球のコーチが今度の土曜日の夏の大会に向けて、古くなったキャッチャー防具をチームで買い替えたとのことで、わざわざウチまで持って来てくれました❗


f:id:Kozy3190:20190605201953j:plain


大会当日にワチャワチャしてもしょーがねーと、仕事終わりに😍ちゃんとサイズ合わせといてって🤗


大人たちはみんなキミ達の為に色々と動いてくれています❗決して自分一人で野球をやっていると思わず、今はムズカしいかもしれませんが『感謝』の気持ちを持って今度の大会に望んで欲しいと切に願うじじぃなのでした。


f:id:Kozy3190:20190605202516j:plain


長男坊も次男坊もいつものように今日もしっかりと素振りをしました❗

そういう努力がいつか結果として出てくるよ🎵





・・・・・長男坊、宿題を一切手をつけていないのは、ここだけの話しです。

素振りの後で、山にも登ってないのにヒィヒィ言ってやっていました😁




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村