少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

夏の大会❗

2019年6月8日(土)


今日は夏の大会の1回戦でした。
天気予報はあまり良くなく、前日も大雨☔
当日は開会式は行わず、試合開始時刻を遅らせるとの連絡が昨晩入りました。
夜には雨が止んだのですが、果たして試合が出来るのか?不安な一夜を過ごしました。

朝、目が覚めて外を見ると雨は降っていませんでしたが、グラウンド状態は?

予定していた球場はやはり状態が悪く、急遽、試合会場を変更しますとのこと。代替の球場はじじぃの家からなかなか遠い場所😱集合時間は30分後。あわてて家を出ました❗


f:id:Kozy3190:20190608165723j:plain


試合が出来るようにグラウンド整備を大人たち大勢で行い、すっかり試合が出来る環境が整いました❗じじぃも事務局の仕事が2回目で、少しは協力出来たかな?

さてウチのチームは第一試合。
じゃんけんで負けて後攻でした。

長男坊はキャッチャーで1番。

先週からママと長男坊で、ある約束をしていたようで、『とにかく、どんな時でもデッカイ声で、チームが前向きになれるような声掛けをする❗』

さぁ、どうだったのでしょうか?


f:id:Kozy3190:20190608172447j:plain


初回の守りは、やはりエラーが絡んでしまったものの、3失点で切り抜け?ました。

1回のウラの攻撃。先頭出よ~ゼ🎉


f:id:Kozy3190:20190608173151j:plain


・・・長男坊、まさかの見逃し三振😱
相手チームのサイドスロー気味の軟投派のピッチャー、女の子でしたがコントロールも良く、敢えなく三者凡退。

2回オモテは4点取られてしまい、そのウラの攻撃。
先頭バッターがツーベースヒットで出塁するものの走塁ミスなどもあり、無得点😖

そして、3回オモテに急にピッチャーの子がコントロールに苦しみ、さらにエラーも・・・
なかなかアウトが取れず、さらに変わって投げた子もろくに投球練習もしていないままマウンドに上がった為でしょうか、ストライクが入りません。
さらにピッチャー交代して、何とかスリーアウトが取れましたがこの回だけで19失点😢

点差的にも時間的にも最後の攻撃。先頭バッターが倒れて、長男坊の2打席目。

今度は空振り三振😱今日は相手ピッチャーとタイミングが全然合わなかったネ😁もっと頑張らないと🎵

結局、このまま試合終了。0-26の大敗。

6年生はどんどん大会が終わっていきます。このままでいいのか?普段の練習から意識をいい加減に変えていかないと・・・

試合結果はとても残念でした。

でも、そんな中でバッティングはともかく長男坊はとても声が出ていました❗しかも最後まで🎉コントロールに苦しんでいる投手陣にも、いい声掛けが出来ていたと思います🎵これをこれからも続けていけることを期待します。
ママとの約束は守れたのではないのでしょうか。


f:id:Kozy3190:20190608175027j:plain


じじぃは事務局の為、その後も会場に残り運営のお手伝い。2試合目は凄くレベルが高く、全然関係ないチーム同士の試合でしたが、見ているこっちも引き込まれてしまうような試合でした❗

同じ年齢くらいのチームが普段どのように練習をして試合に望んでいるのかウチの選手達に見せてあげて欲しいと思ってしまいます。

ウチのチームはというと、午後はホームグラウンドで練習を行っているとのことで、事務局の仕事が終わって見にいきました。

4人いるはずの6年生は2人しかおらず・・・

なんだか残念な、複雑な気持ちに・・・

まぁ、人それぞれ事情があるから仕方がない❗いるメンバーでしっかりやれればいいのかな?


f:id:Kozy3190:20190608191316j:plain


とにかく今日は長男坊、ムシ暑い中、キャッチャーお疲れ様🤗次男坊、一生懸命ボールボーイやってたね🎵お疲れ様🤗

また明日も練習です。マジメに真剣にやろうゼ❗



⭐オマケ


打てなかったことが悔しい長男坊。試合に出ていない次男坊。フラストレーションを解消すべく夕方バッティングセンターへ。


f:id:Kozy3190:20190608191724j:plain


↑長男坊、試合でそのスイングが欲しかった❗


f:id:Kozy3190:20190608191823j:plain


↑次男坊、今月末のフレッシュマン大会は5年生以下は9人しかいないから必ず試合に出ます。しっかりと準備をやっていこう✨




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村