少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

フレッシュマン大会❗

2019年6月22日(土)


5年生以下のフレッシュマン大会がありました。我がチームは一人ケガ人が出てしまい、9人で試合に望みました❗

そんな中、じじぃはこの日も残念ながら仕事で見に行けず・・・

やきもきしながら会社で仕事をしていました。ケガをしてしまったチームメイトにも良い報告がしたいね🎵果たして結果は?


結局、仕事中にママから連絡が来ることはなく・・・
残業前にやっと連絡が来たと思ったら、夜にコーチ陣や来れる保護者と子どもたちとでゴハン(大人はお酒)食べるから仕事が終わったら集合❗とのこと。

ん?これはもしかして勝ったのか?

良い報告が聞けると予感し、残業もさっさと1時間で終わらせウキウキしながらお店へ。

お店へ着くとコーチ陣のテーブルに招かれ早速カンパイ🍺💥🍺

じじぃ『で、今日どうでした?(ワクワク😃💕)』

コーチ陣『いやぁ、大敗でした😁』

じじぃ『何対何でした?』

コーチ陣『30点は取られたね』

じじぃ『そっ、そうなんですか?』

でも、コーチ陣達はとても笑顔でした。なぜなら最後にみんなで相手チームから1点をもぎ取った。その時ベンチの全員が盛り上がってデカイ声が出ていたと。負けはしたけど普段試合に出れていなかった子どもたちも凄く楽しそうに試合をしていたと。これを絶対に次に繋げてあげたいと。

いやぁ、結果ばかり気にしていたじじぃはとても反省させられる言葉でした。ついつい結果ばかり求めてしまいがちですが、まだまだみんなは発展途上中です❗確かに今回、みんなで取った1点を次に繋げてあげるのが大人の役割だなぁと・・・

結果は残念だったかもしれませんが、これからチームとしてこうやって強くなって行ければと感じさせられました。


f:id:Kozy3190:20190623200512j:plain


↑打席の長男坊とネクストバッターの次男坊。しゃがんでないとそのうち審判に注意されちゃうゾ😁


・・・日付が変わって2019年6月23日(日)


今日は今年34回目のチーム練習。前日の悔しい敗戦を練習にぶつけて行こう✨

今日はとにかく子どもたちが飽きないように、子どもたちがボールにいっぱい触れられるようにとコーチ陣たちが色々工夫して練習メニューを組んでくれました❗試合形式とかは楽しいかもしれませんが、どうしても外野手の子はボールが飛んで来ないと言って飽きてしまいがちです。そういう話しを前日の夜の部で大人たちの話題にのぼっていました。なので今日はそういった感じで、とことんボールにみんなが触れられるようにやりました❗

やっぱり、常にボールが自分の所に来るかもしれないということでしっかりと準備が出来ています🎵エラーしてしまっても、今まではグラブに当てることさえ出来ていなかった打球にも食らいついて行っています❗

グラブに当てることが出来れば、そのうち絶対取れるようになるゾ🤗


f:id:Kozy3190:20190623201646j:plain


本当はもっと早く終わるはずの練習でしたが、エンドランやスクイズのプレーの動きがイマイチわかっていない様子で、子どもたちが出来るようになりたい❗ということで、練習時間延長。


f:id:Kozy3190:20190623201919j:plain


↑元強豪高校でプレーしていたコーチ陣のお手本を観察する子どもたち。

昨日初めて試合に出た4年生の子は、明らかに今日の練習態度が変わっていました❗とても前向きにボールに向かって行っていました❗

やっぱり、試合に出るということは経験値が何倍にも上がってヤル気を出させるものだなァと。見ていてとても嬉しかったし気持ち良かった❗

そんな子が一人でも出てきてくれたことは、昨日の敗戦は決してムダなものではなかったと思わせてくれます。

そんな前向きな子どもの気持ちを継続出来るようにサポーターとして、じじぃも頑張ります❗






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村