少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

半日だけ練習と長男坊の今後❗

2019年6月29日(土)


今日は8時~12時前までの半日練習でした。今年、35回目。梅雨なので、天候が不安定なのはわかるけど、何だかここの所、週末に行くほど天気が悪いような・・・

本当は27日の木曜日にナイター練習をやるはずだったのも、雨で中止😖7月6日に大会があるため、我がチームとしては、出来るだけ練習をやりたい所なのですが😢

今日の明け方に目を覚ますと、少し雨が降っている感じ。今日も中止かなぁと半分諦めモードの中、二度寝😴

まだまだ寝ていたい朝の7時に練習やりますとの連絡が🐣雨は止んでいる様子。あわてて起きて、ゴハンを食べて着替えて子どもたちとグラウンドへ。

いつものようにアップして、走塁練習からのキャッチボール。この頃から霧雨が降ってきては時々止んだり。何だかスカッとしない😑


f:id:Kozy3190:20190629185142j:plain


守備練習を始めると今日は長男坊は珍しくレフトのポジションへ。実は先週のフレッシュマン大会後の飲み会の時に、コーチ陣に少しお酒の力を借りて、長男坊の今後について、じじぃの気持ちを少しお話しさせて頂きました。

現在、長男坊は試合では主にキャッチャーをやっています。でも長男坊は左投げ。もしも長男坊が右投げであれば、じじぃとしてもキャッチャーを続けさせたいと思います。実際に、長男坊も上手い下手は別としてキャッチャーというポジションを楽しんでいるので、それはそれである意味左投げなのに貴重な経験をさせてもらっているとは感じています。・・・が、この先どうなるかわかりませんが、長男坊がこの先も野球を続けて行くってなった時にキャッチャーしか出来ません❗ってなったら言い方は悪いかもしれませんが、需要があまりにも無いのかな~と・・・。また、この先チームのことを考えてみても5年生は長男坊一人だけ。まだまだ先の話しかもしれませんが卒団したら今のままではキャッチャーを出来る子がいなくなってしまいます。今から誰かを育てていかないと・・・

なんて話しをちょっぴり勇気を出してお話ししました。すると、さすがコーチ陣。皆さんも気にして頂いていたようで、そろそろ本腰入れてキャッチャー育てましょう、長男坊には外野手の練習もさせて行きましょう✨と言ってもらえて少しホッとしたのでした。

実際、先週のフレッシュマンでも、ほぼぶっつけ本番でしたが、4年生の子が途中からマスクを被り、全然怖くなかったと頼もしい言葉も聞けていたので、今は色々試しながら練習をやってくれているようで、本当にありがたい🙇

ワガママを言っちゃったので、じじぃも頑張って協力させて頂きます❗

そんな中、雨はシトシトと降っています。とりあえず、バッティング練習を急いでやります。これをやらないと子どもたちからのブーイング👎が恐ろしい・・・😁


f:id:Kozy3190:20190629192303j:plain



ちょうど一回りしたところで、雨足が強くなり、キリもいいので今日の練習は終了。本当は一日練習の予定だったのですが、風邪をひいてしまっては元も子もないからね🎵

家に帰ってドロドロになったユニフォームを洗い、濡れてしまったグローブのメンテナンスをして、デーゲームをスカパーで見てじじぃの休日も終わり。明日は仕事😑

天気予報では明日もやっぱり☔マーク。でも、体育館をおさえることが出来たようで、グラウンドが使えない場合は体育館で半日練習するとのこと。大会前に本当にありがたい環境を整えてもらえました❗頑張ってやろうゼ❗そして楽しんでやろうゼ❗


⭐オマケ


半日で練習が終わったので、午後は少しの時間だけでも昼寝でもしてグタ~っとしたいなと思っていたのですが、同じ小学校の子がウチに遊びに来て大暴れ😁とても昼寝出来る状況ではありませんでしたが、休日は最近一日練習だったので、なかなか同じ小学校の同級生達と遊ぶことが出来なかったので、いい息抜きになったかな?

一暴れした後で、ザリガニ釣りに行って来るってみんなで外へ。このチャンスを逃すまいと30分程じじぃは昼寝。その後子どもたちの様子を散歩がてら見に行くと・・・


f:id:Kozy3190:20190629191642j:plain


スッゴい真顔でザリガニと向き合う子どもの姿が。そんぐらい集中して野球もやればもっと上手くなれるんぢゃないの?っていうくらい😁

その後、近くの用水路で網やかごを洗う子どもたちを見ていると、いい意味で昭和を感じてしまい😁


f:id:Kozy3190:20190629192038j:plain


何だか、自分の子どもの頃を思いだしノスタルジーに浸るじじぃなのでした。

心なしか、自分の体からヘドロのかほりが・・・





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村