少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

防護ネットを庭に張る❗~その1

2019年6月18日(火)~7月1日(月)まで


我が家には、それほど広くはないですが庭があります。じじぃが仕事から早く帰れた時は子どもたちとキャッチボールなんかをやったり、じじぃがいない時でも子どもたち同士でボール遊びなんかをしているようです。

ただ、お隣さんとの境界のフェンスがとても低く、少しのミスですぐにウチの庭からお隣さんの庭へボールが行ってしまい、その都度フェンスを乗り越えてボールを取りに行っています。

お隣さんとは顔も知っているし、じじぃよりかなりご年配の方で、飛んで行ったボールを取りに行って『すいません』と言うと『いいよ~、大丈夫だよ🎵』と言ってくれているのですが、家庭菜園をやられており、せっかく耕している所にずけずけと入って行くのは、さすがにいつまでも甘えていたら申し訳ないな~と思っていました。(後ろに反らさないようにやれよって話しなのですが、なかなかそうはいかないもので・・・)

で、なかなか踏ん切りがつかないまま、ダラダラと時だけが過ぎて行っていたのですが、さすがに決心しました❗そうだ、防護ネットを張ろう✨

前置きがかなり長くなりましたがそんなこんなで、備忘録として残しておきたいと思います。

ただ、天候が悪いことや元来、面倒臭がりのじじぃがやっていることなので、なかなか作業ははかどっていません😑

とりあえず、7月1日現在までの記録です🎵


f:id:Kozy3190:20190702172037j:plain


今回は、赤く囲った部分にネットを張って行きたいと思います。どのように作業を進めて行ったらいいのか、インターネットやYouTubeで色々と検索して緒先輩方のやり方を見て勉強させて頂きました❗

壮大な?プロジェクトがいよいよ始まります❗

時は遡り、2019年の6月18日が今回のプロジェクトの実質的なスタートの日となりました。

平日で仕事がお休みだったその日、シャベルを持って庭へ。あまり、プランも固まっていないまま、何となくこの辺かな?とアタリをつけて穴を掘り始めました。ある程度までは順調に掘り進めて行けたのですが、40センチ程の所でどうしても硬くて掘れない所があり、よくよく見てみると、ブロック塀の基礎コンクリートの部分にぶち当たってしまいました。玄人の人からしてみれば、そんなの当たり前だろう?と思うでしょうが、なにぶん素人なものでそんな事は全然考えていませんでした😢

若干、心が折れかけ、そっと埋め直そうかなと思っちゃいましたが、気分転換がてら昼食後にホームセンターへ。単簡パイプやらその他使いそうな部品を物色。どうしようかな~、買ってもどうやって運ぶかな~?とかウダウダとしばらく考えていた所、今だったら無料のレンタルのトラックが空いていて、すぐにお貸し出来ますよとのこと。迷いに迷って、もう後戻り出来ないように自分を追い込むためにも部材を購入😁


f:id:Kozy3190:20190702174605j:plain


素人なもんで、借りたロープでテキトーに単簡パイプをくくりつけ自宅へ。運転中もロープがほどけて荷崩れを起こさないかとヒヤヒヤしながらのドライブでした😱

無事に自宅へ到着し、荷物をおろすと後戻り出来ないという実感が・・・やってやるゼ❗

今回は3メートル60センチのパイプを購入し、60センチを地面に埋めて、高さ3メートルまでネットを張ることにしました。果たして3メートルの高さで、地面に埋める部分が60センチで大丈夫なのか?と色々疑問はありますが、素人仕事ってことで気にしないようにします😁

で、午前中に掘っていた穴は40センチの所でストップしていたので、基礎コンクリートの部分から少しずらして60センチまで掘り下げていきます。この間、数日経過しています😱

60センチまで掘った所でいよいよ単簡パイプを立てていきます。


f:id:Kozy3190:20190702175511j:plain


実際は単簡パイプの下に砕石を敷いたので、65センチくらい掘っています。また、地面の上が3メートルに対して、地面の中が60センチというのも疑問だったので補強になるかどうかは知りませんが、慰め程度に1メートル50センチの単簡パイプを基礎コンクリートの地面40センチの所から平行に繋いでおきます。

一応、水平器でまっすぐになっているかを確認して、モルタルを投入。ここに行くまでも何日か間が空いています。この時、モルタルを1袋だけ買っていたのですが、やっぱり全然足らずにその日はここまで。翌日はモルタルも乾いて、単簡パイプもある程度は固定されていました。

でも、モルタルで固めた部分はほんの少し。雨続きだったこともあって、なかなか作業が出来ずにいたのですが、昨日の7月1日(月)は少し仕事から早く帰れたので、ソッコーでホームセンターへ行き、モルタルをとりあえず3袋買って帰宅🏠🚗💨

天気予報では7月1日~2日までは雨が降らなさそうです。子どもたちにも手伝ってもらい、1本目の単簡パイプを固定しました❗


f:id:Kozy3190:20190702180909j:plain
f:id:Kozy3190:20190702180950j:plain


でも、夜中の2時頃たまたま目を覚ましたら雨の音が聞こえてきました。今さら起き出して養生する気にもなれず、『なるようになるさ~✌️』と・・・

夜中の雨はそれほど長く続かなかったようで、朝パイプの所を見てみると水が溜まっている様子もなかったので、気にしないようにスルーして仕事へ😁

今日は朝の5時45分から仕事だったので、いつもより早く、17時前に帰宅して恐る恐るモルタルに触れてみると、とりあえず乾いていて、パイプもガッチリ固定されていました❗

玄人の方が見たらどう思うかわかりませんが、とりあえず素人仕事ということでご勘弁を✨


f:id:Kozy3190:20190702181857j:plain
f:id:Kozy3190:20190702181933j:plain


なんだかんだで時間はムダにかかっていますが、片方の支柱は完成❗

7月2日(火)現在、反対側の穴を掘っています❗


f:id:Kozy3190:20190702182431j:plain


何とか完成出来るように、今後の励みという意味でも記事にしました。このプロジェクトが成功するように、ゆっくりとのんびりとやって行こうと思います❗

・・・その前に子どもたちが野球をやめないように願いながら😁



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村