少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

とにかく元気出そう❗

2019年8月31日(土)


8月も今日で終わり。海にキャンプにと色々遊んだ夏休みも28日には終わって29日からは2学期が始まっています😁長男坊はギリギリまで宿題をやっていました😵

2学期初、今年51回目の練習。8時~12時30分の半日でした。ウチの子どもたちとママは学校の除草作業が朝の6時30分~8時30分頃まであったので途中から参加。じじぃは除草作業に行かなかったので、最初から参加しました。

さて、練習はアップから始めてキャッチボール。何だかいつも以上に声がない😢

ボールもみんな乱れて、相手の悪いところばかり指摘。そう言ってる子もちゃんとボールが投げられずにお互いに指摘ばっかりしあってまともにキャッチボールが出来ない😢逸らしたボールを取りに行っている時間のほうが長いような・・・


f:id:Kozy3190:20190831183205j:plain


続いては今度の5年生以下の大会を見据えて、全員内野の守備についてず~っとオールファーストの守備練習(その間、6年生は別メニュー)。バックホームだのゲッツーだの難しいことよりも、とにかくシンプルに一つのアウトをしっかり取ろう✨という練習。サード、ショートはワンバウンドで低く強い球を一塁ベース上に投げることを意識して❗

今日はこれを徹底的に。今の段階ではとてもいい練習だと思います🎵取れるアウトは確実に取っていこうゼ❗

で、最後は6年生たち(+コーチ陣)を相手に5年生以下が試合形式で挑みます❗

4年生の子2人をお試しでピッチャーをやってもらいました。どうしても制球に苦しむ場面がありましたが、これからの練習次第ではいい感じになるのではないか?可能性は十分感じました😳


f:id:Kozy3190:20190831191014j:plain


ただ、一つだけ。頑張っているのはバッテリーだけな印象が・・・

守備陣が全然集中していない😈キャッチャーが声を出しても反応がない😢

だ~れもピッチャーに声をかけない😧

声がないから今の状況がわからない。だから自分の所にボールが飛んで来てもどうしていいのかわからない😱

せっかくオールファーストの練習をいっぱいやったのに、テンぱってどこにも投げられずオールセーフに。

まぁ、繰り返し時間をかけてやって行くしかないでしょう❗


明日は練習試合。来週は5年生以下の大会が2日続けてあります。念願の公式戦初勝利を目指して元気にやろう✨



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村