少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

半日練習と倉庫大掃除❗

2019年9月15日(日)


今日は8時~12時30分で今年52回目の練習を行いました。2週続けて大会に参加した為、練習するのが久しぶりな感じがしてしまいます😁

ここ数試合やってきた中で、課題が明確になった部分もあったので、それを補うべく練習を進めていきます。


f:id:Kozy3190:20190915191341j:plain


まずはアップを行い、半分寝ている体を起こしましょう❗

そしたら、まずは最初の課題としてベースランニング。試合の中で、内野ゴロの後でも盗塁の時でもボールの方を見ながら走っている子がいっぱいいました。次男坊も😁また、1塁駆け抜けの時にベース手前でスピードが緩んでしまう子も。スライディングもかなりベースに近い位置から滑り込んだりしてケガをしてしまいそう😱

走塁ミスは記録にはあまり残りませんが、試合の流れを左右してしまうことも大いにあります。特に我がチームとしては、貴重なランナーとなるため、せっかくの少ないチャンスを逃さない為にもしっかりと練習しました❗


f:id:Kozy3190:20190915192501j:plain


休憩を挟んでキャッチボール。いつも思うのですが、雑過ぎ。丁寧さを感じられない。そういうのがやっぱり試合でも出ちゃってピッチャーへの何でもない返球がとんでもない所へ投げてその間にランナーが進んだり😱

そういうもったいないプレー撲滅の為にもとにかく丁寧に相手を思いやって投げることをテーマに。また、今一度基本的な投げ方をレクチャー。相手のグローブにボールが入るまで見る。投げる方向に足を踏み出す。雑になると、これがみんな出来なくなるのでコーチ陣はキャッチボール中、ずっと声掛けして意識してもらうように進めます❗

その後はポジション別に各ベースに着いてのボール回し。低くワンバウンドを意識して🎵最初はグタグタでしたが、最後の方はみんないい感じでボールを回せるようになり、ノーミスで3周回すことが出来ました🎉やれば出来るぢゃん😳


f:id:Kozy3190:20190915195332j:plain


最後はポジション別にノックを行い、今日の練習は終了。あっという間な気がしてしまいました❗

せっかくいい感じで練習が出来るようになったんだから忘れるなよ✨


⭐オマケ


練習と平行して、父兄有志によってチームの倉庫の大掃除を行いました。

とにかく物が多くて、道具の出し入れだけで一苦労でした😵どこかで整理したいとコーチ陣は思っていたようで、天気もいいということで本日決行した次第です🎵


f:id:Kozy3190:20190915204520j:plain


倉庫の中の物を一度外に出します。とにかく凄い量で、チームの歴史を感じます。中には、あるコーチが『これ、オレが子どもの頃にあったヤツだよ』なんて物まで😁

これを機会に要る物と要らない物を分別。


f:id:Kozy3190:20190915210835j:plain


↑たくさんのC球。こいつらはトスバッティング用にとっておきましょう✨


f:id:Kozy3190:20190915204901j:plain


断捨離完了。写真に収まり切らない程、要らない物が出てきました❗

そして・・・


f:id:Kozy3190:20190915210802j:plain


なんということでしょう❗beforeを写真に撮って置かなかったことが残念な程、倉庫の中はスッキリしました❗

少しでも長くこの状態をキープ出来るように、じじぃも整理整頓を意識したいと思います😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村