少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

雨のち晴れのじじぃ草野球❗

2019年10月6日(日)


今日は朝5時起き、集合5時45分の出発6時という結構ツラい朝でした。家を出るときから雨がパラパラと降り始め、その後弱い雨が降ったり止んだりのもどかしい天気😑

高速道路を走っている時にはかなりの豪雨😱
でも、中止の連絡は来ず。

今回は関連会社が毎年幹事を交代で行い、近県の8つのチームが集まっての大会なので、よっぽどのことでないと中止にならないのはわかっていましたが、この雨ぢゃあ…と半信半疑で会場の近くまで来ると、こっちの方はそんなに雨が降っていなかった様子。

グラウンドコンディションも少し湿っている位で、逆にちょうど良い感じ。長い一日の始まり😁

各会社とも、この大会にはかなりチカラが入っていて、なんだかんだで盛り上がります❗応援の人も含めて400人ほど来たそうです。

開会式を行い、1回戦。相手は先月に練習試合もやっていて、お互いの戦力は理解済。やはり試合は一進一退の攻防で、結局5回までやって2ー2で決着がつかずジャンケンで勝敗を決めることに❗

9人🆚9人の先に5勝先取のガチ対決🎵

結果、5ー2で勝利❗ここ何年かは初戦で負けてしまうことが多かったので、とりあえず良かった👍

じじぃは3塁塁審でフル出場😁(主審はちゃんとした審判員の方です)

一応、塁審という立場上、声を出せないのがツラかった🙈

そして、試合開始直後から強く降り始めた雨と風がさらにツラさに追い討ちをかける😅

途中であまりの寒さにカバンに入れたはずの長袖の上着を取りに行ったら、まさかのカバンに入っていない😱風の影響で半袖のじじぃの右半身が特にずぶ濡れ😢

そして、2回戦(準決勝)。今回のじじぃは寒さに震えつつ同じ年の同僚と華麗にボールボーイ😁

でも、この役だと声を出すことが出来たので塁審やってるよりかは寒さが紛れました❗


f:id:Kozy3190:20191006202104j:plain


この試合は、1回ウラに2点を先制したのですが、直後の2回にフォアボールからランナーを溜めてしまい、エラーなんかも絡んで4失点。

やっぱり草野球も少年野球もフォアボールやエラーをしてたら勝てないね~😈

結局、その後も失点を重ねて2ー7で負けてしまいました。

雨風は相変わらず吹き荒ぶ中、昼食タイム。とても落ち着いて食べれる状況ではなく、みんな慌てて掻き込んで、3位決定戦へ。


f:id:Kozy3190:20191006202843j:plain


試合開始前に雨は止んだのですが、風は止みません。そんな中、今回はみんな集中力を切らさず最終回の土壇場で1点差を追いつき3ー3の同点で、またもやジャンケンによる決定戦に突入❗

なんとコチラも5ー2で勝利❗今年の大会はジャンケン強いね~🎉


今回のじじぃも2回戦と同様の布陣でボールボーイを爽やかに勤めました😁

やっぱり若い子がたくさん入って来てくれて試合に出てくれると安心して見てられます🎵ビール飲めれば尚良し🤡

こうして、無事に誰もケガする事なく一日を終えることが出来ました。

3位の商品は野球用ザックとボール、そして4万円以上するアシックスのビヨンドみたいなバットでした❗まぁ、じじぃは使う事はないでしょうが😁

この大会も今回で14回目。色々あって来年の開催はビミョーな感じですが、とりあえずお疲れ様ってことで。

そんな中、ママと子どもたちは地区の運動会だったのですが、開会式の途中で雨が強く降ってきて、その時点で中止になったそうです。

でも、ナゼか近くの自治会館で現在打上中😁
まぁ飲む理由ということで・・・

じじぃ一人寂しく記事更新したのでした😢




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村