少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

6年生最後から2番目の大会❗

2019年10月26日(日)


今日は色んな市町のチームが集まって行う交流大会がありました。試合会場まで車で1時間30分程の道のり。

よく利用している料理屋さんのご厚意でマイクロバスを貸してくれました。みんな試合前にテンションあげられたか?


f:id:Kozy3190:20191026151748j:plain


昨日までの強烈な雨のため、グラウンドの土は少し柔らかすぎる感じでしたが、懸命に整備をしてくれて開催にこぎつけてくれたんだな~と。大会関係者の方々に感謝🙇

さぁ、一回戦の始まり❗長男坊は2番レフトでスタメン。次男坊はキャッチャー防具フル装備でベンチスタート😁

我がチームは後攻め。守備からリズムを作りたい❗なんてのが理想なのですが・・・


f:id:Kozy3190:20191026152814j:plain


先頭打者をエラーで出塁させてしまい、その後はフォアボールやそこからのエラー、またフォアボールという悪循環のいつものパターン🙈

まともに打たれたのは1本だけ。もったいない❗

結局この回9失点😱かなり厳しい展開でスタート。
食らい付いて行けよ~👍

1回ウラの攻撃。相手ピッチャーはサウスポー。投球練習を見てると球が速い❗投げっぷりが良いという感じ。じじぃが好きなタイプ❤️


f:id:Kozy3190:20191027054655j:plain


そんな好投手から先頭打者が粘ってフォアボール。2番の長男坊も粘って粘って三遊間を破るレフト前ヒット❗その後、2、3塁になって3番打者のレフトオーバーのエンタイトルツーベースで2点を返します🎵イイゾ~👍

・・・が、4、5、6番が三者連続三振に斬って取られます😱いいピッチャーです❗

2回オモテはツーアウトまで簡単に取りましたが、そこから二者連続フォアボール。盗塁されてバッテリーエラーが絡んでノーヒットで2点献上。もったいない❗

2回ウラ、こちらも連続フォアボールをもらってワンアウト満塁のチャンスで長男坊。この打席も追い込まれながらもファールで粘ります。スリーツーからインハイのボールを見送ると、審判の腕が上がって三振🐣かなりビミョーな感じでしたが仕方がない❗結局この回0点。

相手ピッチャーは満塁でフルカウントでも思いっきり腕をふって投げて来ます❗決して置きに行くことがないピッチング。見習って欲しい❗

3回オモテは1点で切り抜けますが、そのウラの攻撃も無得点。


f:id:Kozy3190:20191026180719j:plain


↑回の合間の投球練習でキャッチャーをやってる次男坊。6年生の投球をちゃんと取れてました😁

4回オモテは相手の攻撃をゼロに封じますが、我がチームもゼロ😱

5回オモテに相手打線が目覚めて、連打を浴びてしまいます。中継の乱れもあったりで長打が続きます。フォアボールやエラーも絡んで6点追加されてしまいました。


f:id:Kozy3190:20191026182244j:plain


↑5回オモテの途中からセカンドへついた次男坊。試合途中にレフトからファーストへ回った長男坊との1、2塁間コンビ🎵ただ守備機会はありませんでした😝

最終回、トップバッターは長男坊。一矢報いてくれ~✴️

で、この打席も粘って粘ってフォアボール。今日はよく粘っていました。

流し打ちのファールが多かったね。もう少しポイントを前でアジャスト出来れば・・・😁

でも、塁に出てすかさずセカンドへ盗塁。バッターは初回に大きな当たりを打っている3番❗ここから作ろうゼ🎵

・・・が、セカンドランナーの長男坊、まさかの牽制アウト🙈こういう所の空気を読む力を養おう❗先の塁へっていう気持ちももちろん大切だけどね。

結局この回3人で終わり、2-18で敗戦。


f:id:Kozy3190:20191026182435j:plain


6年生は来月の大会が本当に最後。ここまで来たらもうやるしかない❗1回くらい勝とうぜ✨練習から意識を変えないと。頑張れ👊

夜は、マイクロバスを借りた料理屋さんで反省会です😁



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村