少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

6年生最後の大会に向けて❗

2019年10月27日(日)


昨日の敗戦から一夜明けた今日は、8時~13時30分の半日練習。今年59回目。

いつものホームグラウンドはオトナのソフトボール大会で使用している為、今日は小学校の校庭での練習でした。

泣いても笑っても11月17日と24日に行われる大会が6年生にとっては最後となります。負けてしまえば11月17日がラスト。何とか24日までやれるように持って行きたい❗という気持ちが今日は選手以上にコーチ陣から伝わってきました😁


f:id:Kozy3190:20191027184505j:plain


ランニングからのアップ。まだまだ沈めるゾ❗下半身をいじめよう❗


f:id:Kozy3190:20191027184757j:plain

ベースランニングでは第2リードの重要性の理解と実践を徹底的に。

昨日の試合でも全然ランナーがピッチャーにとってプレッシャーになっていない🙈キャッチャーが弾いても進めない😱

長男坊はプレッシャーかけようとし過ぎて牽制でアウトになるし・・・

極端な話しかもしれませんが、仮にリードが小さくても、第2リードで大きいリードを取っている選手と同じくらい出れればそれでも良いのかなとじじぃは思っております。

今日はかなり時間をかけました。絶対に忘れないで欲しい❗

その後は鬼ノック😈とにかく諦めさせない、ボールに食らい付かせる、気持ちを出させるといった感じで。


f:id:Kozy3190:20191027185604j:plain


ノックが終わった後には、みんなのユニホームがかなり汚れていて、休憩中は倒れこんでいました😁

今までが緩かったんだよ🎵これが当たり前❗

コーチ陣からの気迫が今回は選手たちに伝わっていたように思うし、もっと早い段階でこういう練習が出来ていれば・・・なんて事も少し思っちゃいました🙈

でも、何か始めることに遅すぎることなんてないとは思うので、とても良かったのかなとも思います❗

で、最後は試合形式を兼ねたバッティング練習。

今日の守備練習の時、じじぃは外野の練習に付き合っていました。外野の守備練習でも内野陣に負けないくらい厳しくアツくやっていました❗

試合形式では、じじぃも外野手の近くで動きを確認していましたが、とても良い動きが出来ていたと思います🎵

みんな、今日やった練習を忘れるな❗

こういう動きが出来れば絶対に試合でも勝てる❗

何度も繰り返し練習して体に叩き込もう❗

そう出来るように我々オトナも考えてやって行かないといけないな~と・・・

多分、繰り返しっていう部分が今まで足りていなかったし、選手のアツい気持ちを引き出す所も足りていなかったのかな~と・・・

でも、先にも述べましたが、遅すぎることっていうのは決してない。子どもたちの野球はまだまだ続くことを考えればこういう練習を続けてあげたいと思います🎵

まぁ、子どもたちのテンションも見極める必要もあるかもしれませんが😃


⭐オマケ


練習終了後、去年卒団した先輩の中学校の野球部が試合をやっているというので、応援も兼ねて希望者で見学に。

試合前の練習に望む姿勢や声の出し方。キビキビした動き。そして、塁に出た時の第2リードの取り方など本当に参考になる試合でした❗


f:id:Kozy3190:20191027191801j:plain


結果は先輩たちがいる中学は延長タイブレークの末、惜しくも負けてしまいましたが凄く良い試合でした❗

そして、見学に訪れていた我々にも試合後には大きな声でしっかりとした挨拶をしてくれました❗

ウチの長男坊、2年後にああいうふうになれるのかな~?




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村