少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

ボールに食らい付け❗

2019年11月7日(木)


今日は平日ナイター練習。日が沈むとだいぶ寒くなりました。18時~21時、今年62回目のチーム練習でした。

アップをして、キャッチボール。いつもより多目にやりました。丁寧にしっかりと相手を思いやってをテーマに。

少し長男坊とキャッチボールをやりましたが、以前よりは球の回転が良くなっていました❗

でも、少し気が緩んでテキトーな感じになると、すごいシュート回転😁

『丁寧に😈』

その後はネットの前で3ヵ所に別れてショートバウンドを捕る練習を。


f:id:Kozy3190:20191107223104j:plain


グローブは下からだぞ~🎵どうしても上から下にグローブを持っていってしまい、後ろに反らしてしまう子が多い🙈意識して練習しよう❗

休憩を挟んでシートノック。昼間とナイターではやはり勝手が違うということもあり、エラー連発😱

ボールの速さがいつもより速く感じるようで・・・ ビビって体がよけてるぞ😁

そんな中、最初はショートに入っていた次男坊が、ピッチャーのポジションへ。待望のピッチャー練習です🎵1、2塁間の方に転がった打球で1塁のカバーに走れなかったり、バックホームの時にキャッチャーのカバーに入るのが遅れてしまったりと前途は多難ですが、これからしっかり覚えよう❗


f:id:Kozy3190:20191107223951j:plain


で、最後はバックホーム1本あがり。内野も外野も捕ってしっかりと送球が出来るまで😱

今日の最後の1本のノックは容赦しません❗

次男坊もしばらく終われませんでした😁他の子も一発で終われずに苦労していましたが、逆にテンションが上がって来たのか、みんないい声が出ていました❗


f:id:Kozy3190:20191107224418j:plain


5年生の長男坊と6年生にはかなりキツいノック😁

4年生以下の子どもたちの時とは打球の速さが違います。さらに左右に振って来ます❗

長男坊はそれが楽しかったらしく、なかなかあがれませんでしたが右に左にダイビング❗

ヒザを着くことなく、キレイに飛べていました。

終わる頃には、かなりヘロヘロになっていましたが、とても充実したいい顔で頑張っていたのがウレシかった❗

最後まで諦めずにボールに食らい付く❗絶対に忘れないで欲しい❗例え捕れなくてもチームに勇気を与えられると思います🎵

今度の土、日は練習試合。みんな最後までボールに食らい付いて行こうゼ❗❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村