少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

何だかな~❗

2019年11月17日(日)


昨日の土曜日は今年64回目の練習。じじぃは仕事で不参加。

で、今日は65回目の練習でした。8時~16時。風が少し強くて寒い一日でした。なので、今日もアップをしっかりとやって体を温めてからスタート❗


f:id:Kozy3190:20191117173854j:plain


アップついでに走塁練習から。第2リードと最後まで緩めずに走り切る❗をテーマに。低学年の子はまだまだ緩めてしまいます😁


f:id:Kozy3190:20191118012923j:plain


その後、キャッチボールを。ただ6年生がピリッとしない😑長男坊も6年生と喋りながらテキトーな感じで暴投するわ簡単に後ろに逸らすは・・・

ちょっぴり喝😈を入れました。

守備練習は内野と外野別れて2ヵ所で。外野の子どもたちはフライの落下点まで一気に行くってことがなかなか出来ません。やっぱり少しボールを恐がっている感じ🙈練習を繰り返して克服するしかないのかな?せめてグローブに当てよう❗

そして外野陣も定位置に着いてケースノックを。


f:id:Kozy3190:20191118010530j:plain


プレーの中での声かけがまだまだ。そして、アウトカウントや状況を把握しておらず、どこに投げていいのか迷ってしまう🐣

6年生もそんなことをやっている時が・・・

ずっと集中してっていうのは難しいかもしれませんが・・・もうこのメンバーで野球出来るのはあと少しだけなのに・・・

昼食を挟んで守備練習の続きをやって最後はバッティング練習を。


f:id:Kozy3190:20191118011442j:plain


次男坊は最近バッティングについてはウーンって感じが続いてます😢長男坊はまずまず😀

で、バッティング練習中も守備に着こうとしない6年生が2名ほど・・・

自分のバッティングの時だけ張り切られても・・・

自分のバッティングが終わっても守備に着かずくっちゃべってやがる・・・

6年生全員がそんな態度ではなく、一部の6年生ですが、何だかな~・・・

がっかり、モヤモヤ、ウーンな練習。今度の日曜日が最後の大会。心から応援出来るように、今度の土曜日の練習はしっかりやってくれ❗

一部の6年生、やりたいことだけやるっていうのはチームにとって悪影響。下級生たちもそれでいいと思ってしまいます。自分たちのバッティング練習中に誰も守備に着かなかったらどう?良く考えて欲しい。下級生たちの見本となるような、そんな姿を見せて欲しいと切に願う❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村