少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

泣いても笑っても❗

2019年11月30日(土)


明日は、いよいよ6年生にとって最後の大会を迎えます。負けてしまえばその時点で6年生は少年野球が終わります。何とか1試合でも多く試合をやれるようにしたい❗

8時~16時の一日練習。今年69回目。

朝もかなり冷え込み、今日もアップをしっかりと行い、その後はベースランニング。


f:id:Kozy3190:20191130183932j:plain
f:id:Kozy3190:20191130183951j:plain


長男坊も次男坊もだいぶスライディングが上手になりましたが、やっぱり滑りこむタイミングがベースから近い時が・・・まだまだだな🙈

休憩を挟んで守備練習。最初は内野と外野に別れて2ヵ所で。外野は人数が少ないのですぐに順番が回ってきて、忙しい💦カットマンの役割をしていたじじぃでしたが低い送球が来ると、腰が・・・😧ノッカーのコーチも疲れていました😁

その後、外野陣も守備位置について試合形式のノックをみっちりと。


f:id:Kozy3190:20191130202644j:plain


今の状況をしっかりと声を出して確認。そして準備を。どこに投げればいいのかわからないなんて事が無いようにね~🎵

その横では、守備についていない子どもたちはトスバッティングを。同じポジションに2人以上でいると、遊びかケンカが始まるので、交代で守備、守備についていない時はトスバッティングという感じで回していきました。今さらかもしれませんが、これはいい感じ✨定番化したい❗


f:id:Kozy3190:20191130203233j:plain


お昼ごはんを食べた後はバッティング練習。ここまで来たら、もう何も言うことはありません。気持ち良くバットを振ってもらいましょ~👍


f:id:Kozy3190:20191130203441j:plain


ここでも、グラウンドの隅では何人か必ずトスバッティングを。しっかりフォームを固めよう❗その為には家でも素振りだゾ😈

さぁ、いよいよ6年生は負けたら終わりの一発勝負です❗明日2回勝てば来週も試合が出来ます❗

相手は強いかもしれないけど、君たちも頑張って来たんだ❗楽しんで思いっきりやろうゼ🎉

気持ちと声では負けるな❗なんて言うと負けを覚悟してるみたいになっちゃいますが、まずはそこから試合に入って行こう✨

野球は何があるかわからない❗

『頑張れ❗』


⭐オマケ

練習終了後、グラウンドを出て、駐車場のところでいつもに増してなかなか帰ろうとしない6年生やウチの子どもたち。そして何人かの下級生メンバー。

コーチから『とりあえずお世話になったグラウンドに挨拶すれば?』って言われると、6年生が一人ずつグラウンドに向かってデッカイ声で『⭕年間、どうもありがとうございました❗』って。

それぞれ、このチームに関わった年数は違いがありますが、このグラウンドで笑ったり泣いたり、遊んだりケンカしたり・・・

じじぃはまだ2年間しかこのチームに関わっていませんが、在籍年数は先輩の6年生はきっとみんな色んな思い出があるんだろうな~と・・・

その背中を見てると、少しセンチな気持ちに😢

何とか明日勝ち上がって、来週に繋がるように、じじぃも応援頑張ります❗


f:id:Kozy3190:20191130205015j:plain


勝ってオトナたちを泣かせてくれい❗❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村