少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

MRI検査(じじぃの腰痛)と自主練習❗

2019年12月12日(木)


腰痛から来る左足のしびれというか、痛みが半端ない今日この頃。薬を飲んでもしばらくするとすぐに痛みが・・・😢

で、今日はMRI検査のため病院へ。

先週の少年野球教室で講演をしてくれた先生がいる病院です。


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2019/12/07/190917


↑少年野球教室の記事はコチラ❗

先週、初診で診てもらった棟ではなく、本病院の方へ。こちらは手術や入院棟になっていまして、検査を待つ間、周りを見ていると、手術をしたであろう中学生の子を二人ほど見かけました。

二人ともヒジを痛めてしまったようです。一人はボーイズチームのベースボールTシャツを着ていました。もう一人も違うチームのTシャツを。静岡県のチームみたいです。

焦らずにしっかりと治療してチームに戻って、再び全力投球出来るようにと心の中で思いました。

ウチの子どもたちにとっても他人事ではありません。ストレッチや体のケアについて、じじぃも少し勉強しなければと思います。

名前を呼ばれて、いよいよ検査へ。MRIは金属のものを身につけていてはいけません。検査前には空港で行うような金属探知機で金属がないか調べます。

ジャージで行って、ファスナーがついている上着を脱いでハイネックのアンダーシャツとジャージのズボン。指輪も外して完璧❗探知機も反応しないだろう❗いざ❗

・・・ピピピと金属反応が😱ポケットに携帯電話が入ったままでした😁

携帯電話をロッカーに入れて再び探知機をあてて、金属反応は無し。準備が整って検査開始です。

MRIは3年前に一度人間ドックでやった以来。その時も思ったのですが、まぁうるさい。あの音がないとダメなの?どうしてもあの音って出るの?今の技術を持ってしてもあの音って出ちゃうの?って思いながら、気がつけば寝ていました😁

足の先をトントンされて、ハッと目を覚ましたじじぃ。疲れてるのかな~。少しスッキリしました✨

その後、先週診てもらった別棟に移動し検査結果を聞きました。案の定『椎間板ヘルニアですね』って言われました。わかってましたが・・・

左足に繋がっている神経がかなり圧迫されていて、右足に繋がっている神経が目で確認出来るのに対して、左足に繋がっている神経は目で確認出来ない程でした🙈

今回は、とりあえず2週間経過観察ってことになり、薬が2種類増えて合計6種類の薬を飲むことになりました😧

今日も神経ブロック注射を打って帰りました。この注射も痛くてイヤなんですよね~😑

家に帰る途中で最近お気に入りのうどん屋さんでお昼ごはん。太くてカタめのうどんです🎵12時前だったので、待つことなく食べれました。12時過ぎると行列って程ではないのですが、並びます。そうなると太麺のため、茹で時間が長く、注文してからもしばらく待つので、お客の回転があまり良くないこともあり、うどんにありつけるまでしばらく待つことになります。相変わらずウマし❗

家に帰って昼寝して起きると子どもたちが帰って来ました。宿題を済ませていると長男坊の友達が遊びに来ました。ヒマそうな次男坊を捕まえてキャッチボールを。投げる時に右肩が下がってしまうクセを修正しながら。

その後キャッチャー練習、フライキャッチ、バントの練習。

薄暗くなりだした頃に、長男坊の友達がオウチに帰ると長男坊も合流。1球だけキャッチボールをやると良い球を投げ込んできやがる😁試合で欲しいな~と思いつつ薄暗い中で、目も衰えつつあるじじぃは捕る自信がなくなり長男坊にネットスローを。

最近、少しフォームを変えました。

本人曰く、毎日シャドーピッチングをやっているそうです🎵良いね✨

その後は軽いボールでトスマシンを使ってバッティング練習。


f:id:Kozy3190:20191212183450j:plain


↑汗っかきの次男坊。半ズボンでも寒くないそうです😁


f:id:Kozy3190:20191212183948j:plain


↑長男坊。良いカンジで振れてます🎵

トスバッティング後は玄関前で素振り。素振りしている長男坊に『相手投手は誰を意識?』って聞いたら『田中マー君』だって😃良いね~👍

テキトーに振るのではなく、ピッチャーがいるものと思って振る事が大切だと思います。

いつか同じ舞台で野球を出来るように😳そしたらお金の管理はじじぃに任せろ😁

家に入って下半身強化のトレーニングや腕立て伏せ、寝っ転がってスナップを使って真上にボールを投げる練習にシャドーピッチングをやって自主トレ終了。

他の方もブログで言っていますが、寝っ転がってボールを真上に投げる練習は良いみたいですよ。じじぃが勤める会社の上司で社会人野球までやってその後はその企業の野球部で指導者として現在マリーンズやライオンズなどでレギュラーで活躍している社会人出身のプロ野球選手を輩出している人が言っているのだから間違いないと思います❗

ウチの家族は前に一度その上司のお陰でマリーンズのある選手がマリンスタジアムでの公式戦に招待してくれて、試合前のベンチに入れてもらって、普段は入場前に終わってしまい見ることが出来ないホームチームのバッティング練習を見せてもらったり、マリーンズの選手からいっぱいサインもらったり、今は退団してしまいましたが、サントスからバッティンググローブをもらったり。その後、長男坊は野球熱が上がったような感じで今に至り、その上司には本当に感謝しかありません。

長男坊にとってはスゴいおじさんという位置付けらしく、この練習も『あのおじさんがやったほうが良いよって言ってたよ』って伝えてからは、信じて毎日やっているようです。じじぃの言うことは聞かないクセに😁

そんなこんなで今日もお疲れ様🎵長男坊はこれらのメニューがすっかり習慣になっているみたいです。あくまでも本人の話しを信じればですが・・・🙈

毎日の積み重ねが結果に繋がります🎵しっかりやって春を迎えよう✨

こうしてブログを更新している間に、薬が切れてきたのか、じじぃの左足がまたまた痛くなってきました🐣

先生、いっそのこと手術を❗


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村