少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

ドッヂビー大会&6年生最後の大会決勝戦❗

2019年12月14日(土)


今日も市のイベントで午前中は市内のスポーツ少年団に所属する野球、サッカー、バスケ、剣道部会の子どもたちが一同に介し(一部、不参加のチームもありましたが)大きな体育館でドッヂビー大会が行われました。

ルールはドッヂビーというフリスビーの柔らかいヤツを使用したドッヂボールです。

1~3年生の低学年と4~6年生の高学年に別れます。1チーム大体10人くらいでチームは競技を越えて色んなチームの子どもが男女混合で集まり編成されます🎵

事務局として参加したじじぃは低学年の1チームを引率。知らない子どもたち同士でどうなるかな?って思いましたが、そこはさすが子ども❗オトナと違ってすぐに打ち解けていました😁


f:id:Kozy3190:20191214191014j:plain


ウチの少年野球チームの子どもたちとじじぃは別のチームになりました。1チーム4試合で、次男坊たちとは4試合目で戦います❗

合間にウチのチームの子どもたちの様子を見ていると、まぁ元気❗野球やってるよりもよっぽど元気にやっていました😁


f:id:Kozy3190:20191214192101j:plain


スケジュールは順調に進んで、最後の4試合目。じじぃ率いるチームは1勝2敗、ウチの少年野球チームの子どもたちがいるチームは2勝1敗。ここで勝てば、条件次第では2位も見えて来ます❗相手チームに次男坊がいようがいまいが関係ありません🎵監督として絶対に負けられない戦いがそこにはある❗

試合前の整列では、ウチの少年野球チームの子どもたちがじじぃに『ゼッテー負けね~❗』と挑発してきます😈

試合開始前に、率いるチームの子どもたちに向かって『絶対勝つぞ❗相手チーム全員当てて完封してやれ❗』とオトナ気なく選手を送り出しました😁

・・・でも、今回もそんなウマく行く訳もなく、惜しくも負けてしまいました🐣

試合後、さらに挑発してくるウチの少年野球チームの子どもたち。悔しがるじじぃ率いるチームの子どもたち。

『今回は負けたけど、本職で勝てばイイ❗』

『野球なら野球、サッカーならサッカー、バスケならバスケで勝てば良いんだよ✨今日こうやって知らない者同士で出会って、チームとして戦えた事が大切なんだよ🎵悔しいは悔しいけどね』

って言っておきました。内心、じじぃもスゴく悔しかったのですが・・・😑

最後、みんなが楽しかったって言ってくれたのがせめてもの救いでした🎵

短い時間だったけど、みんなありがとう😃


閉会式が終わって50分後には我がチームは負けてしまいましたが、6年生最後の大会の決勝戦の準備で集合しなければなりません😱さっさと昼ごはんを食べて体育館隣の本球場へ💨


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2019/12/01/193810


↑我がチームの6年生最後の大会の様子はコチラ❗


決勝に進出した両チームはどちらもスゴく強くて、今年一年市内の少年野球を牽引してきたようなチームです🎵

試合前のアップから気合いがビンビン伝わって来ました❗


f:id:Kozy3190:20191214194710j:plain


試合は両チーム合わせてフォアボールは1個だけ。エラーはゼロ🎉

7回までしっかりやって試合時間は1時間10分。結果は2ー1でしたが、どっちが勝ってもおかしくないナイスゲーム🤗


f:id:Kozy3190:20191214195055j:plain


正直、我がチームとはレベルが全然違います❗

今大会でどのチームも6年生は引退となりますが、今回の決勝戦には何人か5年生も出場して活躍していました❗

ウチの子どもたちも意識を変えて、本気でこの冬を過ごさないと差が広がるばかりだな~と😱

来年はいっぱい勝てるように、イヤ、単独チームでせめて公式戦1勝出来るように❗

少し志は低いかもしれませんが、今のレベルではそう思うことで精一杯。

来年の今頃、せめて1勝なんて言っていたじじぃを謝らせるくらい頑張ってくれい❗❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村