少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

練習納め❗

2019年12月22日(日)


今日は今年の練習納めでした🎵今年になって71回目。結構練習したね~😁8時~16時まで。

6年生がいなくなって実質初めての練習となりました。じじぃは今回も残念ながら仕事だった為、不参加でした😢

なので、ママや子どもたちから聞いた話しでレポートを。

以前、コーチ陣との飲み会の席で『今年の冬は下半身トレーニングをいっぱいやるよ❗』って聞かされていました。一人のコーチは自腹でラダーを買ったからそれも使うと。

じじぃも『良いネ~❗春先になったらみんなの動きがヤバいくらいに見違えってくれたら嬉しいね~😁』なんて言っていました。

仕事を終えて、家に帰って来て子どもたちに『今日どんな練習をやったの?』って聞いたら、『今日はヤバかった。メチャクチャ疲れた🐣』そうです🙈

今、辛くても春になればきっと成長出来ている自分を想像して取り組んで欲しいと思います。

午前中はボールを一切使わずにトレーニングや走塁練習をずっとやっていたとのこと。


f:id:Kozy3190:20191222203401j:plain


↑リードをしている時に、みんな上体が起き上がってしまうので、空段ボールを持ってリード。段ボールが地面につくように🎵

『Go❗』の掛け声で段ボールを放り投げて走る練習をしていたようです。

守備でも走塁でも低い姿勢は大切です。当たり前に出来るように頑張ろう✨

お昼ごはんを食べて、やっとボールを使った練習。最初はずっと縦ノック。まずはしっかりと捕球する。投げるのはそれから❗みたいな感じでやったようです。

今さらカッコつけてもしょ~がない❗我々は今の段階ではチャレンジャーであります😁

この冬はしっかりと基本をマスターしましょう✨

でも、一応最後は各ポジション別にノックをやったようです。


f:id:Kozy3190:20191222204519j:plain


いつもと違う練習でウチの子どもたちはかなり疲れたようです🎵

そんな中、じじぃが家に帰って『いつもの家でやる自主トレーニングはやったの?』って聞いたら『やったよ❗メッチャ疲れてたけど全部やったよ🎵』との返事が😁

良いね~✨それを毎日続けていれば春になったら絶対に成長出来ていると思うよ🎵

騙されたと思って続けてくれい❗

来年、練習初めは1月12日の予定。しばらくチームとしての活動はありませんが、一人一人が少しでもいいから気持ちを込めて素振りをやったり、トレーニングをやったりすれば周りのチームとの実力差も少しは埋まるんじゃないかな?

最後も昭和っぽい締めにはなりますが・・・


『最後は気持ち❗上手くなりたい、勝ちたいって思うならやるしかない❗』

『頑張れ❗』

また新年12日に良いスタートが出来るように。

12日は、まずは初詣でで神頼みの予定ですが、努力しない人には神様も振り向いてくれないと思います😁

練習に望む姿勢から変えていこう❗

『とにもかくにも今年一年みんなお疲れ様⚾新年、全員が揃って練習を始める事が出来ますように❗』



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村