少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

6年生卒団式❗

2020年1月19日(日)


ついにこの日がやって来てしまいました。本当に6年生とは今日で最後😢

いつものホームグラウンドは父兄さんや一部のコーチが会場作りのため、子どもたちはいつもより少し早い7時30分に小学校の方に集合しました。

6年生を含めて13人。元気に集まりました❗


f:id:Kozy3190:20200120181349j:plain


最初にランニングをして準備運動。13人いるとずいぶん多く感じます。

その後はアップも兼ねて今年に入ってからやっているトレーニングを一通り。


f:id:Kozy3190:20200120181613j:plain
f:id:Kozy3190:20200120181625j:plain


去年はここまで6年生はやっていなかったので、バテている子も😁お~い、1年生も頑張っているんだゾ~😅

少し話しは逸れますが、4人の6年生のうち、キャプテンだった子はすでにシニアの練習に参加してるそうです。話しを聞くとやっぱり大変だと🐣でも頑張ってやっているようで楽しそうでした❗彼は何でも一生懸命取り組む子だったので大丈夫でしょう✨

4人のうち1人はまだ野球を続けるか迷っているようですが、出来れば続けて欲しいなと思います。

で、2人の6年生は中学校の野球部の体験練習に参加したそうで、様子を見に行ったコーチからすでに先日話しを聞いていました。練習前のランニングですでについて行けなくなって、その後の練習でも全くついて行けていなかったそうなので、本人たちとはその話しはしませんでした🙈

どうしてもツラい事から逃げてしまいがちで、スイッチが入ればやるのですが、なかなかスイッチが入らない。周りを巻き込んでふざけたりする傾向があったので上に行ったら大変だぞとはコーチ陣も散々言っていたのですが・・・。でも半分は導き切れなかった我々大人の責任でもあるのかなと。とにかく2人には頑張って欲しいと願います。これからツラい事に立ち向かって練習を耐えて続ければ変わると思います🎵変わらなければいけないとも思います。今後の自分のためにも。

レーニングは続いて5分間走。みんなツラい中必死に頑張っていました✨

で、今日はこの後親子試合があるので、少しはボールを使わないとということでキャッチボールの前のトス練習からヒザ立ちでのキャッチボール。肩幅に足を開いて上半身の動きだけで投げたり、体重移動を意識しての横を向いてのキャッチボール。ようやく最後に普通のキャッチボールをしました。


f:id:Kozy3190:20200120183922j:plain


6年生はこんな事やっていなかったので少しビックリしたようでした❗


f:id:Kozy3190:20200120184602j:plain


徒歩でホームグラウンドへ移動していよいよ親子での対決❗


f:id:Kozy3190:20200120185330j:plain


↑親チーム守備が15人😁

珍プレーあり、珍プレーありの珍プレーだらけで和気あいあいと🎵楽しい時間を過ごすことが出来ました❗

試合後は監督、コーチ陣から6年生への最後のメッセージ。


f:id:Kozy3190:20200120185755j:plain


そして、6年生たち一人一人からメッセージが。


f:id:Kozy3190:20200120190006j:plain


キャプテンの言葉にじじぃは胸を打たれてしまい、感動しました😢


f:id:Kozy3190:20200120190232j:plain


最後はお花のアーチをくぐりながらダイヤモンドを一周して、卒団式は終わりました。

6年生は中学校入学まで少し時間はありますが、しっかり体を動かしておけよ😁

とにもかくにも卒団おめでとう🎉君たちの未来に幸あれ❗




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村