少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

審判講習会と午後練習と背番号授与❗

2020年2月23日(日)


今日の午前中は審判講習会がありました。じじぃは初参加でした。最初はコールするのに大きい声を出すことに照れがありましたが、途中から開き直ってデカイ声を出していきました😁

それぞれの塁での審判の動きや位置取りなど今まで知らなかったことばかりで改めて審判って大変だな~と感じました。

自分がもしも審判をやることがあったらデッカイ声でコールしたいとも思います🎵でも、いざ難しいプレーの場面に出くわしたらテンパッちゃうんだろうな~😱

皆さん、審判に文句を言うのはやめましょう😁

お昼ぴったりに審判講習会が終わって、ホームグラウンドへ戻り午後からは今年14回目のチーム練習。12時~16時。

お昼前から風が強く吹き出して寒い中、しっかりとアップして体を温めてからベースランニングや牽制時のリードとバック。第2リードからGo❗


f:id:Kozy3190:20200223182659j:plain


キャッチボールでは、クイックで投げる時の動作のおさらいを。


f:id:Kozy3190:20200223182908j:plain


ステップがまだまだだね~😅

その後はゲーム形式でのノックを。最初は次男坊がピッチャーのポジションに🐣


f:id:Kozy3190:20200223183107j:plain


↑次男坊を見守るファーストの長男坊🎵

2イニングずつポジションを入れ替えながらやり、長男坊ともう一人ピッチャーを練習。


f:id:Kozy3190:20200223183335j:plain


今日は大人の参加が多かったので、各ポジションでは、ほぼマンツーマンでの指導が出来ました❗繰り返しやって体に叩き込もう✨

あっという間に練習時間が過ぎ、最後ミーティング時に来週の大会に向けて背番号授与が行われました。


f:id:Kozy3190:20200223183609j:plain


我がチームは今年から背番号に思い入れを持って欲しいということから、自分がつけたい番号を第3希望までアンケートしていました。他の人と希望の番号が被ったら監督の判断で普段の練習の態度や姿勢などを考慮して決まります。

最年長でキャプテンの長男坊は自動的に10番ですが・・・😁

次男坊はマリーンズの荻野選手が好きなので0番が第1希望だったのですが、2番をもらいました。それでも初めての1桁の背番号が嬉しかったようで『藤原だ~❗』ってはしゃいでいました😁

みんなには今回もらった背番号を誇りにして全力で頑張って欲しいと思います🎵そして、その番号を誰にも譲らない、○番と言ったらオレだ❗と自信を持って言えるくらいになってくれ❗頑張れ❗


⭐オマケ


人数が少ない我がチーム。長男坊以外はみんな一桁の背番号。『ボクも一桁が欲しい~❗』と言っていたので、『10番いいぢゃん、サッカーだったらエースストライカーだよ⚽』って言っておきました😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村