少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

リハビリ&トレーニング山登り❗

2020年3月21日(土)

昨日の春分の日はじじぃは仕事。子どもたちは自主トレはもちろん近所の友達たちとバドミントンなんかやったりしていたらしいです。

ホントかどうかわかりませんが無事に宿題も終わったみたいでホッとしました😁

所で新型コロナ騒動はいつになったら落ち着くのか?春の選抜も中止になってしまい残念です。高野連も苦渋の決断だったと思います。じじぃも高校野球ファンとして楽しみにしていたのですがこんなご時世では仕方ない。家にいてもつまらないしせっかく良い天気なので何かしよう❗そうだ、山登りに行こう✨じじぃのリハビリと子どもたちの下半身トレーニングも兼ねて。

ということで、そそくさと準備してクルマに乗り込み高速を使ってGoGo❗

・・・が、道中渋滞がアチコチで。抜けたと思ったら少し走るとまた渋滞😈

その上、じじぃ道を間違えてしまうという大失態🙈

何とか目的地に到着。今回は埼玉県の巾着田へ。ここはキャンパーにとっては埼玉県における聖地のような場所の一つだそうです。

今回の目的はキャンプではなく山登りですが・・・

有料駐車場にクルマを停めていざスタート🎉今回は11時50分とかなり遅めのスタートでした🐣

しばらく腰を痛めていたじじぃにとっては去年の6月始め以来の山登り。行けるのか?

↑その時の記事はコチラ❗

まぁ今回は久しぶりという事もあったし、ママも一緒に来るという事だったのでユルい感じで行きましょう✨

今日登る山は日和田山。標高は300mちょい。初心者向けの山。でも往復だけでは味気無いのでそこから高指山~物見山と低山を縦走するプランにしました❗このコースは以前、次男坊が保育園の年中さんの時にじじぃと二人で行った事があるコース。ママでも何とかなるでしょう。最悪、じじぃの腰痛次第では日和田山往復で巾着田で川遊びプランに変更も出来るしね😁

駐車場からテクテクと歩いて登山口へ。いよいよスタート🎵

さすがは長男坊。スタスタと歩いて行きます。じじぃは久しぶりということで様子を見ながらゆっくりと。ママと次男坊もマイペースで歩きます。

鳥居をくぐって、その後キッツい男坂となだらかな女坂との分岐点。『オトコは黙って女坂だ❗』と男坂に行きたがる長男坊をたしなめ歩を進めます😁

すると・・・

早くも今回のハイライト❗開けた場所に出ます。クルマを停めた駐車場も見えて、『あそこから登って来たんだ~』と感慨にふけります🎵

・・・ってまだ一つも頂上に立っていませんが😁

今日はスカイツリーや富士山は見えませんでしたが、新宿副都心や西武ドームが見えました❗

少し休憩して頂上へ❗

無事、一つ目の山頂ゲット🎉

頂上はいっぱい人がいて、とても落ち着ける感じではなかったので、とっとと去ります🤠

ここまでは特に腰痛もないし、みんな元気だったので予定通り縦走コースへ。

次に目指すのは高指山。

軽くアップダウンをこなして歩いて行くと、舗装された道に出ます。

ほとんどの人は高指山の山頂はスルーして物見山方面へ。けれどもピークハンターの我が家は分かりにくい道を突き進み山頂ゲット❗

かなり地味な山頂で、苦労の割には報われない感じです😁

縦走路に戻ってほどなく進むと『ふじみや』という茶屋とトイレがあります。ここをちょっと通りすぎると気持ちの良い芝生の広場があり、ここでお昼ご飯🍴

今日はかなり暖かく日差しも強かったので、わざわざ端っこの電柱の日陰の所を陣取りました🤠

今日のメニューもママが握ってくれたおにぎりとカップラーメン🍜

しつこいようですが、外で食べれば何でもウマイのです😁

ここでゆっくりのんびりと🎵食後のコーヒーなんかも飲んで☕

40分程休んで最後の頂へ。

今日3つ目の山頂ゲット🎉

後は下るだけ。気持ちの良い山道をトボトボと歩いて行きます🤠

しばらく歩いて行くと車道に出ます。で、ここからが長いんだよな~🙈

何だか舗装されていない山道よりもしっかりと舗装されている道の方が疲れるのは決して気のせいではないと思います😅

『疲れた~』やら『足がダルい~』などと言いながらやっと15時30分、ゴール地点の武蔵横手駅に到着🎉

みんなお疲れ様でした❗

電車で一駅分だけ乗って高麗駅へ。ここから巾着田まで歩いて戻ります🤠これが結構疲れたね😁

クルマまで帰って来てホントのゴール🎉

天気も良くて腰の痛みもほとんど出なくて、とても楽しい一日になりました❗久しぶりに家族揃って山登り出来て良かったな~🎵

後、何回家族で山登り出来るかな?

そう思うととても貴重な時間でした❗

↑ありがとう日和田山。老後に元気だったら、今度はママと二人で来るかな?

⭐オマケ

クルマまで戻って来ると、子どもたちは真っ先に川の方へ🎵山登りの疲れはどこへやら😁

兄弟でずっと石切りやってました❗

途中からママも参戦✨

ママが意外と上手❗子どもたちも結構ウマイ❗一番下手くそだったのはじじぃでした🐣

そんな中、長男坊が『コツが分かった❗投げる瞬間、指にかけるようにすると良いんだよ✨』

ボール投げる時もそんな感じで投げられるとスピンの利いた良いボールを投げられるんだけどな~🙈

※現在、巾着田は台風の影響なのかわかりませんが護岸工事をしていてキャンプどころかバーベキューも出来ないようです。

駐車場は有料ですが、無料でキャンプが出来るとても環境の良いキャンプ場。早く復旧することを願います。

我が家はここでキャンプしたことないけど😁