少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

広場で自主練&長男坊の工作❗

2020年5月9日(土)


緊急事態宣言が5月末まで延長したことで、6月に行われる予定だった夏の大会もとりあえず延期という連絡がきました。

中止ではなく延期ということなので、とりあえずホッとしましたが、学校の再開が大前提とのことなので休校が長引けば中止もあり得るそうで・・・

高校野球も夏の大会の開催が危ぶまれていますが、最終学年の選手や親の事を思うとどうにかならないのかなぁと思います。

巷では、インターハイは中止になったのに、高校野球だけ中止にならなければ特別扱いだとかオカシイとかの声を聞きます。あくまでも私見ですが、安全性を確保出来ればやってもいいのでは?と思います。

野球をやっている子どもの親だからそういうことを言えるんだと思う人もいるかもしれませんが、まぁ実際はそういう部分もあります😁

また、開催にあたって自粛期間中にも練習を行っている私立の学校と練習をやっていない公立の学校では不公平だとかの意見もありますが、これは全く検討違いの議論かなと・・・

だったら、練習を自粛していた学校の選手たちに聞いて欲しい。『不公平になるから、大会やめる?』って。

『最後の大会だから、公平な状況で望みたかったので大会は中止にして下さい』っていう選手はいるのかな?

そして、野球だけが特別扱いと言うなら、冬に最後の大会を迎えるサッカーやバスケ、バレーボールもコロナが落ち着いていても中止にしないとって感じになっちゃうのでは?

ずれてるかもしれませんが、そんなに公平公平と言うのであれば、極端な話し今年の大会は全て中止にしない限りどうしても不公平感は出てしまうのでは?

コロナが落ち着いていても、冬に最後の大会を出来る選手がいれば、最後の大会が中止になってしまった競技をやっていた選手は全員が全員『大会出来て良かったね~』と思うのでしょうか?一人や二人は『俺たちは出来なかったのにズルい』って思う人がいれば、その時点で公平では無いのでは?

もちろん、野球に限らず他の競技の選手たちにも納得して高校の部活を引退して欲しいです。じじぃだってサッカーでもバスケでもやっぱり最後の大会はやって欲しいと思っています。どの競技の子どもたちだって青春をぶつけて来たのですから。そして、それを間近で見て支えてきた親の気持ちを思うとなおさらです。

・・・が、高校野球ばっかり叩かれているようなこの状況が何だか許せず愚痴ってしまいました🐣

賛否両論あるでしょうが、頑張ってきた子どもたちの為にも、ここはみんなで知恵を絞って中止を前提にするのではなく、開催に向けた前向きな議論を期待したいと思います❗

前置きがかなり長くなりました🙈

今日は、広場に行って自主練をやりました。ママも参加。キャッチボールから遠投。長男坊、やっぱり意識が薄いのかフォームがバラバラ😅また今日もおさらい。おさらいしているうちに今年終わっちゃうゾ😈言えばイイ感じになるのですが・・・

その後は軽くノックを。次男坊ビビり過ぎ😑どうしても正面ではなく、横で捌こうとしてる🙈変なクセがつく前に何とかしなければ・・・

バッティングもやりました。前回と同じく長男坊バッターの時は次男坊がピッチャー。次男坊がバッターの時は長男坊がピッチャー。


f:id:Kozy3190:20200509183350j:plain
f:id:Kozy3190:20200509183444j:plain


最後はピッチング練習をやって今日はおしまい。気温も暖かくなってきて、いい汗かきました❗

今日は我が家以外にも2組の家族が来ていました。2組ともサッカーでした。みんな頑張ってるな~✴️競技は違えどウチも負けないように頑張るゾ🎉


⭐オマケ


3日前、仕事から帰ってきたら長男坊が『ヒマだったからダンボールを使って工作した❗』とのこと。


f:id:Kozy3190:20200509184131j:plain
f:id:Kozy3190:20200509190758j:plain


次男坊のゲーム部屋だそうです🎵クルマをモチーフにしたようで、結構良く出来ていました❗


f:id:Kozy3190:20200509184446j:plain


車内?もなかなか凝ったつくりで、小物置場や、ちゃんと回せるハンドルなんかもありました✨

じじぃは子どもの頃、工作とか苦手だったので羨ましい❗そういう感性も磨いていって欲しいと思います🎵


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村