少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

チーム活動再開❗

2020年7月5日(日)


本日から無事に活動を再開する事が出来ました❗

9時~13時。今年チームとしては16回目の練習でした。検温はもちろん、ソーシャルディスタンスってことで、普段は子どもたちはみんな3塁側のベンチで休むのですが、いつもは誰もいない1塁側のベンチも使って休憩時間は2組に別れました。

それ以外にも手指の消毒のジェルやら個人でハンドソープを持参したりとやらなきゃならないことはたくさんありますが、しばらくは我慢しなければなりません。それ以上に活動再開出来ることがじじぃにとってはウレシいのですから🎉

9時開始だったのですが、8時にグラウンド集合。


f:id:Kozy3190:20200705165202j:plain


昨日の雨の影響がまだ少し残っていたので、グラウンド整備から。子どもたちは草むしり😁

そして、9時からいよいよ練習開始です🎵


f:id:Kozy3190:20200705165536j:plain
f:id:Kozy3190:20200705165632j:plain


ランニングからアップを。でも、久しぶりだから声だしの仕方を忘れちゃってる子も🙈少しずつ取り戻していきましょう❗


f:id:Kozy3190:20200705170140j:plain
f:id:Kozy3190:20200705170212j:plain


ベースランニングからキャッチボール⚾

基本をしっかりね~🎵特に低学年の子どもたちは今の内からしっかりやっていこう✨


f:id:Kozy3190:20200705175628j:plain
f:id:Kozy3190:20200705175702j:plain


その後はずっと守備練習。最初はショート、セカンド、ファースト、キャッチャーと1球ずつどんどんスライドしながら。ノックが飛んでくるのはショートだけ。捕ったらセカンドへ送球からのファーストへ。すかさず、ファーストはキャッチャーへ送球。

それをグルグルと。移動はダッシュ💨止まってるヒマなんかありません😱みんなかなり疲れたようでした😁

後半は交代でランナーをつけてのシートノック🎵
ランナーの動きもしっかり覚えよう❗走塁に関してはイマイチな感じでした😧

走塁で取れる点は取れるようにしないと。ヒットはそう続くもんではありません。続いたら続いたで全然良いのですが😁

課題はたくさんありましたが、一番の課題は声が出てない、元気がなかったことかな~🙈

声を出して、今の状況を把握しておかないと・・・

やっぱり分かってないから、いざボールが飛んで来るとどこに投げていいのかわからない😖

声を出すってことは次のプレーの準備の意味もあるんだよ😈みんなで声を掛け合って共有する事が大切なんだよ🎵

そんな感じで今日の練習は終了。久しぶりに本格的に動いたからみんな疲れが見えていました。

子どもたちがケガや熱中症などならないように、適度な休憩、給水と大人も考えなければなりません。

とにもかくにも今日から再スタート🎉8月には大会も予定されているそうなので、そこを目標に一人一人が『意識して』頑張っていこう~👍




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村