少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

思いやりと勇気を❗

2020年7月18日(日)


昨日は雨の為、練習は残念ながら中止でした。

夕方から夜にかけても降ったり止んだりで『明日は練習出来るかなぁ』とやきもきしていましたが、朝には雨は上がっており無事に練習する事が出来ました🎵

8時集合でグラウンド整備やら準備をして、9時~13時まで。今年19回目のチーム練習。


f:id:Kozy3190:20200719171437j:plain
f:id:Kozy3190:20200719171527j:plain


10分間走やってアップ。やってるうちに段々と太陽が🌞気温が上がってきます❗

しっかりと給水タイムを取りながら進めます。


f:id:Kozy3190:20200719173432j:plain


キャッチボールはいつにも増してポロポロと😈何だか丁寧さの欠片も感じられない😖

捕る側も全然足を動かして捕りに行こうとせず、グローブだけ出して結局捕れずに後ろに逸らす😤


f:id:Kozy3190:20200719173709j:plain


見るに見かねた監督から集合がかかり、お説教😁
投げる方は相手が捕りやすい所へ丁寧に意識して投げる。捕る方は少しくらい変な所へボールが来ても足を動かして捕ってやる。お互いに思いやりを持ってやろう✨

休憩を挟んで次は各ポジションに散らばって内野ノックの嵐が😁


f:id:Kozy3190:20200719174325j:plain
f:id:Kozy3190:20200719174426j:plain


普段から足を動かしてないから、こういう時も足が動かない🙈一歩目が遅い🐌💨💨

また、相変わらずボールにビビって下がっちゃったり、少し突っ込んだと思ったら止まっちゃって後ろに逸らす・・・

次男坊に『突っ込んでエラーしても怒らないから勇気を出して突っ込め。で、グローブ出してたら勝手にボールが入ってくれるから。騙されたと思ってやってみな😁』って言いました。

すると、言われた通りに突っ込んでショートバウンドのタイミングでナイスキャッチ👍

でも、グローブに入ったことにビックリしたのかファーストへは暴投😁

でも今回は勇気を出して前に出たのでOK❗これを続けていこう✨

・・・でも、次にノックのボールが飛んで来たときは下がっちゃった😁まだ2年生、今から勇気を持ってボールにぶつかっていこう❗

6年生になってから勇気が出てきたんぢゃ遅いからね😁

他のみんなもそう、勇気を持って突っ込めよ✨


f:id:Kozy3190:20200719210735j:plain


その後は交代でピッチャーの実戦練習しながらの守備練習。ピッチャーを育てないと・・・

守備が安定してないから、なかなか攻撃に移れず、もしかしたら1イニングで70球になっちゃう可能性も我がチームの場合あり得ます😱大変だ~🙈

そんな事やってたらあっという間に13時。今日の練習は終了。


何人かの子が、『午後もやりたい❗』と言ってきたので、お昼ご飯を食べてから軽く外野ノックを。


f:id:Kozy3190:20200719235812j:plain


不思議だな~。何故か自主練習になるとスッゲ~声が出て盛り上がってる🤗

午前中からそんぐらい声出してやってくれ~😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村