少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

やっと今年初試合❗

2020年8月1日(土)


本日、やっとこさ今年初の対外試合をやることが出来ました🎉

夜中に雨が降り『もう勘弁してくれ~🐣』って思いましたが朝には止んでいました✨

今日はビジターでの試合。
グラウンドの状態がとても心配でしたが・・・


f:id:Kozy3190:20200801173546j:plain


↑久しぶりの試合用ユニ。全員集合です🎵


f:id:Kozy3190:20200801173723j:plain


↑試合会場に到着し、挨拶😃


f:id:Kozy3190:20200801174317j:plain


ありがたい事に、相手チームの方々のおかげでこれ以上ないくらいのグラウンドコンディション❗

ここでも『感謝』です🤗


f:id:Kozy3190:20200801174508j:plain
f:id:Kozy3190:20200801174540j:plain


アップしてキャッチボールや軽くノックをやって、いよいよ試合開始🎉

思いきって行けよ~🎵


f:id:Kozy3190:20200801174719j:plain


長男坊、3番キャッチャー。
次男坊、6番ショートでスタメン出場❗

我がチームは先攻です。

立ち上がり、先頭バッターは粘るものの空振り三振。続く2番バッターも粘ってフォアボール。

ここで長男坊、今年初打席。じじぃドキドキ💓


f:id:Kozy3190:20200801175422j:plain


振り抜いた当たりはライト前ヒット❗やや右中間寄りの打球だったので少年野球あるあるのライトゴロは免れました😁

今年初打席で結果を出せました❗良かった🎉

ワンアウトランナー1塁3塁の場面でバッター4番。期待したい所です🤠

・・・がサードゴロ。3塁ランナーホームへ。サードバックホーム❗タイミングはアウトでしたが空タッチだったのか判定はセーフ。先制点🎉

その後は次男坊含めて凡退してチェンジ。とにもかくにも今年初得点、しかも先制❗幸先良いゾ~👍

・・・なんて思ったのも束の間😖

ウラの守りでは守備が大炎上🔥

ピッチャーの子は初登板の5年生。フォアボールも
ありましたがヒットらしいヒットは数えるほど。

守備強化がホントに課題です😤

この回14失点。


f:id:Kozy3190:20200801185932j:plain


↑モザイクだらけの長男坊。


f:id:Kozy3190:20200801190052j:plain


↑次男坊、ヘッドが下がってるね~😅

2回表の攻撃はあっさりと終わり🐣

相手の2回裏の攻撃がいつまで経っても終わらず・・・

あまりのヒドイ結果に点数は割愛🙈

途中から長男坊がピッチャーに回りましたが、急造キャッチャーが故に捕れないは守備は相変わらずの大炎上🔥

ここでもヒットらしいヒットは打たれていないのですが、長男坊は疲れからか下半身に段々と粘りが無くなり、打者15人くらいに対してフォアボールはゼロだったのですが耐えきれず最後は三者連続フォアボールを出した所で球数が多くなり再びキャッチャーへ行ったり・・・

あーだこーだやって何とか相手の最後の攻撃を断ち切ってようやくチェンジ。

最終回の攻撃はあっさりと三者凡退。
最後のバッターは次男坊で三振でした😖


長男坊、ライト前ヒットの後はチャンスでファーストゴロ。2-1。

次男坊、内野ゴロと三振で2-0。

試合の感想としては、全然声が出てない。自分が守備についていなかったり打席に立っていない時にベンチにいる時は何だか他人事。試合にのめり込んでいない。エラーしたら下を向く。挙げ句の果てにはここが痛いだあそこが痛いだ・・・

真意はわからないので何とも言えませんが、申し訳ないけど逃げ出したい言い訳にしか聞こえない・・・

早く引っ込んでこの試合を他人事にしたいようにしか思えませんでした・・・(昭和の人間の思い込み?)

ラグビーみたいな点差で負けても試合が終わればヘラヘラと。

痛い痛い言って交代した選手も試合が終わった瞬間には超元気に・・・

勝ち負け以前の問題。本音はとてもじゃないけど応援したくない、そもそも応援したいと思えない。見てるこっちばっかりがアツくなってもどかしい。

子どもたちからすればひょっとしたら大きなお世話なのかもしれませんが・・・

・・・大きなお世話ってホントに思ってそうでイヤだ。

普段からの野球に対する姿勢がそのまま出ている。

今回はじじぃ相当がっかり😖

正直、相手チームに超失礼。何の為に野球やってんの?って心の底から思ってしまいました。

ホームグラウンドに戻ってフライをエラーした次男坊が悔しくて泣いていたのがせめてもの救い。

夕方、次男坊は狭い家の庭でエラーしてしまったバックでのフライの練習をしたいと言ってきたので、基本の動きから1時間ほどやりました。

明日も練習試合ですが、じじぃの気持ちはかなり重いです・・・

今日の試合を見ていたら楽しみよりも相手チームに失礼なことにならないかの方が心配です。

今日と同じような内容であれば(勝ち負けは別。チームメイトの試合に望む姿勢や態度)、長男坊は残り少ないのでともかく、次男坊の今後の為にもちょっと考えてしまいます・・・

こんな愚痴っぽい事をブログで言うのはホントは良くない事なのでしょうが・・・

ブログを更新しながらもモヤモヤして仕方がない。

少しイヤになってきた・・・

じじぃは脇役、主役は子どもたちだと頭ではわかっているのですが・・・


全てが子どもたちのせいだとは言いませんが・・・



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村