少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

今日も練習試合❗

2020年8月2日


今日は久しぶりに天気の心配も無くストレスフリーで朝目覚めることが出来ました❗

朝の7時に爽やかにグラウンドへ😁

今日もビジターでの試合です。


f:id:Kozy3190:20200802195509j:plain


相手のグラウンドに到着して、道具を運んだり準備を🎵時間は限られてるぞ~🐣早く早く🏃

アップしてキャッチボールして1試合目は低学年メインの試合から。

お互いに選手数が少ないチーム同士。ピッチャーは低学年の子どもで、打順も高学年は下位で。

ウチの長男坊は1試合目はボールボーイで。


f:id:Kozy3190:20200802200428j:plain


次男坊はキャッチャーでスタメン。試合でのキャッチャーは初めて😱大丈夫か~?


f:id:Kozy3190:20200802200836j:plain


ボールを弾いたり、後逸する事もありましたが2年生なりに結構体を張ってボールに食らいついていました✨

初めてにしては合格点をあげてもいいかな🎵今後もっと練習していこう❗


途中で次男坊はピッチャーへ。1イニング投げて自責点はゼロ👍フォアボールを1個出してしまいましたが上出来です🤗


f:id:Kozy3190:20200802201825j:plain


先発ピッチャーの3年生の子は初登板にもかかわらずなかなかまとまっていてとても良い感じ🎵ベンチが計算出来るピッチャーになろう👌

1試合目は3-9で負けてしまいましたが、相手は6年生が4人出ていたので、まあ仕方がない😝

今後に繋がるように、練習からしっかりやっていきましょう❗

インターバルを挟んで次はガチ試合です🤠


f:id:Kozy3190:20200802202150j:plain


先発ピッチャーは長男坊。

今日はボール球が多かったね~🐣

1回2回と先頭をフォアボールで歩かせ、そのランナーがことごとくホームイン😱

味方のエラー絡みばっかりで仕方ない部分もあるのですが、そこはもう今は諦めて。とにかく先頭を歩かす事がダメ🆖

投球制限がある中で、ムダ球を投げているようでは自分の首を自分で締めている状態😤

恐らく自責点はゼロだと思うのですが、ムダなボール球やフォアボールは味方の守備のリズムを乱してしまう事を肝に命じて欲しい❗


f:id:Kozy3190:20200802202921j:plain


バッティングでは3-1。1打席目でセンターへのクリーンヒット🎉良いバッティングでした🎵

後の2打席は途中からマウンドに上がったいつもキャンプに行く会社の先輩の子を相手に2打席凡退😁

でも、自分がピッチャーの時にそのライバルが打席に入った時にはかなり気持ちが入っていたようで、2打席おさえました❗


f:id:Kozy3190:20200802203815j:plain


じじぃの先輩の子もウチの長男坊ではない子がピッチャーの時にセンター前ヒット🎵

なので、今回のライバル対決はドロー😁

我が家の長男坊よ。どんなバッター相手でも、そのくらい気持ちの入ったピッチングをしてくれればな~😅


f:id:Kozy3190:20200802204058j:plain


間に5年生の子を1人挟んで、最終回はまたまた次男坊がまさかの登板❗

嬉しい事に点は取られましたがフォアボールゼロで自責点もゼロ👍

良く頑張った❗

結果としては負けてしまいましたが、サードを守ってた2年生もサードゴロを初めて捌いたり、センターの子も大飛球を追って追ってキャッチ出来たりとちょっぴり収穫はありました🎉

試合が終わってじじぃの先輩の子が駐車場に長男坊に会いに来てくれました❗長男坊も久しぶりの再会にウレシそうでした😁

お盆休みには、また一緒にキャンプに行きます。

これからも良きライバルであり続けられるように自主練習も含めて頑張っていこう✨

それにしても先輩の子は出来た子だわ~🎵

ほぼ初対面のウチのコーチ陣から話しかけられても臆せずしっかり返答してる👍

こういう所をウチの長男坊も見習って欲しい❗

また今度のキャンプでいっぱい遊ぼうゼ~✌️


・・・ホームグラウンドに戻って少し反省会。

今週の2日間でたくさん課題が見つかったと思います。それぞれの課題を克服すべく『やるときはヤル、遊ぶ時は遊ぶ❗』メリハリをしっかりとやって勝ちを目指そう✨

午後は子どもたちから『練習したい✨』との申し出が。

じじぃ含めてオトナ達はかなり疲れていましたがそんな心意気に答えるべくお付き合い。

守備練習中心で。

試合の時よりもボールに飛び込んでユニホームを汚していました😁

そういう気持ちを継続しよう❗

アツくやっていれば絶対に上手になれる❗

忘れるな❗ガンバれ❗

来週も試合だ❗

・・・じじぃは仕事で行けませんが😤



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村