少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

夏大本番❗

2020年8月23日(日)


ここ最近の練習では色々ありましたが時間が待ってくれるはずもなく、いよいよ今年最初の公式戦、夏の大会本番です😁

まだ分かりませんが、もしかしたら今年チームとして最初で最後の公式戦になるかも。

長男坊にはその事を伝えた上で『全打席フルスイング❗』『ピッチャーやる時はフォアボール出してもそれは仕方ないけど、絶対に腕を振れ、置きにいくようなピッチングはするな❗』と約束。


f:id:Kozy3190:20200824190729j:plain


当日はじじぃは事務局の為6時30分にグラウンドへ。大会の準備をしていると8時開始の第1試合の我がチームもグラウンドに到着。

言ってはいけない事かもしれませんが今までの5年生の練習に対する態度を見てれば結果は見えてる。

ただ、長男坊の事を思うと奇跡でも起きて思い出に残るような良い試合展開になって欲しいな~とも都合良く考えてしまうじじぃ😁

試合前にマネージャーのように時々グラウンドに来て練習を手伝ってくれる6年生の女の子がみんなにお守りを作ってくれて、みんな貰ったようで、なんと嬉しい事に指導者、そしてじじぃの分まで作ってくれていました❗


f:id:Kozy3190:20200824190836j:plain


↑みんなの背番号が入ったボールの形をしたお守りを全員分😍自分はプレーしないのにみんなを思って支えてくれている人がいることに感謝して❗特に5年生😤

自分がプレーする立場なのに雑用をやらない事がいかに愚かな事なのか早く気づかないと・・・

人数が少ない我がチームで半数いる5年生。もうすぐ君たちが中心でやらなくてはいけないんだゾ🤨

また愚痴っぽくなりそうなのでこの辺で😁


f:id:Kozy3190:20200824191914j:plain


試合前のアップを済ませて、さぁ試合開始です❗

じじぃは公式記録の記入とアナウンスの補助をしながらの観戦。1塁ベンチ横の小さい部屋にいたので、ほぼ真横から見ていました。

長男坊、1番ファースト。次男坊2番ショートでスタメン出場。

我がチームは後攻め。

・・・案の定、1回オモテから炎上🔥

フォアボールにエラーのオンパレード😣あくまでも親目線で言わせてもらえれば次男坊がショートゴロを突っ込んで捕って1塁へ送球。ファーストの長男坊が体を伸ばしてノーバウンドでキャッチしてアウトが取れた事が嬉しかった✌️

1回のオモテは7失点😣

そのウラの攻撃。先頭の長男坊は結果からいうと空振り三振😅でもアホみたいにフルスイングしてたのでOK👌

続く次男坊はショートゴロ。結局三者凡退。攻撃が終わるのが早いな~。


f:id:Kozy3190:20200824193751j:plain
f:id:Kozy3190:20200824193841j:plain


2回の守備はピッチャーに長男坊。先頭バッターからフォアボール😑

『今回はわがままに』と言っていたので、腕を思いっきり振って投げていたのですが、いくつフォアボール出したかな?打たれたヒットは2本。エラーもあったけど9失点。ただ、褒めてあげたい所は3個のアウトが全て空振り三振❗

チームには申し訳ないけど、じじぃとの約束は守ってくれました❗

ここでもあくまでも親目線ですが、キャッチャーが捕れないようなクソボールはありませんでした。

ワンバウンドになる球はいくつかありましたが、高さ的にはとても良かったと思います。じじぃは真横から見ていたのでコースまでは分からなかったのですが、左右のコントロールが今後の課題でしょう。

まぁこの回9失点でしたが・・・😁


f:id:Kozy3190:20200824194746j:plain


↑1塁ランナーコーチ次男坊。3塁ランナーコーチ長男坊。

2回のウラの攻撃。相手ピッチャーが1回の投球がウソのように乱れてしまいました。少年野球ってこういう事があるんですよね。急にストライクが入らなくなってしまい、フォアボール連発してしまう展開に。


押し出しで1点返した後で相手ピッチャー交代。9番バッターがピッチャーゴロでホームフォースアウト。ツーアウト満塁で長男坊に。点差や時間を考えてもきっと最後の打席。もしかしたら少年野球最後の打席。

初球を振り抜きました❗

右中間を破る2点タイムリー❗良く打った❗放送席にいたじじぃ小さくガッツポーズ😁

ツーアウト2、3塁で続くは次男坊。少し広い三遊間に転がれば面白いな~なんて思っていたら、低くそこそこ良い当たりがまさに三遊間へ❗

でも相手のショートが上手かった❗次男坊の足の遅さもありましたが・・・😅上手くさばかれて結局ショートゴロでチェンジ。3点返してこの回終了。

3回の守備は再び長男坊がファーストに。ピッチャーに違う5年生が入りましたがこの回も9失点。

最後の攻撃も三者凡退で試合終了。3―25。

この先分かりませんがとりあえず長男坊は少年野球に一区切りさせてもらいます。

先日このブログで愚痴ったように、長男坊はキャプテンを外してもらいました。

じじぃは事務局だったのでその後も試合会場に居残りでしたが、午後練習をやってるとのことだったのでホームグラウンドへ顔を出すと、新キャプテン、新副キャプテンを選出して5年生中心でこれからやる体制に。

コーチから長男坊は中学に向けて自分本意でやっていいよと言ってもらえたようです。

理解のある指導者の方々に感謝です。

でもじじぃとしてはアホな保護者にはなりたくないので長男坊には『キャプテン外れたからってオマエはまだOBでもお客様でもないからね。新キャプテンを支えていかなきゃダメだぞ。キャプテンが指示を出したら率先して動くように』と言いました。

長男坊『当たり前だろ?新しくキャプテンになったって最初はどうしていいか分からないだろうし、オレもそうだったんだから』

親バカですが、長男坊はまだまだ伸び代があるような気がします😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村