少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

大会運営とBBQと中学生OBの器のデカさ❗

2020年8月30日(日)


今日は先週我がチームが初戦で敗退した市内の夏季大会の準決勝、決勝が行われました❗


f:id:Kozy3190:20200831190157j:plain


じじぃは事務局の為、自分のチームは試合が無いけど会場運営のお手伝い😁

その間、我がチームは昨日22回目、本日23回目のチーム練習。

じじぃは昨日のチーム練習は所用の為欠席。

本日のチーム練習は大会運営の為欠席😓

ってか、最近仕事が休みの日に全然休んでないような・・・

まぁ、好きでやってるのでしょーがない部分もあるのですが、我がチームが最後まで残っていてくれればもっと事務局の仕事も頑張れるのですが😁


f:id:Kozy3190:20200831190957j:plain


準決勝、決勝は予想通り良い試合でした❗

今年から投手の投球が70球制限ルールが適用されました。1日2試合となるとある程度は計算できる投手が必要になってきます。

でも、ここまで残ってるチームは出てくる投手がちゃんとしてる☺️

この先、我がチームも投球制限ルールを考えて投手の育成を本気で考えなければなりません・・・

実際エラーやフォアボールで我がチームは先週の試合で3イニングで3投手が1イニングずつ。それぞれ70球ギリギリでの継投😓

投球制限の事を考えると守備力向上も必須です😁

強いチームは1試合を1人の投手で完投出来ていました。

そうなると2試合目も計算出来てきます❗

決勝に勝ち進んだ2チームはしっかりとその辺も考えていたようです。

結局、決勝の試合はタイブレークにもつれ込む素晴らしい展開に❗

我がチームもこういう痺れる試合をして欲しいな~とつくづく感じてしまいました😌

で、大会運営が13時過ぎに終わり我がチームのホームグラウンドへ。

今日はとりあえず夏の大会のお疲れ様会と今年入団してくれた2名の歓迎会を兼ねて、そしてホントだったら夏休み期間に合宿をする予定だったのですが、コロナの影響で実現出来なかった代わりのレクリエーションとしてバーベキュー🍖を開催🎉

チーム練習は13時頃終わらせて、買い出しと準備はお母さん方がある程度午前中からやっていたようで、じじぃが到着した頃には監督を始め、オトナは半分出来上がった状態🤪


f:id:Kozy3190:20200831193202j:plain


学区外の我が家はいつもホームグラウンドへは車で行っているので本日はじじぃが運転するからママが呑んで良いよって言っていたので、監督とコーチ陣のハイテンションにお茶で対抗😁


f:id:Kozy3190:20200831193447j:plain


お肉や焼きそば、その他お母さん方が色々なおつまみを作ってくれて、テーブルはスゴく賑やか❗

OBの中学生3名も参加してかなり盛り上がりました❗オトナがのんびりと酔っ払ってる中、子どもたちは野球を始めました。

酔っ払っていないじじぃと中学生もそれに混ざって一緒に体を動かしましたが、じじぃは少しやってギブアップ😓

ウチの長男坊は中学生相手にピッチャーとして勝負を挑んで、かっ飛ばされて撃沈😉

まだまだ今のままでは上では通用しない事を感じてくれたみたいです😁

なんだかんだで18時30分頃まで楽しんで解散しました。

子どもたちは中学生のOBの外野ノックを暗くなるまでうけていました。

またまた親バカですが、長男坊は難しいボールをランニングキャッチしたり、小学校2年生の次男坊も普通に捕ったり出来ていたので『たいしたもんだな~❗』と思って見ていました。

でも、最後の片付けはグズグズ・・・😤

怒りたい気持ちをグッとこらえていたのですが、中学生の先輩がボールケースを倉庫に持っていってくれていたのを見て、じじぃ我慢なりませんでした😑

キレそうになった所で雰囲気を察知したのか長男坊が走ってきて先輩からボールケースを受け取ったので何とかこらえました😫

じじぃのホンネは『片付けするのがイヤだったら最初から道具なんか出さなきゃいいじゃん❗練習したくて道具を出したんだったら最後までちゃんとやれよ😤』と怒鳴ってやりたかった❗

その中学生のOBの子に『ゴメン、ありがとう。でもそこら辺に置いといていいよ。あいつら先輩に片付けさせるなんてあり得ないよ』

ってじじぃは言ったのですが、その子が『イヤ、自分たちも今思えば昔はそうだったんで』

コイツらももう少し経てばそういう風に分かってくれる日が来るのかな~。

OBの中学生の広い心にじじぃは少し考えさせられて1日が終わりました・・・😌

最近、愚痴ばっかりのこのブログですが、心の広いOBのおかげで少し清々しく気持ち良く締める事が出来ました😉じじぃもOBの中学生に感謝です🙇





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村