少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

長男坊、出稽古へ❗

2020年9月26日(土)


今日は近隣チームのご好意で我がチームで唯一の6年生の長男坊に合同練習のお誘いを頂きました❗

・・・楽しみにしていたのですが、生憎の雨が🌧️

最近、週末に限って雨ばっかり降ってるような😓

グラウンドで思いっきりやりたかった所ですが、今日は市民体育館の剣道場での練習に参加させてもらうことになりました。


練習前の自己紹介では、ちゃんと挨拶が出来ていたので、じじぃも少しホッとしました☺️

いつもとは違うアップのやり方や雰囲気に最初はだいぶ戸惑っていたようでしたが、普段から家でトレーニングをやっている成果なのかどうか分かりませんが、とりあえず着いていっていました❗


f:id:Kozy3190:20200926204440j:plain


その後は素振りしたり、テニスボールでのトスバッティングやバント練習。

バウンドのタイミングを意識した守備練習もやりました。自分のチームとは違う練習方法に最初は緊張していた長男坊でしたが、段々と緊張もほぐれてきて楽しそうにやっていました❗


f:id:Kozy3190:20200926204853j:plain


練習の合間には長男坊をお誘いしてくれたチームの子どもたちとも話しをしている場面もあり、終盤にはだいぶ溶けとんで練習が出来ていました👌

ホントは9時~12時の予定でしたが、練習中に雨は止んでいたようで隣接のグラウンドの様子を見ると使えそう🎵

ってことで、練習時間を少しだけ延長する事に❗


f:id:Kozy3190:20200926205510j:plain


↑同級生とのキャッチボールはほぼ初めての長男坊。他の子からしてみたら当たり前な事でしょうが、長男坊にとったら新鮮だし貴重な経験😁


f:id:Kozy3190:20200926205809j:plain


フリーバッティングでは楽しそうにバットを振っていました👌


f:id:Kozy3190:20200926205938j:plain


我がチームでは出来ない2塁牽制時のサインプレーやランダウンプレーの練習も出来ました❗

何度も言いますが我がチームではそこまでのレベルに達していないので、こんな練習は出来ません。長男坊も見よう見まねでやっていた部分はあるでしょうが、YouTubeやスカパーで見ていたプロ野球でイメージを少しは具現化出来たのかなと思います☺️


f:id:Kozy3190:20200926210606j:plain


最後の方は余裕が出て来たのか同級生とお喋りタイム😅油断してるとボール飛んでくるゾ~😁


f:id:Kozy3190:20200926210819j:plain


1時間程グラウンドで練習をやって今日は終了。やっぱり一人だけ赤は目だつな~🤩

練習終了後も長男坊はそのチームの同級生としばらくお喋りタイム。色々と野球の話しやゲームの話しで盛り上がってたみたいです😁

帰りのクルマの中で長男坊とお話しを。

じじぃ『今日はどうだった?』

長男坊『スッゲー楽しかった❗友達も出来た🎵』

続けて長男坊『みんなキビキビ動いてるし小さい子もダラダラしてなかった❗』

『整列するのも早いし、途中から参加した大人に対して挨拶がしっかりと出来ていた❗』

他のチームにとっては当たり前な行動ですが、親バカかもしれませんが自チームでは長男坊はその辺はある程度出来ています。

ただ、自分のチームメイトが出来ていない為にチーム全体が出来ていない印象に・・・

今回、練習に参加させてもらったチームの6年生は下級生に対して指示出しもちゃんと出来ていました。ウチの長男坊は自分が足りない所に少しは気づいてくれたかな?

このチームの子どもたちとは来年同じ中学校に進みます。

同級生の行動を見て、長男坊も新鮮な経験を出来たようだし、何よりも刺激を受けたようで家に帰った後の夕方の自主トレではいつもより力が入っていたような😁

大切なのは今感じているその気持ちを継続させる事だよ✨

それを忘れたら、すぐに同級生から遅れをとる事になるからね。

『継続は力なり』

これからも『意識』して頑張ろう❗




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村