少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

市内選抜チームを振り返る❗

2020年10月20日(火)


残念ながら2回戦敗退となってしまったマクドナルド杯。

ウチの長男坊がタナボタ気味に選抜チームに入る事が出来てから約3週間。とても実のある濃い時間を過ごす事が出来ました☺️


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/09/29/064948


↑長男坊が選抜チームに入れた経緯はコチラ❗

何故かじじぃもユニフォームを着てベンチに入る事に😅


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/01/204755


↑じじぃがベンチに入る事になった経緯はコチラ❗

最初に市の体育館の会議室に集まった時は長男坊はひとりぼっち😔少し不安そうだった事を覚えています。でも、ユニフォームをもらって家に帰って来たときにテンションが上がっていたこと、試合に出れなくても同級生と高いレベルの野球を一緒に出来る事が嬉しいと言っていたことも覚えています。


f:id:Kozy3190:20201020080057j:plain


本番前にまともに選抜チームとしての練習が出来たのは1回だけ😖


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/03/200230


↑その時の記事はコチラ❗

やっぱり最初はみんな他所他所しく、ギクシャクした感じでしたが、監督とキャプテンを中心にお昼ごはんを食べる頃には打ち解けてきました😉

長男坊も他のチームの子とごはんを一緒に食べたり、練習合間の昼休みにサッカーをやったりと楽しそうに過ごしていたのを見て、じじぃはホッとしたものです🎵


f:id:Kozy3190:20201020081319j:plain


そして迎えた翌日の1回戦。


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/04/192057


マクドナルド杯1回戦の記事はコチラ❗

1回表の相手の先頭バッターの打球がいきなりライトを守る長男坊の所へ😱これをしっかりキャッチしてアウトを取れたことで長男坊もチームもノって行けたかなと思います。


f:id:Kozy3190:20201020082212j:plain


ただ、長男坊は打つ方はノーヒットでした😣

試合は6-3で見事勝利❗初ベンチ入りのじじぃは何かした訳ではありませんが、もしかしたら誰よりも喜んでたかも😁

長男坊が4年生の4月に今のチームに入ってから、初めて野球の試合らしい試合だったような🎉

翌週の週末は台風の影響で土曜日の選抜チームの練習は中止。日曜日の2回戦も中止😤でしたが、午後から市内の県大会出場チームと練習試合⚾


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/12/202244


↑練習試合の時の記事はコチラ❗


f:id:Kozy3190:20201020082143j:plain


この日は長男坊2本のヒット✌️打撃が上向きに。試合は負けてしまったものの、最終回に粘りを見せるなどして最初の頃に比べてチームが一つにまとまって来てるな~と感じました☺️

17日の土曜日も選抜チームでの練習の予定でしたが、この日も雨のため中止に😖

まともに全体練習が出来ないまま、翌日の2回戦に望む事になりました。


f:id:Kozy3190:20201020133451j:plain


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/19/200336


↑2回戦の記事はコチラ❗

投打の中心として活躍してくれていた子が学校の運動会の為、来ることが出来ず厳しい試合展開になるであろう事は予測出来ました。

長男坊は6番ライトで出場。1回表の相手先頭バッターのセカンドとライトの間に落ちたお見合い気味のポテンヒットがとても悔やまれる😔

タラレバですが、ライトの長男坊がもっと積極的に突っ込んでいれば取れた打球でした・・・

正直、このプレーで相手にいきなり流れを持っていかれたのかなと感じました。

声掛け、連携プレー、その他準備期間が短かったかもしれませんが、内野の後ろのフライは外野手が行かないと。大いに反省して、課題として今後に生かしてもらいたい所。

また、2点を追いかける最終回の攻撃で先頭バッターとして打席に立った長男坊でしたが、ファールで粘るものの、最後はボール球を振って空振り三振。

ファーストストライクを打ちにいくのは良いのですが、ストライクゾーンなら何でも振って良いわけではありません。わざわざ初球から難しい球に手を出して凡打する事が多すぎ😤

もっと選球眼を身に付けていかなければなりません。相手ピッチャーをラクにさせてる結果になっています。因みに1打席目は初球をファーストゴロ。2打席目は初球をセンター前ヒット。良く言えば積極的なのかもしれませんが、今後は試合展開や相手ピッチャーのコントロールの見極めなど広い視野を持って打席に立たなければダメだと思います。

結果として3-5で負けてしまいましたが、負けて終わりでは何の進歩もありません。

家に帰ってから忘れない内に初回のライトの守備と選球眼についてじっくりと話しました。

課題を持って、そして『意識』して練習に望んで欲しいと思います❗


f:id:Kozy3190:20201020135241j:plain


色々と貴重な経験をさせてもらったこの期間。じじぃと長男坊にとっては本当に掛け換えのない貴重な時間となりました🎉

長男坊は『とにかく楽しかった❗』と言っていたので、それが一番良かったかなぁ✨

選抜チームを通して、じじぃも長男坊もたくさん友達が出来ました☺️

今回出会ったみんなの今後の活躍を楽しみに、じじぃも頑張ってサポートしたいと思います❗

みんな『ありがとう❤️』





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村