少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

続けるって大事❗

2020年11月3日(火、祝)


今日は昨日の雨の影響でグラウンドコンディションを考慮し、練習開始をいつもより少し遅らせて9時30分から1日練習。

ところが、思ったよりもグラウンドには水溜まりが残っていました😱

そんな訳でみんなで車で土手まで移動してマラソン大会を開催😁


f:id:Kozy3190:20201103174934j:plain


ヨーイドン❗でみんな一斉でスタート🎉今回のコースは約4キロです。みんな走りきれ~😉


f:id:Kozy3190:20201103175151j:plain


じじぃと他の車を出したコーチはもちろん走る事なく、ゴール地点に車を回送😁

回送途中に中間地点でみんなを応援📣一年生の子も頑張って走っていました👌


f:id:Kozy3190:20201103175527j:plain
f:id:Kozy3190:20201103175624j:plain
f:id:Kozy3190:20201103175651j:plain


そして、みんなゴール🏁全員無事に走りきりました🎉素晴らしい❗


f:id:Kozy3190:20201103175819j:plain


疲れてヘトヘトなのかな~と思いきや、ゴール地点の公園で鬼ごっこが始まりました😁子ども達の体力に脱帽🙇

30分程公園で遊んでホームグラウンドへ戻るとお昼少し前。ちょっと早いけどお昼ごはんを食べて練習が始まります🎵


f:id:Kozy3190:20201103180140j:plain


約4キロ走ったけど、体が固まっているだろうから再びジョギングから😅結構足並みが揃ってきました❗カッコいいゾ~👍


f:id:Kozy3190:20201103180405j:plain


キャッチボールではまだまだ丁寧さが足りないと感じます。しっかり捕る、投げる、基本が大事だゾ❗

キャッチボールの後はファースト、ショート、センターの3ヶ所に1/3ずつ別れて1球ノックを受けたらどんどんポジションをずらしていく感じのノックをやりました。移動はもちろん全力ダッシュ🏃

みんな移動時のダッシュでかなりお疲れの様子💦鬼ごっこする体力はあるのにね~😁


f:id:Kozy3190:20201103181750j:plain
f:id:Kozy3190:20201103181837j:plain


今度は全員外野ノック❗意外とみんな捕れてる🎵でもやっぱり後ろのフライは捕れないね~😌これからいっぱい練習しないと😁

長男坊は6年生ということもあってバックでのフライもしっかり捕れていましたが、欲を言えば一歩目が遅いかな~🤔


f:id:Kozy3190:20201103182420j:plain


最後はネット前で2ヶ所で縦ノック。最初は正面のゴロが多かったノック。みんなカッコいい捕り方ではありませんでしたが段々と余裕を見せて来るように😤

すると・・・


f:id:Kozy3190:20201103182732j:plain
f:id:Kozy3190:20201103182804j:plain


徐々に左右に打球が❗長男坊も次男坊も捕れる捕れない別にして、いっぱい飛び込んで気持ちが出ていました👌

捕れなくても不恰好でも飛び込んでいればそのうちグローブに入る事もあるだろうし、ダイビングも様になってくるゾ~👍これからも継続して行こう✨

実質、ボールを使った練習は半日だけだったので、バッティング練習は出来ませんでした。なので、ウチの子ども達二人が先日絶好調と言っていたバッティングが見れなかったのは残念でした😁

ただ、良かったな~って思ったのは、練習が終わってみんなの練習着を見るとグラウンドの土で汚れていた事かな🎵

ガムシャラにやっていれば、きっと上手くなれると思います❗継続出来ればだけど😁

続けるって大変な事だけど続ける事をしっかりやる事でそのうち良いことがあると信じて一生懸命頑張ろう👊😆🎵



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村