少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

コミュニケーションを取ろう❗

2020年11月15日(日)


昨日の土曜日は8時~13時までの半日練習でした。ただ、この日もじじぃは仕事だった為、子ども達をホームグラウンドへ送り届けてサヨウナラ😭

守備練習中心というか、ほぼ守備練習だったそうです😁

日付が変わって本日は8時~16時の一日練習。じじぃは久しぶりの日曜日の休みで張り切って行きたい所でしたが、土曜日の仕事でかなり腰を痛めてしまい、ずっと見学してる状況でした😱

でも、声だけは出していましたよ🎵


f:id:Kozy3190:20201117194227j:plain


最近は少しずつ寒くなってきたので、アップは念入りに❗久しぶりの練習参加って事でアップしてるのを見るのが何だか新鮮🐟

ベースランニングではスライディングの練習と牽制バックを頭から戻るというのを意識して☝️

まだまだ5年生がスライディングを怖がっているような・・・😅

逆に低学年の子は怖いもの知らずなのか、思いきった感じでやっています🎵

チョイチョイ休憩を挟んで、今度はキャッチボール。見ていると精度が全然悪過ぎ😤丁寧に相手の胸にボールを届けようという意識が見えない子もチラホラと😖

ホントにそろそろちゃんとやらないと、せっかくゴロを捕っても送球が悪いせいでアウトに出来なかったり、返球時に変なボールを投げてムダにランナーが進んだり、あげなくてもいい点を相手に与えたり・・・

球数制限70球の事もあるし、ピッチャーがイヤになってしまったりしないように基本はつまらないかもしれないけど、そこをしっかりとやらなきゃ❗と感じてしまいます😓


f:id:Kozy3190:20201117201520j:plain


次は4人一組になって中継プレーのようなキャッチボール。間に入った子は半身で待って捕るって事をやりました。間に入る子は順番に。

少しずつ引きながら捕って投げるようにと言っても、結局まともな球が来ないから目的とはほど遠い感じで終わっちゃったかなぁ😣

この冬は大人も子どももみんなが意識を変えて、まずは基本を今さらながら徹底してやらないと来年の春も変わってないような気がしちゃいます😭

あまり口出し出来る立場ではありませんが、少しずつコーチ陣にも相談したいな~🤔理解ある監督、コーチ達なのでみんなで話し合えればと思います🎵


f:id:Kozy3190:20201117202443j:plain


その後は守備練習。次男坊は今日センターのポジションに入りました。人数が少ないので、みんなが色々なポジションをということです。

親バカですが、次男坊は2年生の割には結構フライが捕れるのです🎵あくまでも2年生の割にはですが😁ただ、良いのか悪いのか、ウチのチームの5年生よりかは捕れてます・・・

守備練習の中ではセカンド牽制のサインプレーの練習もやっていました。今月に入ってからやっているようです。


f:id:Kozy3190:20201117203036j:plain


サインが合わない度にマウンドに集まってみんなで確認していました❗サインプレーも連携プレーも中継プレーもコミュニケーションが大事☝️練習の中でちゃんと確認してみんなで共有しよう🎵


お昼休憩を挟んだ後も、ポジションを変えながら守備練習。


f:id:Kozy3190:20201117203342j:plain
f:id:Kozy3190:20201117203407j:plain


長男坊も次男坊も途中でピッチャーをやりました。

どうした長男坊?今日もコントロール良かったよ🎵次男坊も2/3くらいはストライク入っていました❗フォームはウ~ンだけど😅右肘が下がってるんだよなぁ。これも冬の課題ということで😁


f:id:Kozy3190:20201117203805j:plain
f:id:Kozy3190:20201117203839j:plain


今日の練習の最後はみんな大好きバッティング💕

長男坊は構えてる時は低いんだけど、ピッチャーが投げる瞬間に伸び上がってるのかなぁ。やっぱり下半身に力強さが無いし、遠くに飛ばない😔伸び上がりに効く特効薬を探してます😁

次男坊は今は何も考えずに思いっきり振っとけ❗

そんな感じで本日の練習は終了しました。

とにかく今日感じた事はスポーツでも家族でも何でもコミュニケーションって必要だし大切だなぁと。練習方法もサインプレーも分かるまでとことん話し合って共有して一つの方向に向かって行くことが我がチームの最大で最重要な課題だと改めて思った一日でした❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村