少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

泣いちゃダメ❗

2021年5月15日(土)


今日も我が家の兄弟2人は朝から野球の練習へ。長男坊は1日、次男坊は13時までの半日練習でした。

じじぃは長男坊をグラウンドまで送って行き、一旦帰宅。最近、疲れが酷くて二度寝💤ホントに疲れが取れない😭

そんな老体にムチを打って10時ちょっと過ぎに次男坊が練習をしているグラウンドへお手伝いに。


f:id:Kozy3190:20210516080003j:plain


到着すると、ワンアウトランナー3塁の場面を想定してのケースノックをやっていました。ランナー役はホームを狙う、守備は3塁ランナーをホームに返さずにアウトを取る。

ただ、これがなかなか出来ない😅特に守備側。ランナーの動きに惑わされ過ぎて、結局一つもアウトが取れない😱

迷ったら1点あげてもいいから1塁に送球して確実にアウトを一つ取るとか事前に約束事を決めた方が良いのでは?と感じてしまいます。


f:id:Kozy3190:20210516080606j:plain


一通り守備とランナーを全員がやった後、次はランナーを置いてバッティング練習。

コーチが攻撃側にサインを送ってやっていたのですが、サインミス連発😑まだまだサインを理解しきれていない子もいたので少しミーティングをやったりしました。

サインを見て理解して、失敗してもいいからやってみよう❗練習で慣れていくしかありません☝️

で、このバッティング練習中に次男坊が打席に入った時に6年生ピッチャーが投げたボールが次男坊の背中に『ドスン❗』

痛そうな音がしました。最初はガマンしていた次男坊でしたが、駆け寄ってきたコーチや父兄の方に『大丈夫?』と聞かれたりしていると、泣き出してしまいました😥

じじぃの本音は『デッドボールくらいで泣くなよ~』なんですが、3年生だから仕方ないのかなぁとも思ったりしたので、その場では何も声をかけたり近寄ったりはしませんでした。

ピッチャーの子が少し気にしていたようだったので、むしろそっちが心配に。当てることを怖がって腕を振って投げれなくなったらイヤだな~と。なので『ピッチャー気にするな❗しょーがない、しょーがない❗腕振っていけよ~🌠』と声を掛けておきました。

次男坊、復活に要した時間、約30分😁


f:id:Kozy3190:20210516081917j:plain


最後はノックで練習を終えました。とりあえず次男坊もボールを怖がってる素振りがなかったのでホッとしました😉

家に帰って次男坊と一つ約束を。『どんなに痛くても、野球の試合や練習中にはガマンして泣かない事』

次男坊『分かった👍』

まぁそんな事言っても、また当たったら泣いちゃうんでしょうが・・・😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村