少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次男坊とふたり旅❗~初日

2021年7月25日(日)~27日(火)


オリンピックが始まりましたね~。世間では賛否両論ありますが、じじぃは始まった物は素直に楽しみたいと思っております❗

それに伴う22日~25日まで世の中は4連休でしたが、じじぃには全く関係ナシ😭4日間とも仕事でした🤯

なので月、火曜日が休みだったので今回は次男坊との2人旅に行ってきました❗


f:id:Kozy3190:20210727190257j:plain


今回の旅の目的はクワガタ採りです🤠しかも、目標は大きくオオクワガタ😁目標はデッカク❗

早朝から仕事だった日曜日。15時過ぎに帰宅し仮眠。午前中大会だった次男坊は既にお昼寝の真っ最中でした💤

18時過ぎに長男坊が練習から帰ってきて、ドロドロのユニフォームをケルヒャーで汚れをぶっ飛ばしていよいよ次男坊と出発しました❗

因みに連休中の子ども達の野球は次男坊は土曜日練習で日曜日の大会は初戦で敗退😖長男坊は4日間とも練習三昧でした👍

で、旅の始まりはコンビニに寄って食料を調達したり、100均に寄ったりガソリンを入れたりして20時過ぎに最寄りのインターから高速道路を走ります🚙💨

西那須野塩原インターを降りて、ここから下道を延々と。福島県に入って道の駅たじまで小休止。次男坊にとっては初の福島県上陸です❗

虫採りのシロートのじじぃはネットで何となく下調べはしていたもののポイントとか良く分からずなので道中明るい所を立ち寄ってクワガタを探して行きます。


f:id:Kozy3190:20210727192145j:plain
f:id:Kozy3190:20210727192231j:plain


最初に立ち寄った所では明るい街灯に蛾などが飛び回っていて期待大❗カブトムシの♀が一匹いました。でも、カブトムシは地元でも採れるのでそのままリリースしました。

ただ、ここではミヤマクワガタの♂の死骸があったりして、期待は膨らみます❗

次に寄った街灯が明るい所で探索していると次男坊が『あっ、何かいる❗』と。近づくと小さい♀のクワガタが。

じじぃは『コクワじゃない?』って思ったのですが、『何かコクワっぽくないんだよな~』と言って次男坊が持参してきた図鑑と照らし合わせ始めると、どうやらミヤマの♀のようでした❗

初のミヤマとの出会いに次男坊大興奮❗じじぃは良く分かりませんが、お腹側に特徴があるようで、言われて見ればコクワとは風格が違うような😁

写真を撮り忘れたのが残念😱

次男坊に『連れて帰る?』って聞いたら『ミヤマは暑い所だと死んじゃうから逃がしてあげる』と言って草むらにリリースしていました😉

じじぃ一家が住んでる地域は平気で夏は日中30℃を越えて35℃なんて普通に超える地域です。それだと確かに連れて帰ってもすぐに死んでしまうでしょう。

『次男坊、オマエ良いヤツだな✨』

その後も何ヵ所か街灯周りをチェックしながら車を走らせましたがカブトムシはいたものの、さすがにオオクワガタどころかクワガタ自体が見つかりませんでした😣

この日は満月ではなかったのですが、お月様がこうこうと光っていたので虫採りには適さない日でした😅天気予報である程度分かっていたのですが、天気の都合で休みを変えられる訳ではないのでそこはしょーがない😔

さらに車を走らせ、本日の目的地である道の駅尾瀬檜枝岐に到着。日付はとっくに変わって次男坊は助手席で夢の中💤🎠💤

駐車場の端っこに車を停めてじじぃは外に出て伸びをしたりして何となく街灯の下を見回ってると・・・


f:id:Kozy3190:20210727203943j:plain


ウォオオオオ~❗ミヤマ♂がァ~❗
じじぃ大興奮して慌ててゲット❗

爆睡中の次男坊に『次男坊、ミヤマ♂❗』って声をかけると寝ていたのがウソのようにガバッと飛び起きました😳

そのくらい平日の朝もすぐに起きてくれたらママのストレスも溜まらないのにね~😁


f:id:Kozy3190:20210727205128j:plain


さほど大きくない個体のようでしたがとにもかくにも次男坊にとって初のミヤマ♂との出会いでした❗

ミヤマ♀を見つけた時はリリースした次男坊でしたが今回ゲットしたのは♂。どうするのかなぁと見ていたら『よし、逃がしに行こう』って。


f:id:Kozy3190:20210727205454j:plain


近くの木にリリースしてあげました。優しいね~🎵

こうして1日目?0日目?かどっちでも良いのですが大興奮の中で終わりました。

久しぶりの車中泊。眠れない夜となりました😁


⭐2日目に続く



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村