少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次男坊とふたり旅❗~2日目

2021年7月25日(日)~27日(火)

前日の日曜日の仕事終わりの夜に出発し、街灯の下でカブトムシやミヤマクワガタなどを見つけて興奮した1日目なのか0日目なのか寝たのが日付が変わった2時過ぎでした。

車中泊ということでシートをフラットにしてキャンプ用のウレタンマットをささやかな抵抗で敷いてみました。ですがやっぱり凸凹で足もギリギリで伸ばせない😖しかも、気温が17℃くらいで長袖長ズボンでも寒い⛄車中泊だから大丈夫だろうとナメてました🙇

15分置きくらいで目が覚めてはまたウトウトの繰り返し😱そうこうしている内に外が少しずつ明るくなってきて、自分なりのベストポジションを見つけてやっと少し寝ることが出来ました😁

・・・って思ったのですが、次男坊に『パパ朝だよ、起きて🌞』と起こされ時計を見ると6時前でした😅でも1時間ちょっとまともに睡眠が取れたので起きて車の外で前日コンビニで買ったおにぎりを食べて朝食としました❗

今日も朝から良い天気🌞ただ、台風が近づいて来ていて、夜以降は雨の予報☔天気が良い内に頑張るゾ❗と次男坊と2人で気合いを入れて道の駅を出発。

本日狙うのはオオクワガタでもヒメオオクワガタというヤツです。じじぃは全く知らなかったのですが、コイツは日中に活動する種類らしく、次男坊が言うには10時~14時が一番活動するそうです。

じじぃも調べましたが概ねあってるようで、良く調べてるな~と感心👍学校の勉強もそのくらいやってくれればもっと感心するのですが😁

次男坊の為にとじじぃも慣れないネットを駆使して下調べしておいた、ハンター達の間ではかなり有名らしい某林道へ。

駐車スペースに車を停めて8時20分いざ戦闘開始です❗

↑頑張るチビハンター😁

10時を過ぎた頃から雲が沸き上がってきました🌥️林道を結構進んで来ましたが今回は最低限の山登りの装備しかありません。まぁ結果的に雨に降られたりとかはなかったのですが、用心に越した事はないのでこれ以上進むのは11時までと次男坊と決めました。そこからは車に戻りながら探そうと。

で、多分この林道の一番高い所を過ぎてしばらく下った少し広くなっている所でタイムアップとなりました🕚

ここで30分程大休止。お菓子を食べたりして大自然の中でしばしマッタリと😊

その間、次男坊はすぐ近くで流れていた小さい水の流れに葉っぱを流して遊んでいました😉最近は野球以外ゲームばっかりやってたからたまにはこういう所に来て良かったな~としみじみと感じました☺️

休憩を終えてヒメオオクワガタを探しながら戻ります。でも、いるのはトンボにセミにミミズにキマワリばっかり😔

↑林道を歩く次男坊の背中にも哀愁が漂い始めていました😁

『神様お願い🙏ヒメオオクワガタを採らせて下さい❗』と神頼みまでしていました😁

で、もうすぐ車に到着するとなったその時でした❗な、なんと念願のヒメオオクワガタがッ・・・

憧れのヒメオオクワガタがッ・・・

夢にまで見たヒメオオクワガタがッ・・・

いませんでした😁そんな星のもとに生まれていなかったみたいです😓

そんなに上手くいく訳ないよね~😅

車に戻って来たのは13時半過ぎ。5時間も良く頑張りました❗正直次男坊がここまで歩くとは思いませんでした。好きな事に対するガッツは持ち合わせているようなのでとりあえず良しとしましょう✨結果として何もゲット出来ずでしたが、まぁ挑戦する事に意義があるって事で。

道の駅に戻る車中で若干イジケてたのは今回だけは許しましょう😁

遅いお昼ご飯を道の駅の敷地内にある食堂で食べて、ソフトクリームを食べてお土産を買って車の中で仮眠。その後、檜枝岐村に3つある温泉施設の内の駒の湯でさっぱりと😌♨️

18時前に車を走らせ新潟県側へ。奥只見ダムの方まで行きましたが成果ナシ。そのまま再び檜枝岐村の道の駅にトンボ返り。往復4時間とガソリンをムダにしてしまいました😭

その間、次男坊はずっと助手席で爆睡😪

気が付けばじじぃがアツくなっていました😁

今回の旅、道の駅尾瀬檜枝岐に何度お世話になったでしょうか。スゴくキレイで最高の施設でした👍

じじぃの体力も限界寸前。ちょっぴり休憩してこの時点では雨は降っていなかったのですが、次男坊も寝ている事だし帰りながら街灯の下をチェックしながら車を走らせました。

でも、カブトムシは見つかるもののオオクワガタ所かクワガタがいない😱

最後に前日ミヤマ♀がいた所をチェックして家に帰ろうと思ってそこに到着したのが23時過ぎでした。すると次男坊がムクッと起きて来て、『昨日ミヤマ♀がいた所じゃん』と寝起きとは思えないテンション😁

車を降りて探していると・・・

ここてもカブトムシはいるもののクワガタはいませんでした。でも、せっかく次男坊も起きてきた事だし、車の中でしばし待機する事に。

ちょくちょく車を降りてチェックするも、同じカブトムシしかいません。

で、何度目か分かりませんがチェックする為に車を降りたら・・・

最後の最後にミヤマ♀が会いに来てくれました❗

今回狙っていたオオクワガタは採れませんでした。そこでじじぃは次男坊に少しイジワルかと思いましたが聞きました。

『今回オオクワガタは採れなかったし、何も連れて帰ってないから、コイツは連れて帰る?』

すると次男坊『だから~、ミヤマはウチでは飼えないんだってば❗』と言って草むらまで連れて行ってリリース。

冗談抜きでじじぃちょっとウルッと来てしまいました。我が子ながらメッチャ良いヤツぢゃん👍

『その内きっとオオクワガタも会いに来てくれるよ🎵』と次男坊と話して今回の旅は終了。

雨が強く降ってきて、次男坊も納得して最後のポイントを夜中の1時半頃出発して今回のふたり旅は終了。

途中じじぃの眠気も限界を迎えて高速のパーキングで仮眠して家には朝の8時頃に到着。

家に帰って真っ先に飼っているノコギリクワガタやカブトムシのエサを交換したり霧吹きで水をやってる次男坊の姿を見て、生き物を飼う責任を分かっているな~と感心しながらじじぃはベッドに行きました😁

次男坊にとって大人になっても記憶に残る思い出になってくれたらいいな~と思います😊

因みに今回、林道や街灯のある所では他に何組かのハンター達がいました。林道で会った人達は皆さん良い人達で少しお話しをしたり、情報を教えたもらったりと良かったのですが、街灯周りのハンター達は夜中なのにエンジンを掛けっ放しで探索したり民家の壁に遠慮なく懐中電灯を照らしたりと事前にネットで見ていたマナーがなっていない人達もいました。

実際にそういう人達のせいで迷惑を被っている地元の方達がいるとの情報もありました。

じじぃもクワガタ採りはシロートです。本当のマナーまでは分かりません。クワガタハンター達の間のマナーなんか尚更分かりませんが、とりあえず地元の方達に迷惑になるようなマネはしないように心掛けたつもりです。実際はどうだったか分かりませんが・・・

いつまで次男坊のクワガタ熱が続くか知りませんがこの先クワガタ好きの子ども達の為にもアイドリングストップ、夜中は静かに、飼えない個体はリリースなどを自分達はちゃんとやろうと次男坊と約束して本当に今回のふたり旅を終えました🤠

⭐オマケ

今回、何で次男坊とのふたり旅だったのか?

計画をしてちゃんとママも長男坊も誘いました。

ママ、長男坊『イヤ、虫ムリッ❗』