少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

この悔しさをバネに❗

2020年8月9日(月、祝)


オリンピックが終わって、高校野球も無事に始まります⚾

それにしても侍JAPANは凄かった❗見ていて危なっかしい試合もあったけど結果的には全勝での金メダル🥇『あっぱれ❗』

そんな中、土、日とも仕事だったじじぃは子ども達の野球に参加出来ず😖

土曜日は長男坊、次男坊ともに練習。日曜日は台風の影響で雨が降っていたので長男坊は完全オフ。次男坊は体育館で1日練習。

長男坊は家にいても仕方ないので、次男坊と一緒に少年野球の練習に行ったみたいです。

そこには、1個上のシニアのチームでやってるOBの子も来ていたようで、中学校は同じですが、野球の場では久しぶりに会ったようで色々話しをしたりキャッチボールをしたりしたとかで嬉しそうでした👍


f:id:Kozy3190:20210810205801j:plain


日付が変わって9日。2チームを招いての変則ダブルヘッダーを行いました❗


f:id:Kozy3190:20210810205842j:plain


台風10号は過ぎたのですが、その影響がまだ残っているのか、風が強くて雲行きもアヤシイ🌀


f:id:Kozy3190:20210810210340j:plain


長男坊は1試合目、8番ライトで先発出場。ライパチです😁出れるだけでも幸せ🍀


f:id:Kozy3190:20210810210419j:plain


1打席目はフォアボール。


f:id:Kozy3190:20210810210458j:plain


2打席目はランナー1塁の場面でセカンドゴロでゲッツーを喰らってしまいました😅

回が進んでワンアウト2、3塁の場面で打席がまわって来たのですが、そこで代打を出されてしまいました😔

じじぃが指揮を採っていても変えたでしょう。スコアラーでベンチに入っていた人も『長男坊スゴく悔しそうな顔してたよ』との事。

これが本人にとっていい薬になってくれればと思います。最近自主練サボってたからね~😤

練習しても結果が出ない時もある。練習してなかったら尚更結果なんて出る訳がない❗

何度も言ってるんですが・・・

これを機会に少しは意識と行動が変わる事を願う❗

試合の方は2―6で負けてしまいました。

打つ方もですが、失点の仕方がエラー絡みが目立つのが気になる・・・

コーチも試合後『ピッチャーが可哀想』と野手陣に喝を入れていました☹️

2試合目は他のチーム同士の対戦。その間子ども達はご飯を食べたり、軽く体を動かして次の試合に備えていました。

その試合は長男坊が6年生の時に選抜チームでキャプテンをしていた子が所属しているチームで、じじぃもその子と試合前に少し話しをしたりしました。元気に頑張っているようで何より❗


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/03/200230


↑少年野球選抜チームで見せてくれたキャプテンシーの記事はコチラ❗

その子は試合でヒットを打ったりと活躍していました。長男坊ももっと頑張らないとどんどん差がついちゃうゾ😑

で、2試合目が終わってインターバルを挟んでそのチームとの試合です。

先発メンバーに長男坊の名前はありませんでした😁

この試合は結構ランナーが出て点が入ったりして時間の都合で途中で5回までということに。


f:id:Kozy3190:20210810212156j:plain


すると10―5でリードしていた最終回に長男坊がマウンドへ。途中からブルペンで投げていたのでワンチャンあるかな?って思っていたのですがワンチャンありました😁

先頭をレフトフライで抑え、ワンアウトから内野安打でランナー出しましたが次のバッターをセカンドゴロでフォースアウト

最後のバッターには1、2塁間を抜かれましたが味方がライトゴロにしてくれて試合終了。

久しぶりに勝ちました🎉

とりあえず、コントロールがまとまっていたのと、入れ替わったランナー含めて2人とも、牽制なんかでアウトは取れませんでしたが毎球逆をつけてたのは収穫。

試合後、父兄さんから『長男坊の牽制ウマイね~』と褒められました☺️

ミーティングでもコーチから褒められ、本人は嬉しそうでした❗

良い所は伸ばして行こう🎵

ただ、チャンスで代打を出されてしまった悔しさは絶対に忘れるな❗

その悔しさを忘れたら終わり。チャンスの時こそ期待を持って打席に送り出される選手になるにはどうすればいいか考えなくても分かります。

『やるしかない❗』同じ思いをしない為にも。



f:id:Kozy3190:20210810213357j:plain



少年野球の活動がなくて、1日付き合わされた次男坊、最後は疲れていました😁

次男坊もお疲れ様🎵



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村