少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

夏休み明け初日に夏の思い出作り❗

2021年8月30日(月)


子ども達が通う学校は夏休みが終わって今日からスタートしました。ただ、緊急事態宣言中は午前中で終わるみたいです。

じじぃもトラブル対応で休み返上の休日出勤を土日とやって、本当ならば今日も休みで3連休の予定だったのですが、なんだかんだで今日も休日出勤😫

午前中で全ての対応を終えたので13時頃に帰ってきました。

家に着くと我が家の子ども達は2人とも寝っ転がってケータイでYouTubeだかを見てたりプロ野球スピリッツをやってたり・・・😅

あまりにもダラダラしてたし、外は良い天気だったので『出掛けようか?』って言ったら次男坊は『行く~❗』と食い付いて来たのですが長男坊は『これから友達と遊びに行くから😑』との返事。

まぁ確かにじじぃも中学生になったら親と出掛けたりしなかったな~と思ったのですが、やっぱり寂しい😭まだまだ子離れが出来そうにありません😁

しょーがないので、次男坊と2人でお出掛け。


f:id:Kozy3190:20210831185926j:plain


マス釣りをしに赤見温泉フィッシングセンターへに行って来ました❗

本当はこの前の土曜日の午後に行くはずだったのですが、出掛ける直前に会社からトラブルの電話が入り、次男坊に平謝りして会社に行った経緯があったので、本日次男坊へのお詫びと夏休み終わったけどまだまだ夏の思い出を作るゼ~を兼ねてここに来てみました🤠

この場所は7月に一緒にキャンプに行ったりクワガタ取りでお世話になってる少年野球のコーチに教えてもらいました👍色々ありがと~🌠


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2021/07/31/211715

https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2021/08/01/195638

https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2021/08/02/201410


↑コーチ一家と一緒に行ったキャンプの様子はコチラ❗

このコーチはじじぃよりも10歳以上年下ですが、色々遊びを知っていて実に頼りになる男なのです☝️


f:id:Kozy3190:20210831191104j:plain


入場して竿を借りて早速釣りを始めます。ここの釣り堀も釣った魚の分だけお金がかかるので次男坊には予め『2匹だけだからね✌️』と言っておきました。

因みにそのまま持ち帰りだと1匹270円。炭火で焼いてもらうと1匹430円です。

持ち帰っても調理出来ないじじぃはもちろん焼いてもらってその場で食べることに。


f:id:Kozy3190:20210831191621j:plain
f:id:Kozy3190:20210831191958j:plain
f:id:Kozy3190:20210831192341j:plain


開始から15分かからないで2匹釣り上げました🐟あまり早く釣れてもつまらないし、釣れなくてもイヤだしちょうど良い感じでした😁


f:id:Kozy3190:20210831192421j:plain


釣った魚をお店のおばちゃんに処理してもらって炭火コーナーへ。『焼けたら呼んであげっからね~』


f:id:Kozy3190:20210831192722j:plain


その間、場内の池を眺めながらボケ~っとしてました。暑かったのですが、時々吹く風が気持ち良くってプチ旅行気分に☺️

ボートを漕いでる人や鯉を見ていると『ほら、焼けたよ~』っておばちゃんが声をかけてくれました。

『屋根がある涼しい所で食べなっ❗』とおばちゃんが日影のあるベンチを勧めてくれたので、そこで食べることに。


f:id:Kozy3190:20210831193237j:plain


『やっぱり焼きたてはホクホクして美味しいね~👍』と言いながら食べてると、おばちゃんが『残った身とか皮が出たら池に放っていいからね~。鯉に食わせちゃって~』と。

おばちゃんに『鯉ってマスとか食べるの?』と聞くと『鯉なんか何でも食っちゃうんだ~』だって。池には『売店で売ってるエサ以外あげないで下さい』みたいな事が書いてあったんですが😁

でも、こういうアバウトさはじじぃ大好き💕


f:id:Kozy3190:20210831193825j:plain


そうとなったら次男坊が俄然張り切って、『ここはボクが食べるところで、ここは鯉にあげる』と言ってキレイに骨を外して分別を👍


f:id:Kozy3190:20210831194033j:plain


美味しく食べて池に行って、お言葉に甘えて鯉にエサやりを😉次男坊がマスの身や皮をあげると池の水がバッシャンバッシャン跳ねて服にかかるくらいのカオスな状態に😁

エサは売店で100円だったのですが、ご厚意で思いがけずエサやりをする事が出来ました❗

16時を回ってもまだまだ暑く、『かき氷食べたい』ということで売店で食券を買ってかき氷を1つ注文。

おばちゃんが1つ作って次男坊に渡してくれました。すると『もう1つ作ってやるから。ちょっと待ってな✨』と言ってじじぃの分もサービスしてくれました❗


f:id:Kozy3190:20210831195050j:plain


やっぱりこういうアバウトさって言うか優しさって言うのか分かりませんがお金の問題とは別にスゴい癒されたしホッコリした気持ちになって、休み返上の休日出勤のイライラなんてどこかにぶっ飛んでしまっていました❗

かき氷を食べ終わって場内で仕事をしていた所で声を掛けさせてもらいました。

『おばちゃん、ありがとう❤️また絶対に来るからね🎵』

『あぁ、また遊びおいで❗』っておばちゃんも笑顔で返してくれました😊

平日で閉店間際だったかもしれませんが、本当に来て良かったな~と。次男坊もとても楽しんでいたようですが、じじぃの心がスゴく癒されたというか軽くなったというか・・・

また明日から頑張ろうっていう気持ちになりました。


f:id:Kozy3190:20210831195931j:plain
f:id:Kozy3190:20210831200111j:plain


で、帰る前にすぐそばにある弁天池を少し散策。ここは名水百選に選ばれているような所でとても水がキレイで透き通っています。休日になると水を汲みにたくさんの人が訪れるみたいです。

平日の午後、わずかな時間でしたがスゴく良い時間を過ごせました。

栃木県佐野市赤見温泉フィッシングセンターお近くの方にはオススメです❗

じじぃも今年の夏の良い思い出が出来ました❗





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村