少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

長男坊、初公式戦❗

2021年10月10日(日)


さぁ、いよいよ1年生初めての公式戦❗朝の4時半起きだったのですがやる気の表れか長男坊も珍しくちゃんと起きてきました😁

着替えや準備をして5時半に出発。


f:id:Kozy3190:20211012183622j:plain


7時少し前に試合会場に到着。じじぃ含めて親御さん達の方がもうドキドキ💓

子ども達は何だかいつもの調子。イイゾ~、緊張し過ぎて体が動かないよりもいつもの感じで試合に入っていこう❗


f:id:Kozy3190:20211012184033j:plain


グラウンドの空いてるスペースでアップして軽くノック。その後、みんなで素振り。この頃には相手の投手陣もブルペンで投げ初めていました。それを見ながらみんなで何か話していたり✨

まだまだリラックスしてる様子😊


f:id:Kozy3190:20211012184855j:plain


両チームのシートノックが終わったら、ついに試合開始です❗

長男坊はベンチスタート😁ベンチからデッカイ声でサポートしろよ~🌠

我がチームは先攻。初回はどちらのチームも無得点。そして2回表、先頭バッターがフォアボールで出塁し、送りバントと相手バッテリーのミスでワンアウト3塁。で、内野ゴロの間に先制点👍記念すべき公式戦初得点です🎉

その裏の相手の攻撃をゼロに抑えますが、3回表もゼロに抑えられてしまいました。

迎えた3回裏の相手の攻撃。先頭バッターの打球がピッチャーのグラブを弾きますがバックアップのセカンドがファーストへ送球しナイスプレー❗と思ったら判定はセーフ😅まぁビミョーと言えばビミョーなのかもしれませんが・・・

その後、フォアボールやヒットが絡んで4失点してしまいますが4回裏まで投げきりここまでで1―4で後半へ。


f:id:Kozy3190:20211012191857j:plain


↑途中からブルペンで投げ出した長男坊。まさかこの後投げるのか?

5回表の我がチームの攻撃もゼロ。すると長男坊がマウンドへ。先発ピッチャーの球数が制限まで行きそうな中でのピッチャー交代。流れを引き寄せる投球を見せて欲しい❗

レフトフライにファーストゴロで簡単にツーアウトを取ります👍イイゾ~、そのまま次のバッターも抑えてベンチに戻って来てくれ~と切に願うじじぃ😁ドキドキして直視出来ません🙈

ところがそうは上手く行きません😱続くバッターはポーンと上がったフライがセンターとライトとセカンドの間に落ちました。まだまだランナー1塁。大丈夫だ~👌

次のバッターを迎えた長男坊。すると、いきなり1塁へ素早く牽制球を。逆をつかれたランナーが慌てて頭から戻る❗よし、アウトだ❗と思ったら判定はセーフ・・・しょーがない😓切り替えてバッターでもらおう❗

って感じになるのでしょうが、ランナーをやたらと気にし過ぎていました😣牽制球を投げるのは良いのですが、投げすぎて逆に自分のリズムが乱れたような🤔こういう所も課題です。

このバッターにはキレイにセンター前へ運ばれました。ツーアウト1、2塁。次のバッターの時にワイルドピッチで2、3塁に。

『頼む🙏頑張ってくれ』と神頼み。

ですが、相手バッターが打ち上げた打球は無情にもファーストの後ろのライン際にポトリと落ちて二者生還。結局2失点でこの回終了。

まだまだ諦めるな❗6回表の攻撃。相手ピッチャーも交代しました。すると制球が定まらず先頭がフォアボール。その後もヒット、フォアボールなんかで4点を返し1点差まで追い上げます✨

なおもワンアウトランナー2、3塁の一打逆転の場面で最近バットが振れてる長男坊。


f:id:Kozy3190:20211012194206j:plain


自分が取られた2点。自分のバットで取り返してこい❗

ここで相手ピッチャーが交代し、先発の子が再びマウンドへ。

さぁ、長男坊公式戦初打席。フルスイングだ❗

そして、緊張の初球でした❗まさかのスクイズ❗そして、それをバッテリーに外される❗飛びつく長男坊❗何とかバットにボールを当てる❗

・・・小フライになって、キャッチャーがダイビング。見事なキャッチで3塁ランナー戻れずゲッツー😱一瞬でチャンスが潰れてしまいました😓

親心としては公式戦の初打席くらい打たせて欲しかったな~っていうのが本音ですが、チームプレーなので仕方ない。ただ、何だかモヤモヤが😁

これにて長男坊はお役後免となりました。

3番手の子が相手の攻撃をゼロで抑えましたが、最終回の攻撃は3人で終わり初の公式戦は5―6で負けてしまいました。


f:id:Kozy3190:20211012195142j:plain


試合終了後選手達だけで何か話しをしていました。試合には負けましたが紙一重のゲームでした。それぞれが今回の試合を振り返って見つけた課題に取り組んでいこう❗

今日の負けがスタート。悔しい思いをしたくなかったらやるしかありません。

頑張れ👊😆🎵


⭐オマケ


試合終了後からずっと今にも泣き出しそうな顔をしていた長男坊。そりゃそうなるわな~と思いつつ、この試合が変なトラウマみたいになってもらっても可哀想なので必死にフォローをしました。

『ピッチングも先に述べたような課題はあったけど内容は悪くなかった。打席もスクイズのサインだったら飛びついてでもバットに当てなきゃいけないんだからオマエはちゃんとやったんだよ』と。

それでもどうしても悔しいのか家に帰るとじじぃに『ボール投げて』って言ってきました。

『バントの練習する』それからボールが見えなくなるまでコツンコツンと我が家の庭にボールがバットに当たる音が響いたのでした。

その気持ちをずっと忘れるなよ❗

もう一度言っておくぞ『頑張れ👊😆🎵』




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村