少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次男坊の振替休日❗

2021年11月15日(月)


13、14日の土日は長男坊も次男坊も1日通常練習。両日ともにじじぃは仕事😱

練習内容は分かりませんが最近長男坊は1塁牽制の上手さを認めてもらっているからなのか、それとも未熟だからなのか(本人が言うには前者のようですが😁)1塁からの盗塁やエンドランなどの走塁練習時には長男坊がピッチャーをやっているそうです☝️

次男坊はバッティングが絶好調❗と言っています😳直接見ていないのでどこまで絶好調なのか分かりませんが・・・😅

まぁ調子が良いのであればその調子が続くようにしっかりと毎日のトレーニングなど継続してやってもらいたいものです☝️

さて、本日の次男坊。先日行われた運動会の振替休日ということでお休み。で、じじぃも仕事がお休みだったので2人で遊びに行ってきました❗


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2021/10/30/200906


↑次男坊が頑張った運動会の記事はコチラ❗


f:id:Kozy3190:20211116063143j:plain


今回は日光だいや川公園に遊びに行ってきましたよ😉ここはキャンプ場もありまして、我が家のキャンプデビューはコチラのキャンプ場でした🎉また、それ以外にもアスレチックやディスクゴルフにパークゴルフなど色々あって丸1日遊べる公園⛲思い返せば長男坊が小学校4年生の時の運動会の振替休日の時に来ていました。月日が経つのは早い🙈


f:id:Kozy3190:20211116063806j:plain


ということで、アスレチックから張り切ってスタートです❗


f:id:Kozy3190:20211116064305j:plain
f:id:Kozy3190:20211116064332j:plain
f:id:Kozy3190:20211116064602j:plain


登ったり降りたり、ネットにしがみついて進んでみたりと一生懸命やってる次男坊。


f:id:Kozy3190:20211116064405j:plain


↑落ちたら水の中へ😱次男坊が『押さないでよ』って。もしかしてフリですか😁


f:id:Kozy3190:20211116064810j:plain


↑クモの巣に捕まった次男坊🤠

次男坊が頑張ってやってる中、腰痛持ちのじじぃはほぼスルー😁口ばっかり出していました😑


f:id:Kozy3190:20211116065100j:plain


紅葉も色づいてキレイでした🍁


f:id:Kozy3190:20211116065244j:plain


↑ターザンロープ。じじぃもこれだけはやりました❗面白いですよね~🎶


f:id:Kozy3190:20211116065512j:plain


そして無事にゴール🎉次男坊頑張りました❗


f:id:Kozy3190:20211116074903j:plain


近くにあった『とんぼ池』のほとりのベンチで何もしてないけどじじぃは少し休憩。次男坊はとんぼを追いかけていました。


f:id:Kozy3190:20211116075053j:plain


もちろんキャッチ&リリースです☝️


f:id:Kozy3190:20211116090202j:plain
f:id:Kozy3190:20211116090235j:plain
f:id:Kozy3190:20211116090304j:plain


次はパークゴルフをやりました。道具も全部借りる事が出来ます。次男坊、前半は良かったのですが後半で大きくスコアを崩してしまいました😁一方じじぃは生まれて初めてのイーグル🦅ホントのゴルフでやってみたいものです😂


f:id:Kozy3190:20211116101023j:plain


写真では分かりづらいですが、公園の横が東武鉄道の線路になっていてSLが通りました🚂

じじぃとしては他にもディスクゴルフとかやって1日ここで過ごしたかったのですが、この後も行くところがあるので泣く泣くだいや川公園を後に。


f:id:Kozy3190:20211116095401j:plain


そして車を走らせわざわざ那須まで行きました。行った所は那須昆虫ワールドです。次男坊がどうしても行きたいとのリクエストに応えました。じじぃの車のナビが古くてそれ通りに向かうと『移転しました』との貼り紙が。時刻は15時近くだったので閉館まではまだ時間がありましたが少し焦りました💦


f:id:Kozy3190:20211116095823j:plain
f:id:Kozy3190:20211116095850j:plain


館内に入ると次男坊は大興奮❗色々とじじぃに解説してくれましたが、さっぱり分かりませんでした😑


f:id:Kozy3190:20211116100036j:plain


ふれあいコーナーでは見たこともない何やらでっかいクワガタが。これも次男坊が名前を教えてくれましたが忘れました😁

隣接のショップコーナーではこれまた見たことのないカブトムシやクワガタがいっぱい売られていました。ただ、ヘラクレスオオカブトはカッコ良かった👌


f:id:Kozy3190:20211116100443j:plain


1回500円の昆虫クジでは残念ながらハズレ😖残念賞で選んでたのは『ニセヒメカブト』とかいう外国のカブトムシの幼虫😅


f:id:Kozy3190:20211116100559j:plain


さらに帰る時に普通のカブトムシの幼虫を2匹選んで持って帰っていいとの事で次男坊は真剣に選んでいました。『どれも同じじゃん』って言うと『オスとメスを1匹ずつ持ち帰りたいからちゃんと見てるの』だって。じじぃは全く知らなかったのですが幼虫の時点で見分ける方法があるようで、家に帰って次男坊に図鑑で説明されました☝️そんぐらい勉強もやってくれれば・・・

色々と詰め込んで忙しい1日でしたが次男坊は『スゴく楽しかった❗』と言ってくれたので良かったな~と思います。

家では持って帰ってきた幼虫を大きめの虫かごに移動してあげていました。

次男坊が選んだ幼虫が本当にオスとメスなのか?答え合わせは来年の夏。楽しみにしていたいと思います🤠





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村