少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

冬だけど昆虫と戯れる❗

2022年1月8日(土)


じじぃは5日から仕事始めでした。休みが終わるのはあっという間😓ただ、5、6日と2日間出勤して7、8日とお休み。子ども達はまだ冬休みなので7日の日にスキーに行こうと言っていました。ママもお休みをとっていました。

・・・が、長男坊の宿題を確認すると全然終わっていない事が発覚💢年末に『7日にみんなでスキー行くから宿題終わらせておけよ❗』ってあれほど言ってたのに😤

次男坊は頑張って全部終わらせていました。ですが長男坊の方は絶望的😵このままでは土、日、月のボーイズの練習すら行けません😱とてもスキーなんか行ってる場合ではないと言うことで残念ながらスキーは中止に😭

これに納得いかないのが次男坊。大泣きしていました😁『パパかママかどっちかと次男坊とで2人で行く?』って聞いても『みんなで行きたかったのに~😫』って言ってずっと泣いていました。あまりにも泣き止まないので最初は慰めたりしていましたが途中から放置😁しばらくすると落ち着きました。

なので、少年野球チームの練習始めは明日なので本日は次男坊と2人でお出掛け。

ちなみに長男坊は何とか宿題の目処がついて無事に本日の練習始めに行く事が出来ました😅まぁ軽く説教はしちゃいましたが😑


f:id:Kozy3190:20220108190208j:plain
f:id:Kozy3190:20220108190234j:plain


出掛けた所はぐんま昆虫の森。昆虫好きな次男坊はテンション上がりまくっていました❗


f:id:Kozy3190:20220108190430j:plain


クワガタな感じのぐんまちゃんも出迎えてくれました😊


f:id:Kozy3190:20220108191225j:plain


館内に入ると巨大なカメムシペーパークラフトが。


f:id:Kozy3190:20220108191055j:plain
f:id:Kozy3190:20220108191134j:plain


標本や生きてる虫がたくさん展示しています。次男坊は一つ一つ丁寧に見るもんでまぁ時間がかかる😁

ただ、クワガタのコーナーはじじぃもじっくりと見ていました❗


f:id:Kozy3190:20220108191559j:plain
f:id:Kozy3190:20220108191632j:plain
f:id:Kozy3190:20220108191702j:plain


その後は温室へ。南国にいる見たことない蝶がそこかしこに飛んでいました🦋


f:id:Kozy3190:20220108191903j:plain


館内にある図書館みたいな所で少し休憩。ここにも見たことない虫好きにはたまらないであろうマニアックな雑誌などがたくさんありました❗


f:id:Kozy3190:20220108193033j:plain
f:id:Kozy3190:20220108193057j:plain
f:id:Kozy3190:20220108193223j:plain


休憩したら場内を散策。里山の環境を再現しているらしく、茅葺き屋根の古民家やハイキング感覚で登れる山があったり。


f:id:Kozy3190:20220108193450j:plain


じじぃも次男坊も結構楽しんでぐんま昆虫の森を後にしました🎵

『よし、帰ろう』と車に乗り込むと次男坊が『そこにある昆虫ショップに行きたい』と言い出したので駐車場前の道路を挟んで向かいにある昆虫ショップに寄ってみました。

ここにもオオクワガタはもちろん、外国にいるでっかいクワガタがいっぱい売られていました。どれもいいお値段💰

冷やかし程度で帰ろうかと思っていたのですが、次男坊がずっと欲しいと言っていたパラワンオオヒラタクワガタの幼虫が。オスとメスのセットで3千円💴(生体だとペアで2万円位します)昨日スキーに行けなかったのをガマンしたのもあったので次男坊にご褒美と言うことで買ってあげました。さらにレジの所にあったオオクワガタのオスの幼虫を見てたらお店のおばちゃんが『安くしてあげようか?』と聞いてきたので『いくら?』って聞いたら『パラワン買ってくれたから千円でいいよ👌』と言ってくれたのでそちらもお買い上げ😁


f:id:Kozy3190:20220108194250j:plain
f:id:Kozy3190:20220108194315j:plain


おばちゃんと話しをしているとやっぱり温度管理をしっかりしないとっていう事なので頑張ってやらないと。ただ、不安だなぁ😓

次男坊はやる気マンマンなのでじじぃもサポートして行きたいと思います💪


f:id:Kozy3190:20220108194533j:plain


後、昆虫の森のガチャガチャでやったカマキリを家で組み立てました。意外とリアル❗

ママと長男坊はおもいっきり引いていましたが😁

さぁ明日から次男坊も今年の野球が始まります。虫もいいけど野球もしっかりやろう❗




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村