少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次男坊チーム消滅❗

2022年1月23日(日)


昨日も今日もじじぃは仕事でした😣昨日の長男坊はホームグラウンドで1日練習。次男坊は午前中の半日練習。仕事が終わって家に帰ると2人のユニフォームはいい感じで汚れていて『頑張ってるな~』と感じます👍

で、本日は長男坊は昨日と同じくホームグラウンドで1日練習。次男坊は市内の別のチームと合同練習と午後はそのチームと紅白戦というか練習試合というかやりました。

じじぃは早朝からの仕事を終わらせ、次男坊がやっているグラウンドに向かいました。すると到着したと同時に試合が終わってしまいました😱

話しを聞くと次男坊は3打数1安打。レフト前ヒット、サードゴロ、三振振り逃げ。直接見ていないので何とも言えませんが最近引っ張りが多いのが気になる所。意識はセンターだぞ☝️

守備はファースト~ピッチャー~キャッチャーとやったそうで、ファーストでは1、2塁間の当たりに飛びついて捕ったらしく、ピッチャーでは2イニング投げて失点1だったみたいで上出来かな。試合を見ていた他のお父さん達からも『次男坊守備もピッチングも良かったよ、ヒットもキレイなのが1本出たしね~』と。じじぃも嬉しくなりました😊


f:id:Kozy3190:20220124081741j:plain
f:id:Kozy3190:20220124081807j:plain


試合後は合同練習の締めくくりとして、みんなでノックを受けました。みんな楽しそうにやっていましたよ❗

ウチのチームも相手のチームも今の所人数は10人以上確保出来ていますが来年以降はお互いかなり微妙な感じ。また、現在は人数はいるものの、半数近くは1、2年生。試合に出てもボールを捕ったり投げたりはまだまだ難しいレベルです。

では、練習を低学年の子に合わせてやればいいのかとなると今度は高学年の子がまともに出来る時間が少なくなる。高学年レベルで練習を進めれば今度は低学年の子の基礎練習の時間が少なくなる。そうなると全体で練習する時間も取れないし、基礎が出来ていないと連携プレーの練習なんかもままなりません。

ということで、今年1年は合同チームという形でやって、お互いのチームカラーや意見なんかも擦り合わせつつ来年からチームを合併しましょうみたいな感じになっていたそうです。

じじぃも話しは聞いていたので、そこら辺はお任せでした。

しかし、話しは急転直下😵今年1年そんな感じでやって来年合併して本当のチームが出来上がったと思った時に今度の4月から5年生になる子ども達は卒団してしまうってなったらちょっと可哀想だしやるなら中途半端な事はせずにいっそのこともう合併しましょうという話しになりました🤯

お互いのチーム名も残さず、新たなチームとしてスタートするようで、早速来週から新チームとして練習を始めるとの事。あれよあれよと話してが進んで約50年続いた少年野球チームの名前が一つ無くなりました。じじぃは地区は違うのですが、長男坊もチームにお世話になっていたので少し寂しい気はしますが、あくまでも野球をやるのは子ども達。子どもにとってベストな選択と思って気持ち新たにスタートして、ここから伝統を作って行ければいいのかな~とも思います。

4月から4年生の次男坊。これからは上級生も増え、チームの人数も多くなります。今までのように簡単には試合に出られるかどうか分かりません☝️今まで以上に努力してポジションを勝ち取れるように頑張ろう✨

・・・先程も述べましたが、次男坊所属のチームは一応創設約50年の歴史あるチーム。合併の話しがトントン拍子に進んでしまった事が逆にじじぃは不安😖色々チームに関わってくれていた人達がどれだけこの話しを知っているのかまでは分かりません。このまますんなりと行けばいいのですが・・・😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村