少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

赤雪山~仙人ヶ岳登山❗

2022年1月28日(金)


先日郵送されて来た健康診断の結果に愕然とし、このままではいかんということで平日休みだった今日は久しぶりに山歩きに行って来ました。まぁ健康診断の結果なんてもう少ししたら忘れてしまうのですが😁

昨日から山に行こうと思っていたのですが、朝起きると行くのがダルい😑だいたい何でも前日までは張り切っているのですが、当日になるとダルくなる悪いクセが・・・

家でダラダラしていたのですが、最近休みの日はずっと家にいるな~と。そしてラーメンばっかり食ってるな~と。このままでは人としてダメになりそうだったので自分を奮い立たせて何とかクルマに乗り込むのでした😅


f:id:Kozy3190:20220128181315j:plain
f:id:Kozy3190:20220128181455j:plain


クルマを走らせ向かったのは栃木県足利市の赤雪山。何だか素敵な名前ですが、由来はというと看板に書いてあったのですが忘れました😔

この山に来るのは5年振りくらいかな~。前回は子ども達と3人で来て以来。さぁ頑張ろう✨


f:id:Kozy3190:20220128181744j:plain
f:id:Kozy3190:20220128181818j:plain


登り出しからなかなかの急登がいきなりじじぃの体力とヤル気を奪っていきます😖


f:id:Kozy3190:20220128182003j:plain
f:id:Kozy3190:20220128182033j:plain


途中で何度も『帰りたいな~』とか思いながらも何とか少しずつ登っていくと段々と景色が開けていきます。

本来ならこういう所でテンションが上がっていくのでしょうが風が強くてクソ寒い❗でも、歩いていると体の中は暑い😱どっちやねんって状態で進んでいきます。


f:id:Kozy3190:20220128182502j:plain
f:id:Kozy3190:20220128182533j:plain


もう一踏ん張り☝️


f:id:Kozy3190:20220128182639j:plain


赤雪山頂上に到着🎉クルマを停めた場所から約1時間かかりました。30代の頃はこんなにかからなかったのに😭山に登る度に衰えを痛感させられます😅


f:id:Kozy3190:20220128182911j:plain


頂上からの眺めは標高の割りにいいですよ🎵


f:id:Kozy3190:20220128183013j:plain


ベンチや東屋もあり、ゆっくり出来ます。が、じじぃは写真だけ撮ってすぐに先へ進みます。ここから仙人ヶ岳への縦走路へ。ここから先は7年振り2回目。アップダウンが続く道です。行けるのかじじぃ?


f:id:Kozy3190:20220128183426j:plain


ガッと下って・・・


f:id:Kozy3190:20220128183521j:plain


ガッと登って・・・


f:id:Kozy3190:20220128183607j:plain


名も無きピークに出てくる標識の残りの距離にあまりにも進んでない事に絶望を感じながらヘロヘロになって進みます。


f:id:Kozy3190:20220128183835j:plain


時々景色が開ける所はありますが・・・


f:id:Kozy3190:20220128183938j:plain
f:id:Kozy3190:20220128184011j:plain


基本的には同じような景色の中をガッと下ってガッと登るをひたすら繰り返します。もうね、修行のレベル😁やっぱり山頂の往復で帰れば良かったな~。この先長いけど今来た道を引き返すのもイヤだな~。じゃあ前に行くしかないねって感じです😔


f:id:Kozy3190:20220128184400j:plain
f:id:Kozy3190:20220128184445j:plain


縦走路も半分を過ぎて、いい加減に疲れたのでここで昼ごはんを兼ねて大休止。いつものカップラーメンと今日はママが握ってくれたおにぎり🍙昨日の夜にママに『明日山に行って来ようかな』って言ってたので作ってくれていました。多分、このおにぎりが無ければ山に来てなかったかも😁最初に人としてダメになるとか言いましたがこっちのおにぎりの方が要因としては大きいです。山登りに行くのに作ってくれたのに、それを家で食べてたら罪悪感が・・・


f:id:Kozy3190:20220128185019j:plain
f:id:Kozy3190:20220128185259j:plain


30分程休んで重くなった体を無理やり動かし先へ進みます。この先も相変わらずガッと下ってガッと登るを繰り返し・・・


f:id:Kozy3190:20220128185354j:plain


写真を見ると分かりづらいですがすごい急登をロープを頼りにヒイコラいいながら登って行くと・・・


f:id:Kozy3190:20220128185659j:plain


縦走路の終点に到着🎉


f:id:Kozy3190:20220128185806j:plain


さぁ、頂上までもうすぐです❗緩やかな坂をゆっくりと登って・・・


f:id:Kozy3190:20220128185927j:plain
f:id:Kozy3190:20220128185953j:plain


やっとの思いで仙人ヶ岳の頂上へ🎉三角点にタッチ❗そしてすぐに退散❗スタートが遅かったので、山間は少しずつ薄暗くなって来ています。


f:id:Kozy3190:20220128190325j:plain


縦走路に戻ってすぐにこの看板の所を右へ行き、下山路へ。


f:id:Kozy3190:20220128190444j:plain


ただ、この道は急な上に落ち葉に覆われていて滑る滑る💫🏂💨ズルズルと転ばないようにゆっくりと下ります。


f:id:Kozy3190:20220128190707j:plain


↑振り返るとかなり急な所を下って来たんだな~と実感。絶対に登りでは使いたくありません😁


f:id:Kozy3190:20220128191030j:plain


倒木なんかがたくさんありますが、注意して進めば問題ない道です。疲れますが😱


f:id:Kozy3190:20220128191241j:plain


山道は終了❗お疲れ様でしたって言いたい所ですが、ここからの林道歩きが長い😭


f:id:Kozy3190:20220128191359j:plain
f:id:Kozy3190:20220128191426j:plain


とぼとぼと40分程歩いて・・・


f:id:Kozy3190:20220128191533j:plain


ゴール🏁ここで本当の『お疲れ様でした』となります❗林道歩き、休憩含めて約4時間半の山歩きでした👍途中からじじぃのわがままボディを支えて来たひざがガクガク言ってましたが歩き通す事が出来ました✨

ただ、クルマの所に戻って来れたのが16時。少し遅かったな~と。今の時期は特に日が短いので。やっぱり早めの出発と早めの下山は基本です。人様の迷惑にならないように今回の事を反省しつつ、これからも山歩きを続けられればと思います❗


f:id:Kozy3190:20220128192416j:plain


最後に、こんな里山のような所にも熊っているんですね🐻行かれる方は気をつけて☝️




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村