少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

主催大会初戦敗退❗

2022年7月17日(日)


昨日はじじぃが住んでる地域は雨が強く降ったり時々止んだり。かと思ったらまたまた強く降ったりと全然安定しない天気。長男坊のいるチームは午前中に公民館のような所を借りて座学をやったようです。

次男坊の方は雨の様子を見ながら9時頃から練習開始して中断を挟みながら13時過ぎまでやったようですが強い雨が降って来た為そこで練習打ちきりになりました☔

そして本日は次男坊が所属する少年野球チームが主催するローカル大会を行いました。本当は土、日でやる予定でしたが先に述べたように不安定な天気だった為、今日、明日にスライド。





オトナは朝の6時に集合。比較的水捌けは良いグラウンドですが案の定グチャグチャな状態😱みんなでスポンジやポンプを使ってある程度水を抜いて事前に手配していたトラック1台分の砂を入れて整備して何とか試合が出来る状態に✨

無事に大会を開催する事が出来ました🎉

我がチームの出番は2試合目。主催大会というのもあるし頑張ってくれ~🌠



次男坊は4番ピッチャーで先発出場。

1回表の守備。先頭バッターを三振に取るものの振り逃げされ盗塁、盗塁で3塁へ。その後内野ゴロの間に1点を先制されます。

その裏の攻撃ではツーアウト1塁の場面で次男坊に打席が回りましたがストレートのフォアボール。次打者が倒れ無得点。

2回表はワンアウトからセンターオーバーにガツンとスリーベースヒットを喰らうとその後エラーがあってさらに1点を与えてしまいます😓

その裏の攻撃は残念ながら三者凡退で無得点。

3回表の相手の攻撃。先頭バッターを三振に取りましたが続くバッターをエラーで出塁させると次男坊の暴投、パスボールでワンアウトランナー3塁に。そこでライトへヒット性のアタリを打たれましたがそれをライトの子が素早く処理してライトゴロに👍ただ、この間にさらに1点を献上。続くバッターがサードの後ろにポトリと落ちるヒット。その後エラーが2個続いて結局この回3失点😥



その裏の攻撃。ツーアウト1、3塁で次男坊の打席。良いアタリのゴロがセカンドへ❗カッコ良く言えば痛烈なアタリが相手のエラーを誘いました😁この間に1点を返し、さらにヒットが続いて4点を返しました✨

4回表。先頭バッターにフォアボールを与えてしまった所でピッチャー交代😅ショートに回りました。

で、ピッチャーが変わった初球に次男坊が出したランナーが盗塁。キャッチャーから良い送球がセカンドベースカバーの次男坊へ❗完全にアウトのタイミング❗

・・・でしたがまさかの次男坊そのボールを弾いてしまいました😭

タッチに行くのを焦ってボールから完全に目を離してしまった感じ😖

その後もフォアボールやエラーでこの回さらに3失点。ショートの次男坊の所に1度打球が飛んで一瞬ファンブルしましたが何とかアウトにしたので親目線ではホッとしました😌

5回もお互いにフォアボールやエラーなんかがあって点を取り合い、結果7―11で敗戦😵

因みに次男坊の3打席目は記録はセカンドへの内野安打。かなりオマケの感じでした😁

この日はピッチングがここの所に比べて良くなかったかなぁ。死球1、四球2、被安打2。ボールが先行していたイメージでした。

今大会は5年生以下限定。条件は同じ。まだまだだね~🙈

この後も公式戦や招待試合があります。暑い日が続きますがしっかりと練習を重ねて精進して欲しいと思います❗

頑張れ👊😆🎵








にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村