少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

『惜しかった』は負け❗

2022年9月4日(日)


次男坊が少し残念な感じで負けてしまった県大会2回戦の裏で長男坊も公式戦がありました❗


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2022/09/06/214255


↑悔いが残る形で負けてしまった県大会2回戦の記事はコチラ❗

この日の長男坊所属チームの試合相手は県内でも1、2位を争う優勝候補筆頭のチーム。果たして?

長男坊は本日も安定のベンチスタート。ブルペンで待機😁

1回表の攻撃はランナーを出すものの無得点。その裏の相手の攻撃。1、2番に連続でヒットを打たれ盗塁や記録にはならないエラーなどがあって1失点。後続は抑えました✨

ウチに勝機があるとすればロースコアの展開で行きたい所。3回表まで両チーム無得点。踏ん張っています❗

そして3回裏の相手の攻撃。先頭バッターにライト前ヒットを打たれますが内野ゴロ2つでツーアウト1塁。するとその後、急にピッチャーの子がコントロールを乱し二者連続フォアボールでツーアウト満塁😖

すると・・・



この痺れる場面で長男坊登場🌠

恐らくじじぃが現地観戦していたらドキドキして見ていられなかったでしょう🙈

初球は外角へのストレートでしたがボール1個分外れていたようでボール。続く2球目、自称スライダーでライトフライに打ち取り無失点で切り抜けます✌️

4回表の攻撃も無得点。4回裏の守備。負けてはいるものの0―1。このまま最小得点差でチャンスを伺いたい展開です。

・・・でしたが、先頭バッターにストレートのフォアボール😓おいおい😤

でも、2球目に牽制球でアウト❗出た、得意の自作自演😁

その後はエラーでランナーを2塁まで進めるものの最後はサードゴロでチェンジ❗無失点✨



5回表の攻撃は長男坊から。ファールで粘って粘ってフォアボールで出塁👍



すると次のバッターがライトオーバーのツーベース✨ビデオでじじぃは見ていたのですが長男坊の足が遅い遅い🐌ライトオーバーなのにサードへ送球されてギリギリのセーフ😅ベンチから『よく走ったゾ~』とお褒めの言葉?ヤジ?が飛んでました😁何はともあれノーアウト2、3塁の大チャンス❗相手ピッチャーここで交代します。

そしてそして、ピッチャーの変わりっ先、続くバッターがレフト前2点タイムリー🎊逆転🍻やったぜ😃✌️



バックホームの間に打ったバッターも2塁へ。なおもノーアウト2塁でチャンスが続きます❗ですが、相手ピッチャーもさすがの投球でこちらのクリーンアップが抑えられてしまいました。しかしこの回2点取って2―1と勝ち越しました🎉



大事な裏の守り。ここで長男坊はレフトの守備へ。ピッチャー交代。こういう場面で続投させてもらえないって事はまだまだ信頼が足りないねぇ😭

さすがに本人も家では『もう少し投げたかった』とは言っていました。




レフトでは2回守備機会がありましたがとりあえずエラーしないでこなせたので🆗

ただ、このイニングは先頭をヒットで出塁させると盗塁、ワイルドピッチ、まさかのボークで同点😳そしてピッチャー交代。その後エラーで出してしまったランナーをツーベースヒットで返され再逆転されてしまいました😖

6回もピッチャー2人出して何とか継投で凌ぎたい所でしたが1点追加され2点差で7回表、最終回の攻撃。ここも先頭は長男坊。何としてでも塁に出たい💪



しかし、最後は相手ピッチャーの変化球にタイミングをおもいっきり狂わされ空振り三振😵後続も倒れて2―4で負けてしまいました。

じじぃが結果を知ったのは次男坊の県大会の試合会場。ママからのLINEでした。正直大差でコールド負けすると思っていたのですが、スコアだけ見ると惜しい❗って感じ。

ただ、厳しいかもしれませんが『惜しい』だと負けてるんだよね。『危なかった』でいいから公式戦は結果を出さないと。

相手チームがエラー0に対して記録に残るエラーはこっちは3つ。記録に残らないようなエラーもありました。

内容を見ると点差以上に力の差はあったのかなと感じます。

長男坊の個人成績は1回と1/3を投げて投球数14。被安打0。与四死球1。失点0でした。バッティングは2打席1打数0安打。フォアボールと三振。

次の公式戦は来年の春に行われる全国大会の県予選です。

『惜しかった』ではなく『危なかった』でいいから勝ちに行こう❗頑張れ👊😆🎵




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村