少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

死のロード4日目❗

2026年5月5日(火·祝)


本日も次男坊は自宅から15分程の高校のグラウンドをお借りしての練習試合でした⚾️

この日は全部で3試合。ゴールデンウィーク後半でみんな疲れも溜まってきている中でどれだけ自分のパフォーマンスを発揮出来るか?



1試合目は次男坊3番キャッチャーでスタメン出場。じじぃも3塁審でスタメン出場😁

この試合は両ピッチャーともにストライク先行でテンポも良く引き締まった試合になりました✨

0−0で迎えた3回表の攻撃。ツーアウトランナー無しから次男坊がセンターオーバーのツーベースヒットで出塁すると、続く4番バッターもセンターオーバーのツーベースヒットで次男坊が生還し1点を先制❗

1−0のまま試合は進み、6回裏の守り。ここで先頭バッターにレフトオーバーのアタリが飛び出し、中継が少し乱れた間に一気にホームまで帰り同点とされてしまいます😢

試合は最後までどちらも譲らず1−1のドローでした🎵ちょっとしたミスが点に繋がってしまう事を改めて感じた試合でしたが、それ以外は目立ったミスも無くナイスゲームでした。

次男坊の個人成績はフォアボール、センターオーバーのツーベースヒット、ライトライナーで2−1でした。



2試合目は次男坊4番ショートでスタメン出場。1回表の守りの時に先頭バッターのゴロを捕るまでは良かったのですが1塁への送球が乱れて出塁を許すとこのイニング2点を先制されます💦やっぱりエラーは点に繋がりやすいですね~😤



なかなか悪い流れを断ち切れず3回表の相手チームの攻撃終了時点で0−6と大きくリードを許してしまいます。しかし、その裏ツーアウトランナー1塁で次男坊が粘って粘ってフォアボールを選ぶと、その後打線が繋がって5点を返します❗



4回5回と失点する事なくゲームを進めると、5回裏に8点を取るビッグイニング🎉




7回表の最後の守りで次男坊マウンドへ。先頭バッターを空振三振、続くバッターにレフト前ヒットを打たれますが次のバッターをショートゴロゲッツーで打ち取り試合終了。球数は9球でした。

試合は13−6で勝ちました👍



次男坊のバッターとしての成績はレフトフライ、フォアボール、サードゴロエラー、フォアボールで2−0でした。



お昼ご飯を挟んで3試合目。次男坊は3番キャッチャーでスタメン出場。

この試合はみんな疲れが出てしまったのか、1点を先制しましたがその後、逆転されるとズルズルと失点を重ね3−10で負けてしまいました😰



この試合の次男坊の個人成績。ピッチャーゴロ、サードゴロ、ショートライナー、レフト前ヒットで4−1でした。

我がチームは12人と少ない中で試合に出場し経験を積む事は出来ています。疲れはあると思いますが試合に出れるという喜びを持って試合に臨んで欲しいと思います☝️

また、少ない人数の選手を連日悩みながらやりくりをしているコーチには感謝です🙇‍♂

この日は連休中のピッチャー陣の投球数を考慮したりしながらの采配だったので、途中で普段あまりピッチャーをやらない選手が登板したりしましたが、次男坊ももう1人のキャッチャーもしっかりとリードしていたと思います。

死のロードも残り1日。明日はジャイアンツカップ予選も兼ねた春季大会。メインは3年生の先輩達ですが、試合に出ずとも試合に入っていけるように☝️

頑張れ👊😆






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村