少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

修正が必要❗

2023年9月3日(日)


本日の長男坊はホームグラウンドで1日練習。次男坊所属の少年野球チームはホームグラウンドで練習試合を行いました。

1試合目がフルメンバーで。2試合目は4年生以下。お昼ご飯を挟んで3試合目は5年生以下の合計3試合行いました❗



1試合目の次男坊は5番セカンドでスタメン出場。1回表の攻撃は先頭がフォアボールで出ると盗塁やらパスボールなどで1点を先制。ただ、相手の左投手はスピードも速く2、3、4番と簡単に抑え込んでいましたので貴重な1点となりそう🎵



2回表は次男坊からの攻撃でしたがフォアボール。ただ、慣れない左投手の牽制球に引っ掛かってタッチアウト😓



2回裏の守りで良い場面がありました。ワンアウト後、サードゴロエラーでランナー1塁の場面で続くバッターがショートゴロ。これを6―4―3のダブルプレー✨次男坊もベースカバーも1塁への送球も申し分なくスムーズに動けていました👍キレイに決まりました❗

その後、3回表に1点追加し4回からは相手ピッチャーが交代すると着実に点を重ねて試合は6回までやって7―2で勝利🎊



次男坊は3打席回ってきて、フォアボール、フォアボール、ライトゴロ😁まあ、ライトゴロはランナー3塁の場面で打点がついたのでヨシとしましょう🎵アタリが良すぎたね。

2試合目は4年生以下ということで、5年生はボールボーイ⚾



午後の3試合目の5年生以下の試合は次男坊4番ピッチャーでスタメン出場。

先頭をエラーで出すと、続くバッターにツーベース、その後もエラーと被安打を繰り返し4点を先制されます😤



その裏の攻撃で1点返すと2回表の守備からはショートへ。気持ちの切り替えが出来ていなかったのか1個エラー😖

2回、3回と相手チームに2点ずつ取られ、4回表の先頭バッターにツーベースヒットを打たれた所で次男坊が再びマウンドへ。

サードゴロエラーの間にランナーが生還しましたが後続は抑えこのイニング1失点。最終回となった5回は何とか意地を見せて三者凡退に😅

試合は結局3―9で負け。



個人成績。バッティングはセカンドゴロ、右中間を破るツーベースヒットで2―1。



ピッチングは書きたくないけどトータル3イニングで球数57、被安打3、奪三振3、与死球1、自責点2って感じでした🤕

気になったのが、今回ピッチングフォームが普段と変わっていたこと。踏み出した左足が思いっきり開いて球に力は無いは打者から丸見えだわであまり良くない方向に・・・

後日、何も言わずにシャドウピッチングをやらせると左足が開いたりしないでそこそこ良いフォームで投げてるのですが・・・

修正が必要です😖







にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村